シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント 番外編 Part7 10年目

昨日、書くのを忘れてしまいましたが、プロ野球が開幕しましたね。

 

コロナの影響で、異例の時期の開幕となったわけですが……。

 

開幕戦から、投手の打棒が目立つなど、試合内容も中々無い内容になりましたね(^_^;)

 

まぁ、その方がファンとして、見ごたえがあって良いと思います(^o^)

 

ここから何が起こるのか、楽しみです!

 

 

では、本題(?)のゲームの話題へ。 

 

今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊びます。

 

今回は、折り返しの10年目となりますね。

 

目指すはもちろん、5連覇です!

 

10年目

まず、11号と26号がFA宣言。

 

そろそろ来る年だとは思ってましたが、いきなりエースと守護神が流出の危機ですね(・_・;)

 

契約更改

悩みましたが、市村、12号、9号を自由契約にしましたね。

 

その後、今回は打撃コーチの留学が出来るようになったので、送り出しました。

 

ドラフト

1位 芳野

143キロ コD スD シュート1 Vスラ2 スライダー2

18才 投手

を獲得。

 

実際は、

1位 芳野

144キロ コE(47)スC(60) シュート1 Vスラ2 スライダー2

でしたね。

 

先発候補として期待したいです。

 

FA交渉

これまでは、スルーだったFAですが、今回は引き止めのために参戦ですね。

 

条件を全てのみ、少しポイントを上増しした結果、26号の引き留めに成功しましたが、11号は失敗してしまいました(・_・;)

 

ポイントに余裕はあるので、もっと弾めばよかったです(-_-;)

 

FA保証はポイントを貰っても仕方ないので、若手三塁手の深井を人的保証で獲得しましたね。

 

 

ついでに自由獲得は、市村が中日に拾われました。

 

海外留学

芳野と森下をペナン島に派遣。

 

エースが抜けましたし、ローテの一角と、二塁の候補として成長を期待したいです。

 

3・4月

オープン戦は、2勝1分けとまずまず。

 

挑んだペナントは、4月終わって、22勝8敗で3ゲーム差の首位。

 

打率.352、9本、31打点の17号と、5勝 防御率2.39の山上が月間MVPを受賞。

 

野手陣は、DHの5号が不調で、変わりに山越を使うもこちらも振るわず、倉畑を起用。

 

一塁も千代田が不調なんで、宇田川を起用しましたが……。

 

こちらはどっちもどっちといった感じなので、千代田に戻しました(^_^;)

 

投手陣も、先発中継ぎ共に防御率が高めで、4~5人変えましたね。

 

5月

5月終わって37勝13敗、2位と4.5ゲーム差。

 

交流戦は15勝5敗で首位。

 

打率.329、8本、21打点の17号が月間MVPを受賞。

 

野手陣はいつも通り、犠打・盗塁以外がトップに、

 

投手陣は、防御率が3位で、被安打がリーグワーストといまひとつ。

 

首位なんですが、昨年までの勢いを考えると、苦戦してると感じますね(^_^;)

 

6月

3日に交流戦優勝が決まり、4連覇達成!(^o^)

 

その後、ペナントに戻りましたが、エースの28号がまさかの2週間離脱。

 

投手陣が苦しんでいるので、厳しいです(-_-;)

 

 

6月終わって、54勝18敗、9.5ゲーム差の首位。

 

4勝 防御率1.07で1号が月間MVPを受賞。

 

投手入れ替えのかいもあってか、失点はリーグ最小に。

 

特に、28号に変わって上がった23号の活躍が目覚ましいです。

 

打撃は変わらず、犠打・盗塁以外がトップをキープしていますね。

 

7月

10日にマジック50が点灯。

 

オールスターには、投手から1号、十号、26号、28号、山上が選出。

 

野手からは、14号、16号、17号、19号、30号、千代田が選出されました。

 

ついでに、イーグルスの11号も選出されていましたね。

 

結果は2勝1敗で、パが勝利です!

