シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) プレイ日記 Part4

今回は、まずこの話題から……。

 

昨日、高野連が会見を行い、今夏の甲子園大会の中止が発表されましたね(-_-;)

 

プロの大会である、オリンピックが延期になったんだから、あくまで高校生の一部活である、甲子園も止めるのは当たり前なのかもしれませんが……。

 

菊池雄星投手のように、腰を押さえつつ投げ、降板時には涙を見せるほど、あの大会にかけている球児たちの姿を考えると、私はそうは割り切れないですね。

 

元高校球児でもなく、ただのファンでしかない私には、気安く慰めたり、前向きな言葉をかけることは出来ないので、

 

ここはただただ、一ファンとして、仕方がないけど残念だと言いたいです。

 

 

では、本題(?)のゲームの話題へ

 

今回もこちらの

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

シンフォニーオブエタニティを、遊んでいきたいと思います。

 

前回の続きなんで、今回は霊峰からになりますね。

 

突入レベルは25です。

 

では、早速いきましょう!

 

霊峰

出現する敵は、オオカミと黄色いツタとハーピィ。

 

地形が入りくんでいるので、敵の背後が取りにくいです(・_・;)

 

特に鳥のシンボルは、常に動いているのでなおさらですね(^_^;)

 

ハーピィの弱点は、ダメージの入りかたから地。

 

ツタとオオカミは、風属性になっているダウトゥールの攻撃が良く効いたので、おそらく風になりますかね。

 

ダウトゥールのスキルで一撃だったので、大変重宝しました。

 

素早さはおそらく、ハーピィ・オオカミ・ツタの順で早いです。

 

道が分かりにくいですが、ななめ移動で宝箱はとれますね。

 

 

進んでいくと、レウランドとロウゼイムに遭遇

 

弱点は風と火で、HPが一万未満ですが、2人なのが厄介です。

 

レウランドの、チャージ後の強攻撃は、かなり痛いので、先に倒した方がいいですかね。

 

一方に攻撃を集中し、各個撃破しましょう。

 

 

撃破後、物語が動き、更に先へ。

 

もうひとつボス戦が有るかと思いましたが、何もなく無事に霊峰はクリアとなりましたね(^_^;)

 

帰りがけに港町で回復し、村に戻りイベントが完了しました。

 

 

続いての目的地を聞くため、再びダウトゥールの旧友の元に。

 

すると次は、西の大陸南部にある、地の洞窟に向かうことになりましたね。

 

 

港町に戻ると、西の大陸へも行けるようになったので、船で出発。

 

新たな町である、西の大陸の港町に到着したので、装備を一新し、ダークメイジのタブレットを購入しました。

 

そしてすぐさま、リシュティアのタブレットをエンチャンターからダークメイジに変更。

 

一応、スキルはすべて使えるようになっていますし、能力上昇系はまだ使いづらいですしね(^_^;)

 

地の洞窟

突入レベルは28。

 

出てくる敵は、茶色くて大きいスライム・青いワニ・黒いハチの3種類ですね。

 

弱点はスライムが風、ハチが水、ワニがなしになります。

 

素早さは基本的に、ハチ、ワニ、スライムと言う順に速いですが、特別厄介な攻撃も無いですし、攻撃によって速さも結構変わるので、あまり気にしない方が良さそうですね。

 

私はここで、ダークメイジの吸収魔法が大活躍。

 

HPは300ほど、MPも30~40ほど吸いとれるので、ダメージは食らいますが、リシュティア以外は通常攻撃、リシュティアはMPを吸収して戦闘を終え、その後回復という形が取れるようになりました。

 

これで更に、アイテムを節約できそうです(^o^)

 

 

道中、クライストとダウトゥールのタブレットを、覚えきったため別の物に変更。

 

クライストは、より攻撃力の高いスキルを覚えるため、シーフからファイターに。

 

ダウトゥールは、攻撃ついでに相手の能力を下げるのは強いと思い、高機動型術装から支援型術装にしました。

 

 

そんなこんなで進んでいくと、再び紅夜と遭遇し戦闘。

 

弱点は水で、だいたい300×4のダメージを与えてくる、紅蓮散花!が行動順も早くて痛いので気を付けましょう。

 

基本的に何故か、行動が速い方が強い攻撃が来る気がしますね(^_^;)

 

 

撃破後、先に進むと、イベントが発生。

 

パーティーが分断され、ダウトゥールが離脱し、紅夜が加入しました。

 

その後、合流を目指し、進んでいくと、道を塞ぐボスと戦闘に。

 

弱点は風と光。

 

厄介な攻撃は3連撃ぐらいで、そんなに強くない敵なので、あまり苦労はしないと思います。

 

紅夜は素早いので、クライストとコンボも繋げやすいですしね。

 

 

ボスを倒して進むと、視点が変わりダウトゥール側に。

 

こちらは2人が抜けた変わりに、ロウゼイムが加入しましたね。

 

こちらも同じ流れで進んでいくと、ボスと戦闘。

 

こちらのボスは、火と闇が弱点になりますが、パーティーは属性攻撃を持っておらず、弱点を着けませんでした(・_・;)

 

せめて、闇属性が付加される闇の結晶をダウトゥールに着けておけばよかったです(^_^;)

 

弱点は着けませんでしたが、ダウトゥールで攻撃、ヒールを使えるロウゼイムを回復にまわし、無事に撃破。

 

先に進んで合流し、紅夜・ロウゼイムと別れました。

 

更に先に進み、洞窟内のワールドマップに出たところで、今回のプレイは終了。

 

敵を蹴散らしているのが項をそうしているのか、だんだん楽になってきている気がしますね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m