シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 21日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊んでいきます。

 

前回は予期せずして、バルデスのイベントをこなしてしまいましたね。

 

今回は、謎の施設の再調査からです。

 

 

再び壊した壁から入り、ちゃんと調べると、2階にパスワードが表示されたコンピューターが有りましたね(・_・;)

 

メモを最初に見つけてしまったので、全部アイテムかと思ったんですが、これが逆に例外だったようです。

 

 

更に前回は入らなかった、車が進めないエリアで、ちぞめのてちょうを入手。

 

1階の扉を開けるには、4つのパスワードを打ち込めと書いてあり、近くにパスワードのコンピューターが有りましたね

 

前回もここに来てれば、気づけたかもしれません(^_^;)

 

 

その後も探索を続けて、無事に3つめも入手。

 

イメージとしては、2・3・4階に、1つずつある感じでした。

 

 

1階に戻り、4つのパスを打ち込みましたが、どうやら正しい位置に打ち込まなければいけないらしく、何度かロボポリスと戦闘(^_^;)

 

前回のメモのパスは、運良く1発で正しい位置に打ち込めたようです。

 

 

何度か試して4つを解除し、消耗していたので、1度帰って回復。

 

ついでにバルデス戦で壊れた、ぼうだんチョッキを1つ購入しました。

 

では、4度目の突入をし、扉の先へ。

 

 

奥の四角を調べると、エレベーターだったようで、地下へ進めました。

 

地下では、

  • バーサーカー 経験値1500 700G
  • にんげんジゴク 経験値2000 400G

などの敵が登場しましたね。

 

流れる砂に乗ると、穴から落とされるので気を付けましょう。

 

砂に気を付けながら進み、木箱から、1029G・タイルパックL・V100コング・5392Gを入手。

 

その後、下に行く道を見つけたので向かうと、ガーディアン2体と戦闘になりました。

  • ガーディアン 経験値8000 700G

攻撃が少し痛いですが、問題なく倒せると思います。

 

耐久が低めなので、てっこうだんより攻撃した方が早いですかね。

 

 

では、降りて次のフロアへ。

 

地下二階では、バトルナックル・レーンサイクロン・1012G・220ミリガイア
が有りましたね。

 

ドアは、ロックハッカーを使っても開きませんが、車が進めない先に進むと、解除できます。

 

では、更に下り地下3階へ。

 

 

地下3階は特に何もないですが、雰囲気が出ているマップになりますね。

 

奥に行くと、ボスとの戦闘。

 

この施設の意味や雰囲気を考えると、これがラスボスな感じがします。

 

 

まずは、サイバーウォールと戦闘。

 

固い相手ですが、機械なのでてっこうだんが有効ですね。

 

何発か撃ち込めば、無力化出来て安全に戦えます。

 

 

続いて出現するのが、ガードゴーレム。

 

こちらは2体出ますが、どちらも主砲で蹴散らせるので、問題はない相手ですね。

 

 

これを蹴散らすと、1度戦闘が終わり、再びボスとの会話へ。

 

その後いよいよ、ボス本体との戦闘になりますね。

 

見た目は機械なので、まずはてっこうだんを打ち込みましたが、効果がなかったです

 

なので切り替えて、主砲で攻撃開始。

 

単体攻撃なのは良いんですが、威力が高く痛いです

 

防御も高く、主人公の砲撃以外はまともにダメージが入りませんでした。

 

 

それでも何とか削っていくと、相手の色が変化。

 

……どうやら、第2形態に入ったみたいですね(^_^;)

 

変わらず単体攻撃ですが、攻撃回数が増え厄介になりました(-_-;)

 

戦車の装甲も無くなったので、とにかく攻撃連打。

 

秘蔵のSーEも、惜しみ無く使いましたね。

 

すると、戦車が大破する前に、どうにか撃破。

 

勝てたのは良かったですが、レベルを上げたことによるごり押し感が否めませんね(^_^;)

 

 

その後は転送装置で、とある場所にワープしましたが……、エンディングは始まらず(・_・;)

 

ラスボスでは無かった可能性も有りますが、他に行くところもないので戸惑った結果、Google先生の力を借りることにしました(^_^;)

 

すると、このゲーム、親父に引退を告げることでいつでもエンディングに行け、それまでに何をしたかでエンディングが変わることが判明。

 

……まぁ、ただハンターになりたいだけで、目的もなく冒険に出た主人公ですからね。

 

ある意味これが、正しい冒険の終わりなのかも知れないです。

 

 

エンディングに行く方法もわかった所で、今回のプレイは終了。

 

次回は、Google先生を解禁したので、いろいろ調べながら、まだ倒してない手配モンスターの撃退や、こなしてないイベント等を、やっていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m