シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 32日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 
前回は、とうとうブルフロッグを倒したので、これで心置き無く、ダーク・カナルの先を探索出来ますね。
 
 
では、イスラポルトから、ダーク・カナルへ。
 
砂浜から上陸し、東側から探索していくと、すぐそこに合った廃墟で、女性を人質をとっているグラップラーを発見。
 
すぐに女性の父親がやって来て、娘を返してほしければ、海のモンスターに奪われた、俺の腕を持ってこいとの事で、『湖底の片腕』が冒険ガイドに追加されました。
 
 
船に乗り、金属探知機を使うと、ダーク・カナルの出口付近で、光るものを見つけるも、深くて取れず(・_・;)
 
これは、サルベージが必要だなと思い、未開拓のMAPを埋めながら、モロ・ポコへ行くことにしました。
 
 
MAPを埋めていくと、色々と施設を発見。
 
しかし、イベントを進めすぎるのも何なので、入っただけですぐに出て、とりあえず場所だけMAP上に登録しておきましたね。
 
 
新大陸だけあって、敵が一新され、なかなか固いのもいるので、大砲やSーEをしっかり使いながら進軍。
 
厄介だったのは、モロ・ポコ周辺で出てきて、固く誘惑状態にしてくるゲゲゲ砲や、単純にかなり固い、ヨージンボーグになります。
 
 
ついでに、モロ・ポコ南の砂漠で、変なものを発券し、近づくと謎のダイコンと戦闘になりましたね。
 
とりあえず、砲撃して倒しておきましたが、何だったんでしょうか?
 
 
砂漠の西に進むと、道を塞ぐように建っている関所みたいな所が合ったので、とりあえずここでMAP埋めは終了。
 
イベントを挟まないと、先に行けなさそうですからね。
 
 
では、モロ・ポコに入ると、入口付近の人たちが、きゃたつラーが! 騒いでいたので、回復とセーブをし、階段へ。
 
戦闘になった、きゃたつラーは、分裂してきたので、ビックリしましたが、元を次々と倒していったせいか、攻撃をくらうことなく、無傷で勝利出来ました。
 
 
では、車道具屋で、エンジンのルドルフ(25000G)を購入し、
 
人間装備屋で、頭防具のヒーローマスク×3(2080G)、腕防具のケブラーグラブ(1600G)、足防具のクラッドブーツ×3(1600G)、武器の130mmゼウス×2(5500G)を購入。
 
町人に話しかけ、情報を集めていると、女性から船で連れてって欲しい場所があると依頼され『エリーザの恋人』が冒険ガイドに追加。
 
目的のサルベージ屋は無かったので、一先ず先に『エリーザの恋人』を進めることにしましたね。
 
 
では、指定されてエリアへ船で行くと、「ここで彼は死んで、ヒトデに生まれ変わったの」とエリーザが言い出し、ヒトデロンが出現。
 
こいつ、2匹居たんかと思いながら、戦闘になりました。
 
 
前回は、やたらと混乱音波を使われましたが、こちらのタイプは攻撃音波がメインでしたね。
 
突撃の物理攻撃もしてきます。
 
 
しばらく攻撃していると、「ヒトデを攻撃しないで」とエリーザが割って入ってきましたが、ヒトデに吸い込まれ海底に。
 
ゴンちゃんの時も、経緯を知るとそうなりましたが、なんとも微妙な気持ちになるイベントでしたね(-_-;)
 
 
では、イスラポルトへ行き、サルベージを依頼。
 
光ったポイントを、ハイテク海女プランでサルベージすると、アームドガンが手に入りました。
 
 
早速、人質を取っているグラップラーの元へ行き、渡すと、試し打ちと戦闘に。
 
それほど強くないようで、全力でいったら1ターンで倒せましたね。
 
 
無事、人質を解放できたので『湖底の片腕』をクリア。
 
ついでに、親子が送ってほしいとの事なので、南のキャンプへ連れていきました。
 
 
では、こんな所で、今回のプレイは終了。
 
次回は、今回場所を登録した、各施設を回っていきたいと思います。
 
 
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
 
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m