シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 14日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊びます。

 

前回は、戦車の装備を整えた所で力尽きたので、今回は人間用の装備を買う所からですね。

 

では、早速行きましょう

 

 

まずは、Gを貯めて、武器のドラゴンパウダー(3200G)を購入。

 

これは、イングリのみ装備出来ましたね。

 

続いて、シールドマント(1700G)を3つ購入。

 

幸い売ってる商品が少なかったので、これで人間用の装備は整いました。

 

 

では、ユゲの町で情報収集をしましたが、山賊たちは、何かを待ってる。

と言う以外には、特に情報が有りませんでしたね(^_^;)

 

しかも、先にイベントをこなしてしまったので、何人の人には、ただびびられるだけ……、

 

びびっている奴らが、この前に何をしていたのかが、気になります。

 

 

では、ワルゲリョが乗ってきたボートに乗って、川の向こうの大陸へ。

 

まず、船着き場の南西に、戦車と人間の道具が売ってるトレーダーの店が見つけましたが、目ぼしいものは無かったです(^_^;)

 

その後、

  • ミサイルキャリア 経験値300 300G
  • メタルペッカー 経験値113 95G
  • ガンタワー 経験値197 300G
  • じそうおんぱほう 経験値123 300G

などの新たな敵が出現しましたね。

 

メタルペッカー以外は車なので、固くて攻撃力が高いです。

 

特にじそうおんぱほうは、衝撃で車のパーツを壊してくる事があるので、注意しましょう。

 

 

東南に進むと、町を発見。

 

誰も教えてくれないので、町の名前がわかりませんでしたが、ドックシステムでソルとわかりました(^_^;)

 

町に入ると、人間用の装備屋が有ったので、

武器のニュートロンガン(2980G)を2つと、

手装備のレーサーグローブ(740G)を2つ

更にプロテクターのぼうだんチョッキ(550G)を3つ購入しました。

 

ニュートロンガンとレーサーグローブが2つなのは、とらじろが装備出来ないからです。

 

町の人の話を聞くと、下水が詰まってるや、地下がうるさい等の情報を入手。

 

更に下水の化け物をどうにかしたら、装甲車をくれると言う人がいましたので、これは行かない訳にはいきませんね

 

では、いりょうキットで回復し、車が入れないので、生身で突入です。

 

下水

突入レベルは21。

 

道中は

  • メチルアマゾン 経験値110 65G

が出現しますね。

 

毒ガス攻撃は、毎ターン少し食らうだけなので、まだマシなんですが、通常攻撃がとらじろに来ると、かなり痛いので気を付けましょう。

 

私はやられて、1度引き返しました(^_^;)

 

 

進んでいって、機械のスイッチを入れると、水が引いて、はしごを降りれるように。

 

取れるようになった木箱から、メガネのレンズがを入手。

 

更にメチルアマゾンが出なくなり、少し弱めの敵が出るようになりましたね。

 

でも生身ですし、レーザーミミズも出るので油断は出来ないです(・_・;)

 

 

先に進むと、道を塞いでいる

  • ミュータントワニ 経験値4000 200G

と戦闘。

 

ボスBGMもかかりますので、こいつが例の下水のモンスターのようです。

 

てっきり、新たな手配モンスター・カミカゼボムだと思ったんですが、違いましたね(^_^;)

 

 

先に進み、ワニのながぐつを入手後、出口へ。

 

すると、町の東側に出て、装甲車を入手しました(^o^)

 

とりあえず、バギーのセカンと交換で、イングリを乗せることにし、名前は、シールド5にしましたね。

 

 

町の東側には、色々有りましたが、まずは戦車パーツ屋へ。

 

すると……、良いパーツが、相応の値段で売っていました(^_^;)

 

 

またもや、稼ぎが必要になってしまったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、また稼いで戦車を強化したいと思います。

 

もし、これを見て、遊ぼうという方が居るなら、Gを使うタイミングだけでも参考にして貰うと、作業が減りますね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m