シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) プレイ日記 Part1

今回からこちらの

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

シンフォニーオブエタニティを遊び始めましたので、

 

攻略とは言わないまでの、プレイ日記を書いていきたいと思います。

 

一応、ストーリーのネタバレは控えめに、行きたいと思いますね。

 

では、ゲームスタートです!

 

 

まずはオープニングイベントが始まり、話のプロローグが。

 

その後、プロローグが終わると、森の中から始まりましたね。

 

 

最初のパーティーは、主人公のクライストと、ゴーレムのダウトゥール。

 

チュートリアルは無く、説明書にもあまり詳しく書いて無かったので、戦闘しながらシステムを把握していきました。

 

後で気づいたんですが、システムにヘルプがあってそこに書いてありましたね(^_^;)

 

 

まず、戦闘は、敵が見えていて、当たると戦闘になるシンボルエンカウント

 

更に向きの概念があり、相手の後ろを取れると先制出来て、逆に後ろを取られると先制されますね。

 

ただ、動きがだいぶカクカクで、操作が若干やりづらいです(^_^;)

 

 

続いて戦闘中に徐々に貯まる、下のメーターが100%になると、ブレイクと言う強攻撃ができるように。

 

そして、連続で攻撃を与えると、コンボが繋がり、ダメージが上昇します。

 

ブレイクは、発動即時に攻撃をするので、これを上手く使って攻撃順を揃えると、ダメージ量を増やせますね。

 

 

そして各キャラ、タブレットと言うものが装備出来、これに応じて使えるスキルが変わります。

 

戦闘後は、経験値の他にポイントが獲得でき、これを貯めると、順番にスキルを取得。

 

こうすると、タブレットを外しても、スキルを使うことが出来るようになりますね。

 

F○5の、ジョブとアビリティのシステム、といった方が分かりやすいと思います。

 

 

さらにレベルが上がると、メリットポイントという、ステータスを上げられるポイントを入手。

 

これはいつでも割り振りのし直しが可能なので、今のタブレットや戦い方と合わせてこまめに割り振りましょう。

 

 

そんなこんなで、敵を蹴散らしながら前進。

 

私の癖なんですが、こういうシンボルエンカウントだと、ついつい全ての敵を倒してしまいますね(^_^;)

 

 

森の出口でイベントが発生し、魔物に教われている少女・リシュティアを救出。

 

その後、リシュティアが仲間になりました。

 

 

フィールドに出ると、町がすぐそこにあったので、最初の森で金を稼ぎ、最初の町で武器と防具を一番良いものにしました。

 

開発という、ちょっと高い同じ武器もあったんですが……、効果のほどが不明なので、一先ず保留。

 

これから先も、困るか特別なものが出るまでは、保留になりそうです(^_^;)

 

そして、アクセサリーはちょっと高いので、今回は見送りましたね。

 

では、最初のダンジョンである、西の遺跡へ。

 

西の遺跡

敵を全て倒しながら進んでいくと、道中でクライストの追っかけをする女性・セルシュカと、そのお供をしている、ゴーレムのエレストナに会いましたね。

 

更に進むと、画面下のMAPを見ればわかりますがが、地下4階には隠し通路があり、その先にアイテムを見付けました。

 

そして、最深部に到着し、最初のボスと戦闘。

 

レベル上げが項をそうしたのか、さほど苦戦はしませんでしたね。

 

 

攻略後は最初の町に戻り、アクセサリを2つ購入。

 

命中が上がるので、クライストとダウトゥールに装備させましたね。

 

では、次の目的地、北の火山に出発です。

 

北の火山

相変わらず、ついつい全部の敵と戦ってしまうのですが、先ほどの遺跡に比べ、敵の攻撃が痛いですね(^_^;)

 

どうにか進んでいくと途中で、冒険者を装う騎士・レウランドと一悶着あり戦闘。

 

行動順が遅いときは、強力な単体攻撃か、全体攻撃がが来るので注意しましょう。

 

 

撃破し、先に進むと、最深部でボスと戦闘。

 

こんな序盤から、ボス2戦があるとは思わず、少々油断していましたね(・_・;)

 

ボスは基本2回行動の上に、やはり行動順が遅いと、強力な攻撃が来るので、注意しましょう。

 

特に単体の強攻撃は、リシュティアだと、HPが満タンじゃないと、やられます。

 

 

どうにか、撃破したところで、今回のプレイは終了。

 

今のところは、少々バランスがキツめなRPGといった印象ですかね。

 

システムを把握してない可能性もありますが(^_^;)

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m