今回のゲームはこちら!
11年5月に、ケムコより販売された、シンフォニーオブエタニティ。
元々は、ケータイのアプリで販売されたRPGになりますね。
主人公のクライストと、しゃべるゴーレムのダウトゥールが、森で魔物に襲われている少女を助けるところから、物語は始まります。
上のリンクはアプリになっていますが、私が遊んだのは3DS版になりますね(^_^;)
このゲームは、たまたまセールの時に見かけたので、買いました。
通常約800円のところ、半額の約400円でしたね。
そして、前回までのプレイ日記で分かる通り、最近になってRPGがやりたくなり、手を付けたわけですが……。
戦闘は、シンボルエンカウントで、向きの概念があり、後ろを取ると先制出来て、捕られると敵が先制。
ブレイクというゲージがあり、100%に貯まると攻撃が強化できる。
タブレットという、職業的な装備があって、戦闘後に貰えるポイントをためると、付け替えてもそのスキルが使えるようになる。
レベルが上がると、メリットポイントというポイントが貰え、自由にステータスにふれる。
と、システムは、色々なゲームの要素を掛け合わせてるなぁ、と言うのが、最初の感想でした。
しかし、ケータイのアプリが最初ということもあり、移動があまりなめらかではないので、正直シンボルエンカウントではなく、ランダムエンカウントの方が良かった気がしますし、
タブレットの、全員共通でなく、キャラよって付けられるものと付けられないものがある仕様も、
序盤はともかく、後半は覚えるスキルによって使い方が固まってしまいますので、今思うと、ステータスを自由に割り振れるメリットポイントのシステムと、かみ合ってない気がしますね(^_^;)
シナリオは、女の子を助け、世界を旅し、国や世界を救うといった王道の物。
容量の関係か、寄り道が無い一本道で、主人公が急にカッコ良くなったり、敵側の背景があまり書かれていない感じもしましたが、
全体的に、コミカルな場面も多くて楽しかったです(^o^)
そんな感じで、遊んでいき、隠し要素も含めて、おそらく全てをクリア。
プレイ時間は26時間ほどになりましたが、私はメモを取ったり、いたずらに敵を蹴散らしたりしていたので、おそらく普通の方ならクリアまでに10~15時間ほど、
隠し要素は、3~4時間ほどでクリアできると思います。
プレイ日記でも書きましたが、普通のクリアまでなら問題なかったのですが、クリア後の裏ボスは強力で苦労しました(^_^;)
この作品を遊ぶなら、スマートフォン版や、3DSのニンテンドーeショップでの購入になりますね。
十分に遊べる作品でしたが、3DSなら、同じくらいの値段で、バーチャルコンソールの往年の名作が買えますし、
パソコンでは、優秀なフリーの作品もそこそこある、RPGというジャンルなので、
コスパが決して良い訳でなく、ここは人によって評価が分かれそうです(^_^;)
でも私にとっては、例え定価で買っていたとしても、損をした気分にはならない作品だでしたね。
以上、シンフォニーオブエタニティ の感想など でした。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m