シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 22日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを遊んでいきます。

 

前回でラスボスも倒したので、今回はやり残した事の回収ですね。

 

では、早速いきましょう。

 

 

まずは最強装備集め。

 

船着き場(ソル側)を少し下にいった所に、エンジンのV48コングが埋まっているので、これを回収。

 

2回改造すると、最大の積載量を誇るV100コングになりますね。

 

前回の、ラスボス直前にも拾ったのでこれで2つ。

 

戦車は3台なので、もう一つ欲しいですが、ゲーム中に手に入るのはこの2つだけのようです。

 

なのでもう一台は、ロケットカルメンになりますね。

 

 

続いて、ハンターオフィスで、ロンメルゴースト(160000G)とバット・バルデス(200000G)の懸賞金を回収。

 

2人倒した状態だと、片方が消えてしまうんではないかと危惧しましたが、そんなことは流石にないようです。

 

 

続いて、ヘル・ゲートの下に20、左に5ほどいった辺りできんぞくたんちきを使い、最高のCユニットSOLOMON2を発見。

 

レッドウルフの初期装備がこれなので、2つ目になりますね。

 

これも手に入るのは、この2つのみ。

 

ソルジャーは戦闘中、車に乗らない想定なのかも知れません(^_^;)

 

 

続いて、ポートスラムで93000Gを払い、戦車を購入。

 

水色よりの青だったので、名前はブルー6にしました(^_^;)

 

90000Gぐらいから買えるとの事なので、1000Gずつ挙げていきましたね。

 

92000Gでは、買えなかったので、早めに買いたい人は、その辺を目安にしましょう。

 

 

次に、船着き場(ソル側)の南、西側に地面に亀裂が入り始める辺りでうろうろ。

 

しばらくすると、手配モンスターのミスターカミカゼに遭遇しましたね。

強くは無いんですが、出会いにくい上に逃げる事があるのが厄介です。

 

3DSなら、まるごと保存しても良いと思います。

 

 

続いて、カナベルに行き話を聞くと山火事が発生。

 

やはりあのいじめられっ子は、イベントのフラグでしたね(^_^;)

 

サンタ・ポコに売っている、ハイドロポッドを購入し使うと、山火事が消え、燃え後から工場が出現。

 

工場付近できんぞくたんちきを使うと、最強の主砲・220ミリガイアが見つかりました。

 

例に漏れず、これも手に入るのは2つまでです(^_^;)

 

では中の探索へ。

 

 

中では、主砲の175ミリキャノン・195ミリキャノン・165ミリゴーストと、副砲のビームブラスター、それからカメラのレンズが手に入りますね。

 

工場内は、ウイルスバットが良く出るので、戦闘は降りて行った方が良さそうです。

 

 

更に進んでいくと、手配モンスターのサルモネラほんぽが登場。

懸賞金も高めなので警戒しましたが、なんと主砲一撃で倒れました(・_・;)

 

町に戻ると、いじめられっ子が反省していましたね

 

 

では、4枚目のレンズを入手したので、博士の元へ行き、組み合わせを変更。

 

カメラ・メガネ・ルビー・たいようの順にし、単体最強武器が手に入りました(^o^)

 

まぁ、もう倒すべき、敵も居ませんが(^_^;)

 

 

では、やることも無くなったので、親父に話しかけて引退。

 

しつこく確認してきますが、はいと答え、エンディングに突入しました。

 

エンディングでは、これまで倒してきた手配モンスターを、倒した時のレベルや、現在の戦車のデータ等が表示されますね。

 

そしてスタッフロールが流れ、完。

 

 

ゲームも終わったので、プレイ日記の方も今回で終了ですね。

 

感想はいつもの通り、また別の記事でちゃんと書きたいと思いますが、

 

今は、「あー、やった」と言いたいですね(^_^;)

 

 

アドバイスとすれば、アイテムの効果だけは、きちんと調べておくと、遊びやすそう。

 

効果のないアイテムも有りますし、名前だけじゃ使いきりか無限に使えるかもわかりませんからね。

 

私のプレイ時間も、調べておけばもうちょっと短くなったかも知れません(^_^;)

 

 

状態異常は、さんが厄介なので、ちゅうわざいとアルカリワックスを1つは持っておくと良さそう。

 

それから、電磁波系の攻撃で、装甲があってもパーツが壊される事があるので、防げるでんじバリアは、持ってると便利そうです。

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m