シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス(FC) プレイ日記 7日目

今回もこちらの

 

メタルマックスを、遊んでいきます。

 

前回で準備も整ったので、今回はポートスラムの探索ですね。

 

では、早速行きましょう。

 

 

道中やポートスラムでは、

  • スラッガー・バーナーホッパー×2 経験値131 183G
  • DNAブロフ 経験値50 20G
  • スナイパードッグ 経験値32 53G
  • フロッグマン 経験値40 28G
  • ちゅうしゃドリ 経験値20 30G

などが出現しますね。

 

スラッガーとバーナーホッパーは、生身だと辛く、

 

DNAブロフは、攻撃すると分裂し、さんの状態異常をを与えてくるので厄介です。

 

さんは、歩く毎にダメージ+戦闘中も毎ターンダメージと言う効果なので、他の作品で言うところの毒になりますかね。

 

ついでに、こちらの情報もわかりました。

  • 85ミリじそうほう 経験値48 60G
  • アシッドアント 経験値34 24G

 

一番上のビルを探索し、ロンドンブーツを入手。

 

ここで、さんを食らってしまい、回復方法が無いため、1度帰りました(^_^;)

 

オードリーで、さんを治せるちゅうわざいを5つ購入。

 

休んで、再びポートスラムへ向かいます。

 

 

次は、上から2番目のビルを探索。

 

ビルの中は、外よりエンカウント率が高い気がしますね

 

中に居たヤズーと言う男に話しかけると、何も言ってないのに、ロックハッカーは隣の部屋のタンスに有ると、怯えながら暴露してきました。

 

言われた通り、調べるとタンスゴンと戦闘(・_・;)

  • タンスゴン 経験値500 1,000G

 

ボスBGMがかかることもあり、攻撃が痛いですね。

 

ただ、耐久がそれほどでもなく、攻撃が2巡したところで倒せました。

 

再び、ヤズーに話しかけると、隣のカギのかかった部屋にあると、アパートのカギを入手。

 

隣の部屋の木箱を空け、ロックハッカーを手に入れました。

 

ロックハッカーは、カギのかかったドアを開けられる道具になりますね。

 

 

最初のビルに、カギがかかった部屋があったので戻り、中の木箱から472Gを入手。

 

 

続いて、3つめのビルに入ると、ここには薬屋と戦車が売ってましたね。

 

ただ戦車は、こちらが値段を指定する形なので、いくらなら買えるのか分かりませんでした(^_^;)

 

 

最後に、倉庫のような建物が合ったので突入。

 

ここは、マネキンみたいな物が防いでいて、少しパズルみたいになっていますが、そこまで難しくは無いので、大丈夫だと思います。

 

探索すると、642G・いれずみシール・かえんじゅうを入手。

 

かえんじゅうは、攻撃力が上がるので生身で戦うイングリに装備させました。

 

 

では、ポートスラムの建物探索も終わったので、今回のプレイは終了。

 

戦車が欲しいですけど、だいぶ高そうなので、後で来たいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m