シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 5日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを、遊んでいきますね。

 

今回は、2台目の車を目指す所からです。

 

 

では、まずポブレ・オプレで、準備を。

 

アイテムを整理し、サルモネラ一家の撃破報酬1,000Gをゲット

 

……本来は、これでポブレ・オプレでの装備を整えるのかも知れません(^_^;)

 

お金に余裕が出来たので、なんとなく学校に61Gほど寄付。

 

のちのちどうなるのかは分かりませんが、111G寄付しようとしたら、「こんなに貰えない」と止められたので、悪いイベントでは無さそうですね。

 

さらに、東の橋上に手配モンスターのドス・ピラニアスが現れるという情報を得ました。

 

では、準備も整ったので、東に向けて出発!

 

橋の上では、

  • タコタンク 経験値21 47G
  • ピッケルバード 経験値18 20G

も出ましたが、

も、ちゃんと出てきましたね。

 

ドス・ピラニアス達は、プロテクターを着けているので、主砲が1回防がれますし、攻撃も痛いので気を付けましょう。

 

更に、ドス・ピラニアスは2回行動で、プロテクターを破壊すると、海に潜って回復するようになります。

 

2回連続で潜られると、全回復されるので、そうならないことを祈りたいですね(^_^;)

 

 

ここで、手持ちの攻撃アイテムも使ってみましたが、

 

てりゅうだんは、敵に20~30程のダメージ

 

かえんびんは、20~30のダメージ+炎をまとわせ毎ターン20~30のダメージ

 

と言う効果でした。

 

 

特にかえんびんは、毎ターンダメージなので、回復してくるドス・ピラニアスに効果的でした。

 

1度回復しに戻り、ついでに報告し、賞金3,000Gを手に入れました(^o^)

 

 

では町を出て、今度は橋の先まで進行。

 

すると、工場にたどり着きましたね。

 

工場では、

  • かんしカメラ 経験値2 1G
  • バットシステム 経験値23 10G
  • アンチロバー 経験値30 15G

が出現しましたね。

 

かんしカメラは何もしてこないので、他の敵を優先して倒すようにすると効率がいいと思います。

 

途中、ベルトコンベアに乗らないと進めないので、戦車を降りて進軍。

 

2階・手前側の階段を昇ると社長室に着きますね。

 

社長に話しかけると、車が欲しいか聞かれたので、素直に答えると、花占いを始め、結果的に車を貰えることになりました。

 

では、奥の階段を登り、バギータイプの車を入手。

 

名前は2台目なので、セカンにしましたね。

 

 

では、ポブレ・オプレへ戻り、セカンの装備をチェック。

 

バギー車は主砲を装備できないので、チヨノフだけ購入しました。

 

装甲を満タンにすると、HPが600を超えましたね(・_・;)

 

 

東側の攻略も済んだところで、今回のプレイは終了。

 

次回は、大砲が配備されているという、北に行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m