シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 15日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊んでいきます。

 

今回は、ソルの町の装備を整える所からですね。

 

では、早速行きましょう。

 

 

まずは、フィールドでG稼ぎ。

 

町の周辺は、弱めの敵が出ますが、そのぶん獲得Gも少ないので、稼ぐなら船着き場付近の方が良いですかね。

 

その分、敵が強いですが、戦ってる間に、強い敵は車ばかりなので、てっこうだんが有効な事に気付きました(^_^;)

 

パーツを壊れれば、その部分での攻撃は出来ませんからね。

 

 

そんなこんなで、無事Gも貯まったので、

主砲の155ミリキャノン(10600G)を2つと、

副砲のサンダーブラスト(6000G)を1つ購入

 

シールド5は、副砲しか装備出来ないので、単体攻撃になってしまいますが、威力が高いサンダーブラストを着けました。

 

 

更に、下水で壊れたので、ぼうだんチョッキを2つ購入し、弾と装甲を補給。

 

山の向こうに変わった町があると言う情報を聞いたので、山の向こうに出発です!

 

  • おおづつ 経験値222 253G
  • うたうパラボラ 経験値240 600G

などの新たな敵に出会いながら、船着き場の南にある、山あいの細い道を進んでいくと、滝が出現。

 

……若干嫌な予感がしながらも、滝の横にある建物に入ると、惨劇が広がってましたね(・_・;)

 

今まで、いろいろネタバレを書いてきましたが、ここのイベントは、ゲームを通してかなり重要な部分だと思うので、詳しくは書かないようにしたいと思います。

 

あくまで個人の感覚なんですが、その方がいいと思うので、すみません(^_^;)

 

と言うわけで、いろいろあって、

  • ゴメスのせんしゃ 経験値4500 100G

と戦闘。

 

ゴメスは賞金首で、生身の姿のポスターも有ったので、生身だと思っていたんですが、戦車に乗ってきましたね

 

戦車と言えど車なので、てっこうだんがやはり有効です。

 

 

撃破後は、赤い戦車を入手。

 

名前は車体の名前をそのまま、レッドウルフにしました。

 

更に奥の木箱から、きんののべぼう・がっぽりのサイフを手に入れましたね。

 

きんののべぼうは、おそらく換金アイテムだと思うんですが、がっぽりのサイフは、よくわからないです(^_^;)

 

 

その後は、

  • ラジオブロッサム 経験値1000 180G

などに遭遇しつつ、少し先に進みましたが、

 

危なくなってきたので、1度リオラドに帰還。

 

シールド5を駐車スペースに置いて、主人公をレッドウルフ、とらじろをファースト、イングリをフォースに乗せました。

 

 

では、ソルの町に戻り、今度は山を沿うように、南に進んで行くと、道を発見(・_・;)

 

進んでみると、イーデンの町が有りましたね。

 

どうやらソルの町で、言っていたのはここで、滝のところは先のイベントだったみたいです(^_^;)

 

とりあえず、戦車パーツ屋を見てみると、いろいろ売っていたので、ハンターオフィスに行き、ゴメスの撃破報酬を受け取り、それを元手に買い物開始。

 

まずエンジンのV48ハルク(22000G)が売っていましたが、

 

V24ハルクを2回改造(5100G+4100G)した方が安く、同じものになるのでそうしました。

 

エンジンの改造は、より良い物へのチューンアップなので、これからも注意したいです。

 

 

続いて、主砲の160ミリアモルフ(15500G)を2つと、副砲の20ミリバルカン(7300G)を2つ購入。

 

 

ここでGが底を着いてしまったので、今回のプレイは終了。

 

次回はまた稼いで、装備を整えたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m