シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 2日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊びますね。

 

前回、準備は整ったので、探索に出発です!

 

 

まず、マドの町の東に行くと、テントを発見。

 

ここには、バイク(1000G)と車用品が売ってましたが、

 

金額が高いのと、まだ車がないので、買えるものは有りませんでしたね(^_^;)

 

しかし、レスラーはバイクに乗せるなとのアドバイスを、レスラーと思われる男性がしてくれました。

 

 

MAP上で砂漠を動き回っている、2000Gの賞金首・スナザメがいる砂漠は、まだ危なそうなので、なるべく入らないように進み、マドの町北東の、エルニニョの町へ。

 

まずは情報収集と、話しかけていると、牢屋の前にいる女性から、牢に捕らえられている弟を助けてくれとお願いされましたね。

 

とりあえず引き受けて、情報収集を再開。

 

入り口正面の建物に入ろうとすると、イベント発生し、戦闘になりました。

 

相手は、チンピラップラー×2でしたが、エルニニョ直前のフィールドでも出てきた相手だったので、楽勝でしたね。

 

 

撃破すると、物陰から男が現れ、ヒヌケ団のアジトへと案内。

 

協力を依頼されましたが、まだ探索が進んでいないのでとりあえず保留にしました。

 

 

町を探索に戻ると、自分達の手配書を見つめる、賞金首の姿が、

 

話しかけイベントが終わると、冒険ガイドに『極悪非道?の兄弟』が追加されましたね。

 

他にも、西に犬ばかりの村があり、ポチというひときわ強い犬がいると言う情報が手に入るなど、2つめの町で、この情報量とは、やはり自由度が高い作品です(・_・;)

 

 

とりあえず頭を整理しようと、ガイドを見てみると、

 

この町に来た目的のじいさんが、マドの町に戻ったようなので一先ずはそれを追い、マドの町に向かいました。

 

マドに戻り、じいさんに話しかけると、ガルシア号を入手。

 

車種はバギーですが、しっかり主砲と副砲が着いていましたね。

 

 

その後は、車も入手しましたし、今のところ敵との戦闘で苦戦してないので、思いきってスナザメに挑んでみることにしました。

 

と言うわけでまず、マドの町の東のテントに行ってみると、人が増えていたおり、話しかけると、『思い出は砂の中』のイベントが発生。

 

地雷探知機を受け取り、砂漠で指輪を探すことになりましたね。

 

 

では、砂漠に向かい、まずはスナザメに突撃。

 

装甲が全て無くなり、各部も破損するなど、ガルシア号がボロボロになりましたが、何とか大破する前に、スナザメ撃破出来ました。

 

本当、攻撃も防御が高く、ギリギリの戦いでしたね(^_^;)

 

運悪く、エンジンなどに攻撃が集中し、車がやられていたら負けていたと思います(・_・;)

 

行動としては、攻撃の他に砂に潜る事が有りますが、潜られると攻撃が当たらないので、このタイミングでは主砲を使わないようにしましょう。

 

 

スナザメ撃破後は、さすがに危なかったので、一度マドの町に戻り、車を修理。

 

修理してくれるのは、ガルシア号をくれたじいさんでしたが……、

 

このじいさんは、前作の親父的立場のようで、料金を言いながらも、無料で直してくれます。

 

 

車も直ったので、スナザメの賞金を受け取り、装甲を回復。

 

再び、砂漠に向かい、指輪探しを始めました。

 

そのままだと、地雷探知機を使うには、メニューを開いて道具から選ぶ必要があるので、便利ボタンに登録すると、かなり使いやすくなりますね。

 

砂漠を探し、指輪を見つけましたが、ついでにの近くで、エンジンのDOHCジャンゴを入手。

 

名前だけでは何かわからず、重量オーバーだったので、装甲を捨てましたが、付け替えたらかなり積載量が上がったので、勿体なかったです(^_^;)

 

では、依頼者に指輪を渡し、『思い出は砂の中』をクリア。

 

特に何も言ってなかったですし、地雷探知機だけでも充分なんですが、1000G貰えました。

 

 

お金もだいぶ貯まったので、エルニニョの町で装備を整えることに、

 

まずは戦車屋へ向かい、ドッグシステム(298G)・主砲の45ミリ砲(800G)・副砲の9ミリ機銃(650G)・CユニットのスパシーボⅡ(350G)を購入。

 

続いて、人間用の装備屋で、体防具のトゥルー・ブルー(500G)・武器のリベットガン(400G)・武器のショットガン(300G)・手防具の革の手ぶくろ(250G)・頭防具のトラジマのぼうし(125G)を購入しました。

 

 

装備も整ったところで、今回のプレイはここで終了。

 

ここから何通りか、ルートが有りそうなので、次回はそれを整理して、進む道を決めたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m