シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント 番外編 Part3 6年目

今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊びたいと思います。

 

今回は6年目のシーズンになりますね。

 

では、早速いきましょう。

6年目

まずは自由契約ですが、悩みながらも林田と2号を自由契約に。

 

惜しいですが、枠を空けるためには仕方ないですね(^_^;)

 

ドラフト

向かえたドラフトでは、

 

1位 吉富

152キロ コF スE シュート3 Hスラ3

22才 投手

 

2位 乾

弾2 ミE パD 走D 肩C 守D

22才 遊撃手

 

3位 芳賀

144キロ コD スC チェンジ3 カット1

18才 投手

 

を獲得。

 

実際は、

1位 吉富

153キロ コF(39) スE(44)

対ピンチ4

 

2位 乾

弾2 ミE(43)パD(52)走D(50)肩C(60)守D(58)エD(53)

対左投手4

 

3位 芳賀

145キロ コE(47)スC(64) チェンジ3 カット1

回復4 牽制○

 

でしたね。

 

1位で中継ぎ、2位で遊撃の控え、3位でとりあえず投手を指名しましたが……。

 

芳賀はどちらかというと先発なので、回復4は吉富に欲しかったですね(^_^;)

 

海外留学

悩んだ結果、妹尾と山越を、メキシコリーグに派遣。

 

効果を考えると、ペナン島に行きたかったですが、日本一になれなかったので、仕方ないです(^_^;)

 

3・4月

オープン戦は、3連敗と最悪の形で開幕(-_-;)

 

しかし始まってみると、12連勝を記録するなど、19勝8敗、3.5ゲーム差の首位で4月を終えましたね(^o^)

 

成績を見てみると、投手は失点が最小で、野手も得点が最多。

 

投打共に、調子は良さそうです。

 

ただ、今まで打線を引っ張ってきたヒットメーカーの15号が、打率1割台と極度の不振で、レギュラー落ちしました(・_・;)

 

5月

5月終わって、31勝13敗2分け、8.5ゲーム差の首位。

 

ペナント戦は好調でしたが、始まった交流戦は、9勝5敗2分けで現在3位とまずまずの成績です(^_^;)

 

6月

弾3 ミE パB 走C 肩B 守CのAランク外野手、モーアと契約。

 

実際は、

弾3 ミE(40)パB(72)走C(63)肩C(69)守C(61)エD(56)

体当り

 

でした。

 

 

交流戦は13勝9敗2分けで、2位フィニッシュ。

 

残念ながら、優勝できませんでした(^_^;)

 

 

打率.289、4本、13打点で千代田が月間MVPを受賞するなど、

 

6月終わって45勝20敗2分け、9.5ゲーム差の首位。

 

変わらず、防御率・打率・得点等がトップと、投打に絶好調ですね(^o^)

 

 

ただモーアは、成績が振るわず、レギュラー落ち。

 

しかも、35才という年齢もあり、もう能力が徐々に下がって来ています(^_^;)

 

これは……、外れですかね(-_-;)

 

7月

オールスターに、投手から1号、十号、26号、28号。

 

野手からは、14号、16号、30号、千代田が選出されました。

 

 

マジック47が点灯するなど、7月終わって58勝28敗2分け、12.5ゲーム差の首位。

 

6月と変わらず、防御率・打率・得点がトップと絶好調で、マジックは45まで減りました(^o^)

 

海外派遣の2人も、即ローテやレギュラーに定着するなど、しっかりパワーアップしてきてくれましたね。

 

8月

8月も終わり、防御率・打率・得点がトップと変わらず好調で、78勝34敗3分けの、16.5ゲーム差の首位。

 

マジックも13まで減りました(^o^)

 

このままの勢いで、一気に行きたいです。

 

9月

始まってすぐの2日に、CS出場決定。

 

まぁ、これだけ差があれば必然かと思います。

 

 

その後、8月から跨ぐ連勝を13まで伸ばすなどし、13日に優勝決定!(^o^)

 

 

打率.288、8本、19打点で千代田、5勝、防御率2.59で山上が、投打の月間MVPを獲得するなど、

 

最終成績は、101勝38敗5分けの成績でしたね。

 

2位とは、25.5ゲームを着ける圧勝でした。

 

CS

まずファーストステージは、ジャイアンツとホークスが勝利。

 

向かえたファイナルステージでは、3勝1分けと初戦から負けず、ストレートで突破し、2年ぶりの日本シリーズ出場を決めました(^o^)

 

対戦相手は、2年連続出場のスワローズになりましたね。

 

日本シリーズ

敵地で2連勝後、ホームで連敗し2勝2敗のタイに。

 

しかし、5戦目のホーム初勝利で流れを変えると、敵地の6戦目も制し、

 

4勝2敗で、日本一を決めました(^o^)

 

年間表彰式

ベストナインの投手を28号、捕手を30号、一塁手を千代田、二塁手を14号、遊撃手を16号、DHを17号が受賞。

 

ゴールデングラブは、捕手を30号、遊撃手を16号が受賞しましたね。

 

個人タイトルは、打率.301、24本、102打点で、MVP・打点王を千代田。

 

16勝4敗6完投2完封で、沢村賞最多勝を28号。

 

打率.316、187安打、出塁率.386で、首位打者最多安打・最高出塁率を16号。

 

13勝2敗、勝率.867で、最高勝率を山上。

 

47Sで最多セーブを26号。

 

55HPで、最優秀中継ぎを十号。

 

以上のタイトルを獲得出来ました。

 

 

6年目もこれで終わりとなったので、今回のプレイはここで終了。

 

他球団を圧倒しての優勝で、日本一にも輝いたので、来年は連覇を目指したいところです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m