シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part8

少し空いてしまいましたが、今回はこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊びましたね。

 

 

今回はまず、ホロメス加入の枠を空けるために、旅の翼でロランの町まで帰還。

 

ヘパイトスを外すついでに、壊されてしまった木の盾(90G)と旅の翼(80G)を購入しました。

 

 

では1人になったところで、旅の翼でレウシスの村へ。

 

これでようやく、ホメロスを仲間になりました。

 

仲間にすると武装が心もとないから、砂丘の塔の前にライッサの町へ行って装備を整えよと言われましたが……、場所がわからず(・_・;)

 

なので一先ず、北の砂漠を見てみることにしましたね。

 

 

砂漠では、これらの敵が出現。

 

  • とかげおとこ(経験値25・12G)
  • おどけたあくま(経験値32・35G)
  • さそりガニ(経験値30・25G)
  • ドレインアイ(経験値250・90G)

 

新登場のおどけたあくまは、ゴットが攻撃をくらうと、MPを持っていかれるので、注意したいです。

 

 

ついでにわかったホメロス性能は、アミュレット・轟きの杖がグループ攻撃。

 

呪文は、町移動のノアルーン、相手を眠らせるモノネル、呪文を封じるモノバーシが使えますね。

 

魔法タイプのようなので、通常攻撃はいまひとつと言った感じです。

 

 

砂漠を回るも、塔以外なかったので、レウシスの村の下側に進行。

 

轟きの杖がグループ攻撃のため、敵のせん滅能力が下がり、やられかけながら必死にテキトーに進むと、何とか町を発見しましたね。

 

助かったと思いながら入ると、奇跡的にここがライッサの町でした(・_・;)

 

 

ライッサの町は、施設が一通り揃ってましたね。

 

武器・防具屋を見て見ると、ホロメスの言う通りいい装備が売っていたので、火花の杖(2,500G)、鉄の鎧(1,000G)、鉄の盾(2,000G)を購入。

 

火花の杖は攻撃力が下がるが、値段的に道具で使えそうなので買ってみました。

 

続いて、道具屋で魔よけの腕輪(640G)を購入。

 

効果はよくわかりませんが、とりあえず装備できるので買ってつけてみましたね(^_^;)

 

 

町では、西にホメロスの祠がある。

 

ハンスと言う男が、大鷲の靴を持っている。

 

といった情報を入手。

 

 

なので、とりあえずホロメスの祠に行って見ることに

 

ここで、眠らされてボコられてやられるを繰り返し、睡眠の状態異常の厄介さを再確認しましたね。

 

何かここまでに比べ、なる確率が上がった気がします。

 

 

何とか進み、ホメロスの祠に到着。

 

何か得るものがあるかと思いましたが……、回復の魔方陣以外は何もなかったですね(^_^;)

 

ここはやられた際に、ホメロスを回収に来るだけの場所のようです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は他に行くところもなさそうなので、レウシスの村に戻り、砂丘の塔へ行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m