 

 

ペナントに戻り、オールスター前からの連勝を伸ばし、12連勝を記録。

 

それもあってか、71勝21敗1分け、18.5ゲーム差の首位で、マジックは33にまで減りました。

 

打率.318、7本、19打点の16号と、3勝 防御率1.13の23号が月間MVPを受賞。

 

成績を見ると、投手は被安打がワーストながら他がトップ。

 

野手は変わらず、犠打・盗塁以外がトップをキープしています。

 

やっと、調子が出て来ましたかね。

 

8月

8日に、芳野と森下が帰国。

 

芳野はスタミナがAになって、森下はパワーと守備がAになりましたね。

 

将来の戦力として、期待したいです。

 

 

その後、21日にCS進出決定。

 

続いて28日に、リーグ優勝が決まりました(^o^)

 

8月終わって、92勝26敗1分け、2位とは28.5ゲーム差。

 

4勝 防御率2.25でジークリンデが月間MVPを受賞。

 

成績は、投手陣が被安打ワーストを脱出し、その他は変わらずトップ。

 

野手陣は変わらず、犠打・盗塁以外がトップでした。

 

9・10月

いつもの通り、消化試合も全力で挑み、シーズン終わって、112勝31敗1分けの優勝。

 

2位とは、37ゲーム差が着きましたね。

 

打率.373、6本、28打点の14号と、3勝 防御率1.26の28号が月間MVPを受賞。

 

成績は、投手陣が被安打が2位で、他がトップ。

 

野手陣は、犠打・盗塁以外がトップでフィニッシュとなりました(^o^)

 

CS

ファーストステージは、タイガースとマリーンズが勝利

 

向かえたファイナルステージは、3連勝でマリーンズを下し、日本シリーズ進出が決定しました!

 

日本シリーズ

相手は、昨年に続きジャイアンツ。

 

今年は、ビジターの試合からでしたが2連敗のスタート

 

続いての第3戦は、ホームに戻って気を取り直したのか勝利し、そこから3連勝!

 

勢いに乗ったのか、ビジター移動後の6戦目も制し、見事V5を達成しました(^o^)

 

昨年ほどではないですが、今年も心臓によろしくない戦いでしたね(^_^;)

 

 

シーズン終わって、ジークリンデが帰国。

 

今年は序盤が不調で、1ヶ月の2軍暮らしもありましたが、後半巻き返して4年連続の2桁勝利を記録するなど、かなりの優良助っ人だっただけに、これは残念ですね(-_-;)

 

年間表彰式

ベストナインの投手を28号、捕手を30号、二塁手を14号、三塁手を15号、遊撃手を16号、外野手を19号、DHを17号が獲得。

 

ゴールデングラブは、捕手を30号が獲得しました。

 

個人タイトルは、

打率.344で首位打者を、16号が獲得。

 

打率.293・43本・137打点でMVP・本塁打王打点王を17号が獲得。

 

220安打で最多安打を、19号が獲得。

 

18勝で最多勝を、1号が獲得。

 

15勝2敗で勝率1位を、山上が獲得。

 

16勝5敗 防御率1.95 13完投5完封で、沢村賞最優秀防御率を、28号が獲得。

 

39Sで最多セーブを、26号が獲得。

 

49HPで最優秀中継ぎを、十号が獲得しました。

 

19号の220安打は、シーズン記録も更新しましたね(^o^)

 

 

ついでに、ゴールデングラブ一塁手をファイターズの3号が、

 

214奪三振最多奪三振を、イーグルスの11号が獲得。

 

嬉しくもあり、悲しくもありますね(^_^;)

 

 

10年目も終わったので、今回のプレイはここで終了。

 

序盤は苦しみましたが、終わってみれば圧勝でⅤ5を達成できましたね。

 

次回も継続し、6連覇を狙いたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m