シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 18日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを、遊びました。

 

今回は、毎度になりつつある稼ぎからですね(^_^;)

 

では、早速いきましょう。

 

 

サンタ・ポコの町を出て南に下ると、すぐそこに滝からの細道を発見。

 

……これを見過ごすとは、私はどんなムーブをしていたんでしょうね(・_・;)

 

ちょっと、自分が信じられないです(^_^;)

 

 

気を取り直して、稼ぎを開始。

  • スポイトスパイダ 経験値40 78G
  • スローウォーカー 経験値13000 15000G
  • プラズマタンク 経験値140 72G
  • じごくのストーブ 経験値120 98G
  • ガンバレル×2・グラマータイガー×2 経験値6100 286G

などの新たな敵に出会いました。

 

前回、蜘蛛と書いたのが、スポイトスパイダで、亀と書いたのが、スローウォーカーになりますね。

 

スローウォーカーは見ての通り、硬くて倒しにくい分、すごく実入りが良いので、これが出る滝周辺をずっとうろうろしていましたね。

 

 

Gも貯まったので、まずはヘル・ゲート西のバザー(?)で、

主砲の205ミリキャノン(56200G)を3つ購入。

 

高いですが、その分威力は十分なので、1つあると、スローウォーカー狩りが安定します。

 

ここの戦車パーツ屋は、主砲とS-Eしかないので、ひとまずこれで終了。

 

 

続いて、サンタ・ポコの戦車パーツ屋で、

副砲のバーナードラゴン(15500G)を3つ購入。

 

これで、戦車は完了です。

 

 

続いては人間の装備へ。

 

まずはバザー(?)の方で、

体防具のハイポリマー(7870G)を3つと、手防具のハンドナックル(1000G)を3つ購入。

 

続いて、サンタ・ポコで、

武器のバズーカほう(5500G)を2つと、ライトサーベル(5000G)。

 

それから、足装備のクラッドブーツ(1500G)を3つ購入し、

 

人間の装備も完了。

 

とらじろがバズーカほうを装備できないので、ライトセイバーが1本必要でしたね(^_^;)

 

 

では、サンタ・ポコの町で情報を収集。

 

すると、

  • 砂漠の彼方で、地面を掘ってる連中が居て、そこでは昔の武器や道具が見つかる。
  • 砂漠のオアシスから南に下ると、カナベルと言う町に行き当たる。
  • カナベルの町の近くには、すごい武器を作っていた工場がある。
  • 賢い奴は、ヘル・ゲートには近づかない。
  • 砂漠の向こう側には、荒れ果てた地獄みたいな場所がある。
  • 砂漠を山沿いに北東に進むと、小さなオアシスに出る。
  • 手配モンスターのダストフランケンは、サンタ・ポコ北東のゴミ捨て場をアジトにしている。

といった情報が、手に入りましたね。

 

滝を抜けたら、最初に寄るべき町なので、これからの指針になる情報が多かったです(^_^;)

 

 

思ったより稼ぎに時間がかかってしまったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、今回の情報を元に、イベントを進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

今回の記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m