シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 15日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

今回は、生身の戦い避けて、イベントをこなすためにイスラポルトへ行く所からですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

まず、宿屋を訪れ、2階の母子に話しかけると、夫を探してほしいとの依頼を受け『消えた父』が冒険ガイドに追加されました。

 

 

続いて、灯台の屋上へ行くと、デルタ・リオでも話が出ていた船長に遭遇。

 

一緒に戦うか聞かれたので答え『海の復讐鬼』のイベントが発生しました。

 

船に来いと言うので、ドックに向かうと船はまさかの出港(・_・;)

 

デルタ・リオへ向かったと言うので追いかけ、デルタ・リオのドックへ行くと、ようやく船に乗れましたね。

 

 

このまま湖を探して、戦闘と行きたかったのですが、船長が犬が嫌いと言うことで、仕方なくポチは外すことに……。

 

戦力ダウンは痛いですが、変わりに船長が戦ってくれるのでまぁ良しとしましょう(^_^;)

 

 

では、海上を移動しMAPを見ながら、モンスターを示す赤い丸へ突撃。

 

すると、Uーシャークでなく、トビウオンが現れました(・_・;)

 

ビックリしながらも、手配モンスターにはかわり無いので、戦闘開始。

 

すると、開始早々、更に賞金が上のトータルタートルが奇襲をかけてきましたね(・_・;)

 

 

なので急遽、ターゲットを変更し、トータルタートルを集中攻撃。

 

しかし、手配モンスターが簡単に倒れてくれるはずもなく、連続の全体攻撃でかなりの痛手を受けました(-_-;)

 

半壊状態になりながらも、戦っていると、数ターン後にトータルタートルは離脱……。

 

倒させてくれない上に、こちらの体力を半分ほど削って帰っていきましたね(^_^;)

 

 

やるせない気持ちになりましたが、トビウオン一体になったので、気持ちを切り替えて戦闘再開。

 

しかし、最大火力のSーEを叩き込み続けましたが、ダメージが入りませんでした(・_・;)

 

最初は、回避率が高く当たりにくいのだと思っていたのですが、流石に何回も0が続いたので、これは今装備しているSーEは効果が無いみたいですね(-_-;)

 

 

なので、攻撃手段を大砲に変更して攻撃。

 

ダメージは通るようになりましたが、攻撃力が上がるスキルを使ってしまっていたので、あまり与えられず……。

 

長期戦になった上に、今までかなり食らっていた事もあり、白バイが大破しミシカが倒れてしまいましたね(・_・;)

 

 

ウルフもかなり危険な状態で、何度か主砲が使えなくなりましたが、アクセルの『危険な修理』のスキルで直しつつ、攻撃。

 

諦めず、攻撃を続け、どうにかトビウオンを撃破出来ました(^_^;)

 

 

戦闘後は流石にこのまま連戦するわけにもいかず、ドックシステムでマドに帰還。

 

ミシカの復活と、ウルフ・ガルシア号の修理をした後に、今度は白バイを回収して修理と、ちゃんと万全にして、再び出港しました。

 

 

新たな赤丸に突撃し、今度は目的のUーシャークに遭遇。

 

トビウオンに効かなかったことが、頭をよぎりましたが、最初から最大火力を撃ち込むと、無事に着弾してくれましたね。

 

ちゃんと効くならこっちのもので、攻撃の手を休めず無事に撃破。

 

『海の復讐鬼』がクリアとなり、復讐を果たした船長が、船をくれました(^o^)

 

 

では、エルニニョの町へ行き外していたポチを加入した所で、今回のプレイは終了。

 

ポチを戻した際に、ヒヌケ団のイベントが起きましたが、まだ進展しそうにはなかったので、次回はまたイスラポルトのイベントをこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m