シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

フロム・ジ・アビス(DS) プレイ日記 Part2

今回もこちらの

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: Video Game
 

フロム ジ アビスを遊んでいきます。

 

今回は、フロア2に挑戦ですね。

 

 

突入前に、広場で話を聴くと、トニーからヴァイタルモアを入手。

 

HPが300回復する、ヴァイタルの上位アイテムですね。

 

 

その後、雑貨屋へ行きアイテムを売却。

 

ヴァイタルとヴァイタルモアが1個、SPが100回復するメディカルを2個、毒を治すアンチドート1個と聖女の像を1個。

 

それから、初心者用の槍と銀の斧を残して後は全て売りました。

 

 

では、持ち物もスッキリしたので、アビスホールへ。

 

門の前には、前回も居た女性が、また居ましたね。

 

今回は、ヘレンと名前を教えてもらえました。

 

では、新たに行けるようになっていた、アビス2へ突入です!

 

ステージ1

まず降り立った、ステージ1ですが……。

 

アビス1に続き、獣人とオーガが出現しましたね。

 

同じように倒せるので、おそらく強さは変わってないと思います。

 

 

進んでいくと新たに、一つ目のコウモリ(?)が出現。

 

こいつは、通常では攻撃が当たらず、攻撃を仕掛けてきた時の低い位置にいる場合しか、攻撃が当たらないですね。

 

真っ直ぐ向かっていくと、攻撃をかわせるので、すれ違い様に反転し、攻撃しましょう。

 

 

コウモリに、ソウルキャプチャーを使うと、バックステップを入手。

 

使うと、後退して攻撃を避ける、回避技です。

 

 

倒していくと、獣人がカッパーソードをドロップ。

 

少し強い剣ですが、武器は一先ず、威力が格段に高い鋼の斧を使っていきました。

 

ステージ2

ここでは、ステージ1の3体に加え、小さい悪魔が登場しますね。

 

小さいうえに素早く、攻撃が当てにくいですが、魔法攻撃前に詠唱が入り、動きが止まるので、そこを狙いましょう。

 

 

小さい悪魔に、ソウルキャプチャーを使うと、ブレットファイヤを入手。

 

使うと、火の魔法攻撃が出来るようになりますね。

 

 

進んでいくと、獣人が皮の服をドロップ。

 

装備していた、冒険者の服より、優秀な防具なので、すぐさま装備しました。

 

 

では、穴に飛び込みステージ3に着きましたが……。

 

アイテム欄が一杯になりそうだったので、一度戻ることにしましたね(^_^;)

 

 

では、戻ってアイテムを売却。

 

アイテム欄がスッキリした所で、ステージ3に突入です!

 

ステージ3

ここでは、ステージ2の敵から獣人が居なくなり、ゾンビが出現するようになりますね。

 

ゾンビにソウルキャプチャーを使うと、レストを習得。

 

効果は、HPの回復になります。

 

手に入れる敵に、違和感が有りますが、これはかなりいいスキルが手に入りました。

 

 

そう思いながら進んでいきましたが……、レストは思った以上に便利でしたね(・_・;)

 

消費が思ったより少ない上に、SPは自動で回復していくので、ヴァイタルを使わなくなりました。

 

では、フロアをきっちり回り、次のステージへ。

 

ステージ4

着くと、聖女の像を拾ったので、ひとまずはセーブをするために帰還。

 

セーブした後、アイテムを整理し、再びアビスへ突入です!

 

 

ステージ4に入ると、宝箱が復活していて、再び聖女の像を入手。

 

これはやはり、ボス前には戻れと言うことのようですね。

 

 

では、ボス部屋に突入し、ダストゴーレムと戦闘。

 

ダストゴーレムは、攻撃と防御がなかなか高いので気を付けましょう。

 

主な攻撃の種類は、パンチ、自分の回りに岩を展開、連なった岩を飛ばすの3種類。

 

中でも、1つ1つに当たり判定があり、連続ダメージをくらうので、連なった石を飛ばしてくる攻撃が厄介です。

 

 

レベルは12でしたが、50ダメージを4回ほど受けたりして、2回ほどやられました(-_-;)

 

その後、パンチや石を飛ばしてくる攻撃後は、隙が大きいのに気付いたので、そこを突く戦い方をし、勝利!(^o^)

 

撃破後は、フレイムスピアを入手しました。

 

 

これで、アビス2がクリアとなったので、アビスを出てお城へ。

 

今回は、5000ルフィア貰えましたね。

 

 

では、キリも良いので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は準備を整え、アビス3に挑みたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m