シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 17日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを、遊んでいきます。

 

今回は、滝の先へ行くところからですね。

 

敵が強いので、気を付けていきたいです。

 

 

では、早速いきましたが、

  • ガソリンカイマン 経験値160 1200G
  • レーダーフラワー 経験値2000 80G
  • ぽたぽたキウイ 経験値75 125G

と言った新たな敵達と遭遇。

 

他にも、すぐ逃げてしまいますが、亀や蜘蛛型の敵も出ましたね。

 

 

1度、戦車が壊れて戻りましたが、何とか進んでいくと、2つの建物とその間にあるゲートを発見。

 

とりあえず、左側の建物に入ると、何かがいて、話しかけると戦闘になりました。

  • ロボポリス 経験値1200 1900G

戦車は入れないので、生身での戦闘になりますね。

 

現在のメンバーでは、イングリ以外の攻撃は、まともにダメージを与えられなかったです。

 

なので、主人公ととらじろは防御してましたが……。

 

そばの自販機で、攻撃アイテムが売ってるのでそれを買っておいた方が良かったかもしれません(^_^;)

 

 

撃破後、奥のコンピューターを調べると、ゲートがオープン。

 

次に、右側の建物に入ると、そこにもロボポリスが居ました(^_^;)

 

同じ戦法で撃破しましたが、特に道を塞いでるわけでもないので、こいつは無視しても良さそうです。

 

 

他に中には、転送装置とコンピューターの前に居るロボが、

 

恐る恐る話しかけると……、セーブをしてくれました(・_・;)

 

モリーセンターの女性のメカ版みたいですね。

 

ドックシステムを使ってみると、転移先一覧の最後にヘル・ゲートが登録されてました。

 

 

欄にまだ空きがあるのが気になるので、一先ずゲートの先には進まず、西へ

  • バブルカニガン 経験値100 80G

と言った敵に出会いながらも進むと、西に町が有りましたね。

 

しかし、ドックシステムを見てみると、転移先には登録されてなかったので、どうやら町というよりは、バザーみたいなもの見たいです。

 

 

とりあえず、戦車パーツ屋を覗いてみると……、新たな良いパーツが、相応の高値で(^_^;)

 

情報収集もしてみると、だいぶ賞金額の上がった手配モンスターの情報が得られました。

 

これは……、どちらに先に行くべきなのか、悩みますね(-_-;)

 

 

悩んだ結果、とりあえず強い装備があることで、損することは無いだろうと、稼ぐことに。

 

ついでに、滝からヘル・ゲートまでに見過ごしがないかの確認を兼ねて、探索することにしましたね(^_^;)

 

  • ATエレファント 経験値1400 94G
  • そらとぶハイエナ 経験値80 27G
  • バイオバズズ 経験値700 70G

等と出会いつつ、ヘル・ゲート東の川沿いに下っていくと、山の先に建物を発見。

 

町ではなさそうなので、一先ず滝まで戻ろうと南下していくと……、

 

サンタ・ポコの町を発見しました(・_・;)

 

これは、おもいっきり見逃してましたね(^_^;)

 

 

とりあえず、戦車パーツ屋を覗くと、ここにもいろいろ売っていたので、前のバザー(?)と見比べ、

 

エンジンのシルフィード(28000G)を2つ購入しました。

 

 

ここで、資金も底をつき、稼ぎが必要になったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回はまた、敵を倒していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m