シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) プレイ日記 Part3

今回もこちらの

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

シンフォニーオブエタニティ を遊んでいきたいと思います。

 

今回は、風の谷の攻略からになりますね。

 

では、早速いきましょう。

 

風の谷

道中、クライストとダウトゥールのタブレットがMAXまで溜まったので、ナイトと軽近接型術装からシーフと高機動型術装に変更しました。

 

 

更に進んでいき、最深部で竜と戦闘に。

 

こちらの竜の弱点は地属性。

 

気を付けるべきは、強力な全体攻撃になりますかね。

 

私は1度しか使われなかったので、頻度は低いのかもしれませんが、連発されるとかなり苦しいと思います。

 

更に味方全体を、暗闇にさせてくるのが地味に厄介。

 

結構当たったので、そこまで命中率は下がらないようですが、攻撃にミスが挟まるとコンボが途切れて、ダメージが減りますね(^_^;)

 

これまでは、行動順で相手の攻撃を予想していましたが、この竜は遅くても、大したことない攻撃の場合がありました。

 

全体的な感想としては、そこまで苦労はしなかったです。

 

 

村に戻ると、北の大陸の洞窟に向かうことに。

 

早速、港町に戻り、船に乗り北の大陸へ。

 

到着した、北の大陸の港町では、まずは武器と防具を一新。

 

更に魔力の上がる指輪を購入し、攻撃は魔法がメインになっている、リシュティアに装着しました。

 

続いて、道具屋で新しいタブレットも購入し、リシュティアのタブレットをメイジからエンチャンターに。

 

まだ、マスターはしていませんが、攻撃魔法は全部使えるようになっているので、補助系の呪文も使えるように変えましたね。

 

 

外に出ると、西側にある洞窟が目的地になっていましたが、ひとまず道中の西の村へ。

 

話を聞きましたが、特に何も無かったので、近くの洞窟に出陣しました。

 

闇の洞窟

中の敵は、スライム・ゾンビ・ゴーストの3種類。

 

レベルは21だったんですが、ゾンビとゴーストは、光魔法・ディバインレイで一撃でしたね。

 

ゾンビに至っては、ダウトゥールのスキルでも一撃でした(^_^;)

 

スライムは、ガードダウンで防御力を下げてくることがあるので、最後にスライムを倒すようにすると、無傷で戦闘を終えやすいです。

 

素早さ、体力が高いので、ゾンビよりはゴーストを早めに倒したいですかね。

 

 

地下2階には見えない通路があり、その先にはアイテムが、

 

これは最初の遺跡と同じく、下画面の全体マップを見ると分かりやすいです。

 

 

地下4階で、イベント前の確認が発生。

 

キャンプセットで回復してから突入すると、騎士のシルフュリスと戦闘になりました。

 

シルフュリスの弱点は、地属性。

 

全体の強攻撃『さぁ、踊りなさい』が700近いダメージが出るので気を付けましょう。

 

ここで、補助呪文も使ってみましたが、単体にしか使えない上に、数ターンで効果が消えるので、やや使いにくいです(^_^;)

 

 

撃破後、イベントが発生し、セルシュカに再開。

 

パーティーが変わり、セルシュカとエレストナの2人になりました。

 

だからここの敵は、倒しやすいのかもしれません。

 

セルシュカは、主人公に似たタイプで、エレストナは回復と光魔法が使える、ここのダンジョンに特化したような性能でしたね。

 

 

イベントが終了すると、パーティが再び、クライスト達に変更。

 

開始位置から、1つフロアを下ると、最深部に到達しました。

 

 

いつものキャンプセットを使い、ボス・闇の魔神戦へ。

 

弱点は光属性。

 

全体ダメージ+暗闇の攻撃と、単体ダメージ+毒+雑念の攻撃が厄介ですね。

 

特に私は、回復役のリシュティアにやたらと雑念が入り、スキルを使えなくされましたね(^_^;)

 

人によって、スタイルが違うと思いますが、私はギリギリだったので、ここに来る前に治癒薬だけでも多めに買っておくことをおすすめしたいです。

 

 

撃破後はイベントが発生し、自動的に西の村へ。

 

その後目的地が、東の霊峰になりました。

 

道中、ボス戦でのアイテム消費が激しくなってきたので、港町で生命薬・精神薬・治癒薬を20個ずつになるよう購入したところで、今回のプレイは終了。

 

楽になったかと思いきや、ここに来てまた敵の攻撃が苛烈になった気がします(・_・;)

 

プレミで死なないように、気を付けたいですね(^_^;)

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m