シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 1日目

甲子園交流試合は、中日でないので、今日はゲーム記事になりますね(^_^;)

 

今回からこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2 リローデッドを、遊んでいこうと思います。

 

この前まで、1を遊んでましたからね。

 

忘れないうちにと思い、続けてDSでは、メタルマックスを遊ぶことにしました。

 

では、早速プレイ開始です!

 

 

今作は、主人公の職業が選べるようで、ゲームを始めると選択画面が出ましたが……、知らない職業が結構ありますね。

 

とりあえず、基本的なハンター男にして、名前はデフォルトのケンにしました。

 

 

選択が終わると、オープニングが始まりましたが、世界は1と同じようですね。

 

その後、SFC世代のRPG好きな方には有名な、ズガガガガッ!っと、デッドブロイラーが大暴れするイベントが流れ、オープニングが終了。

 

この流れだけは、未プレイながらも知っていましたが、やはり1と比べると、主人公にドラマがありますね。

 

 

イベントが終わり、ベットから起きて、まずは……家捜し(^_^;)

 

横の木箱で、パチンコ・じみな帽子・じみな服を入手し、装備を整えた後、

 

更に冷蔵庫や流し台を調べ、モジョイモ・ねえさんのタオル・火炎ビンを入手しました。

 

ねえさんのタオル……、今作も健在のようです(^_^;)

 

 

階段を降りようとすると、イベントが発生し、iゴーグルを入手。

 

辺りの敵の強さや、エンカウントの近さがわかる、便利アイテムです。

 

では、家を出て、マドの町の探索開始!

 

 

説明を色々聞いて回ったり、調べたりしましたが、やはり1から20年たって発売された作品という事もあり、システムがかなり違いますね(^_^;)

 

メモを取り忘れ、詳細は書けませんが、至る所にアイテムがありました。

 

とりあえず、現在の最強手防具の軍手がありましたね。

 

 

町の北側にいくと、瓦礫の下のマンホールに閉じ込められた人を、助けるイベントが発生。

 

イベントをクリアすると、経験値が入り、レベルが上がりました。

 

今作では、戦闘しなくても経験値が得れるようです(^_^;)

 

 

町の探索も終わり、レベルが上がった分、体力が減っていたので、回復しようとしましたが、ベットが使えず(・_・;)

 

どうやら、1度町から出ないといけないようですね。

 

なので、町を出て戦ってみると、レベルが上がった事もあってか、敵は簡単に倒せました。

 

しかし、複数で出てくると攻撃を食らうのですぐさま帰還(^_^;)

 

休んで回復し、稼ぎに入りました。

 

 

今作は、モンスター図鑑があるので、敵のデータが見れて便利ですね。

 

この辺は注意すべきモンスターはおらず、美味しいのは20Gを落とす、プレーリーゲリラです。

 

 

ではまず、100Gが貯まったので、ワイドショットを購入。

 

パチンコと攻撃力は同じですが、範囲攻撃なので、敵を一掃出来るようになりましたね。

 

一撃で倒せるようになったので、しばらく稼ぎ、武器のボウガン(50G)・頭防具の野球帽(75G)・体防具のデニムのつなぎ(100G)・足防具のサッカーシューズ(50G)を購入。

 

今作は武器を3つ装備できるので、範囲が違うものを複数装備すると、便利そうです。

 

これで完了、と思いましたが、2ページ目があり、一番高いしばやき砲(210G)がありましたね(・_・;)

 

では、再度稼ぎへ。

 

 

稼ぎ中に、西に家があったので入ってみると、親子が住んでいましたが、大したものは無く、こっちはエルニニョの町の反対だと教えてくれました(^_^;)

 

 

では、お金も貯まり、しばやき砲を購入した所で、今回のプレイは終了。

 

準備は整ったので、次回はエルニニョの町に向かいたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m