シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

実況パワフルプロ野球2013(PSP) サクサクセスペナント 番外編 Part2 5年目

今回もこちらの

 

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

実況パワフルプロ野球2013 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

実況パワフルプロ野球2013を使って、ペナントを遊んでいきたいと思います。

 

今回は5年目のシーズンになりますね。

 

では、早速いきましょう。

 

5年目

3・4月

開幕早々、オールD以上と平均的に能力の高く、レギュラーで起用を予定していた道園が、全治4週間のケガで離脱(^_^;)

 

さい先が悪いです。

 

 

しかし終わってみると、18勝9敗で、位と2ゲーム差の首位で終了。

 

上々のスタートを切れました(^o^)

 

成績を見ると、防御率がリーグ5位だが、打率・得点で首位と打線が頑張っていましたね。

 

5月

道園が復帰し、海外派遣した1号と倉畑が帰国。

 

海外派遣の2人は、2つの能力値+30、変化量なら+3と、すごいパワーアップして来ましたね(・_・;)

 

ランダムというのがネックですが、さすがに日本一を取らないと行けないだけあって、ペナン島は凄まじい効果です。

 

 

5月終わって、チームは、32勝14敗で3ゲーム差の首位。

 

途中の交流戦も、13勝3敗で首位に立っていますね(^o^)

 

千代田が、打率.329、4本、26打点で月間MVPを獲得するなど、打線は変わらず好調で、

 

投手の入れ換えの効果もあったのか、防御率も3位タイまで復調しました。

 

道園は、復帰即レギュラーと思っていたんですが、倉畑の伸びもあって併用に落ち着いています(^_^;)

 

6月

残り8試合となっていた交流戦も、6勝2敗で勝ち越し、トータル19勝5敗で交流戦優勝(^o^)

 

 

戻ったペナントも好調で、46勝19敗で6ゲーム差の首位で終えました。

 

打率.333、6本、22打点の成績で、14号が月間MVPを受賞。

 

防御率が2位、打線は犠打・盗塁以外でトップと、投打共に好調です。

 

7月

オールスターに、投手から11号、十号、28号が選出。

 

野手では、14号、16号、30号、千代田が選出されましたね。

 

 

7月終わって、56勝28敗3分で、2ゲーム差の2位……。

 

連敗も重なって、ホークスに抜かれてしまいました(-_-;)

 

成績を見ると、打線は打率・得点でトップと変わらずだが、防御率が3位とやや低迷して来ましたね。

 

8月

8月終わって、74勝36敗4分け、1.5ゲーム差の首位。

 

打率.333、6本、23打点で千代田が月間MVPを獲得しましたが、チームの投打の成績は、大体7月と同じでしたので、接戦をより取れるようになったみたいですね。

 

もう、シーズンも終盤ですので、このまま行きたいです。

 

9・10月

最終盤で23号がノーヒットノーラン達成するなど、明るいこともあったんですが、チームは88勝51敗5分で、首位と5ゲーム差の2位でフィニッシュ(^_^;)

 

3位には25ゲーム差を着けましたが……、ホークスに競り負けました(-_-;)

 

投打の成績は、打では勝ってるんですが、防御率が0.5高いなど、投でかなりの差を着けられていますね。

 

CS

ファーストステージは、2連勝で突破(^o^)

 

ファイナルステージは、3連敗で敗退……(-_-;)

 

セは、スワローズがCSを突破し、初めて日本シリーズが違う顔合わせになりました(^_^;)

 

日本シリーズ

4勝3敗で、ホークスが日本一に。

 

オフシーズン

バルトが退団。

 

最初はDHで使っていたんですが、打率が1割台と上がらず、中盤からベンチだったので、契約をどうしようかと思っていたんですが……。

 

向こうが察してくれましたね(^_^;)

 

年間表彰式

ベストナインの投手を11号、捕手を30号、一塁手を千代田、二塁手を14号が受賞。

 

ゴールデングラブ一塁手を千代田、三塁手を15号、遊撃手を16号が受賞しましたね。

 

個人タイトルは、15勝5敗 防御率2.18 186奪三振 11完投 7完封の成績で、11号が沢村賞最多奪三振を受賞。

 

41HPで、十号が最優秀中継ぎを受賞。

 

34Sで26号が、最多セーブを受賞。

 

104打点で千代田が、打点王を受賞。

 

193安打で15号が、最多安打を受賞しましたね。

 

ちなみに、30号も67犠打でリーグ最多を記録しています。

 

 

今までなら、続けてドラフトを書いていたんですが、ゲームの仕様でもここでひとまず1年が区切られるので、今回から1年をここで終了にしたいと思います(^_^;)

 

新戦力を最初に書いた方が、その年に大活躍した時わかりやすいですしね。

 

では次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m