シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

11年5月に、ケムコより販売された、シンフォニーオブエタニティ。

 

元々は、ケータイのアプリで販売されたRPGになりますね。

 

主人公のクライストと、しゃべるゴーレムのダウトゥールが、森で魔物に襲われている少女を助けるところから、物語は始まります。

 

 

上のリンクはアプリになっていますが、私が遊んだのは3DS版になりますね(^_^;)

 

このゲームは、たまたまセールの時に見かけたので、買いました。

 

通常約800円のところ、半額の約400円でしたね。

 

 

そして、前回までのプレイ日記で分かる通り、最近になってRPGがやりたくなり、手を付けたわけですが……。

 

戦闘は、シンボルエンカウントで、向きの概念があり、後ろを取ると先制出来て、捕られると敵が先制。

 

ブレイクというゲージがあり、100%に貯まると攻撃が強化できる。

 

タブレットという、職業的な装備があって、戦闘後に貰えるポイントをためると、付け替えてもそのスキルが使えるようになる。

 

レベルが上がると、メリットポイントというポイントが貰え、自由にステータスにふれる。

 

と、システムは、色々なゲームの要素を掛け合わせてるなぁ、と言うのが、最初の感想でした。

 

 

しかし、ケータイのアプリが最初ということもあり、移動があまりなめらかではないので、正直シンボルエンカウントではなく、ランダムエンカウントの方が良かった気がしますし、

 

タブレットの、全員共通でなく、キャラよって付けられるものと付けられないものがある仕様も、

 

序盤はともかく、後半は覚えるスキルによって使い方が固まってしまいますので、今思うと、ステータスを自由に割り振れるメリットポイントのシステムと、かみ合ってない気がしますね(^_^;)

 

 

シナリオは、女の子を助け、世界を旅し、国や世界を救うといった王道の物。

 

容量の関係か、寄り道が無い一本道で、主人公が急にカッコ良くなったり、敵側の背景があまり書かれていない感じもしましたが、

 

全体的に、コミカルな場面も多くて楽しかったです(^o^)

 

 

そんな感じで、遊んでいき、隠し要素も含めて、おそらく全てをクリア。

 

プレイ時間は26時間ほどになりましたが、私はメモを取ったり、いたずらに敵を蹴散らしたりしていたので、おそらく普通の方ならクリアまでに10~15時間ほど、

 

隠し要素は、3~4時間ほどでクリアできると思います。

 

プレイ日記でも書きましたが、普通のクリアまでなら問題なかったのですが、クリア後の裏ボスは強力で苦労しました(^_^;)

 

 

この作品を遊ぶなら、スマートフォン版や、3DSのニンテンドーeショップでの購入になりますね。

 

十分に遊べる作品でしたが、3DSなら、同じくらいの値段で、バーチャルコンソールの往年の名作が買えますし、

 

パソコンでは、優秀なフリーの作品もそこそこある、RPGというジャンルなので、

 

コスパが決して良い訳でなく、ここは人によって評価が分かれそうです(^_^;)

 

でも私にとっては、例え定価で買っていたとしても、損をした気分にはならない作品だでしたね。

 

 

以上、シンフォニーオブエタニティ の感想など でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m