シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

シンフォニーオブエタニティ(3DS) プレイ日記 Part10

今回もこちらの

 

RPG シンフォニーオブエタニティ

RPG シンフォニーオブエタニティ

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: アプリ
 

シンフォニーオブエタニティを遊んでいきたいと思います。

 

今回は、前回の続きなんで、クリア後の隠し要素になりますね。

 

前回は、ボスにボコボコにされましたが、今回は攻略出来るよう、頑張っていきたいと思います。

 

では、まずは雪の大陸の洞窟から。

 

雪の大陸の洞窟

ここのボスは、戦車になりますね。

 

弱点はない上に、どうやら魔法が効かないようです(・_・;)

 

なので、1度撤退し、メンバーをセルシュカ・ロウゼイム・リシュティアに。

 

回復役に専念するリシュティア以外の2人は、エレストナ以外なら誰でも良いと思いこうしたんですが、よく考えると、自分の行動後の連携の威力を上げるスキル持ちのロウゼイムと、それより速い素早さのセルシュカでは、相性が悪かったですね(^_^;)

 

 

それでもどうにか、ロウゼイムの速度を上げて連携を決めていき、撃破。

 

戦闘中に、レウランド専用の武器であるジャガーノートが盗め、撃破後はダイヤモンドが手に入りましたね。

 

 

やはり、即ボス戦の方が弱いようなので、そちらを先に片付けた方が良さそうですね。

 

なので続いて、海底のボス達を撃破したいと思います。

 

 

海底の洞窟・北西

どこからでも、問題は無さそうなんで、何となく左から攻略することに。

 

ここのボスはミミック

 

弱点はなしで、とにかく状態異常の攻撃をしてきます。

 

睡眠や混乱を食らうと、行動できなくなるので厄介ですね。

 

 

私はとりあえず前戦のまま、セルシュカ・ロウゼイム・リシュティアの3人で挑みましたが、全員が回復を持っていたのが項をそうし、一発で突破出来ました。

 

たまになぜか、こちらを回復する攻撃をしてくれるので、大技をガンガン使っていった方が、良いかもしれませんね。

 

 

ちなみに戦闘中は、ゼラドナル輝鉱を盗め、撃破後は、ルビーをドロップしますね。

 

 

海底の洞窟・北東

敵は白いライオン。

 

弱点は闇で、1ターンで3回行動してきますね。

 

厄介なのは、速い速度で出してくる、全体へのスタン攻撃と、1体へのダメージ+マヒ攻撃。

 

それから、6連撃になりますね。

 

前戦と同じパーティーで挑みましたが、攻撃力も高いので、3回ほどもらうとリシュティアが落ちました(^_^;)

 

 

それでもどうにか、セルシュカのスキルで素早さを下げれば、コンボが繋がることに気づき、勝利!

 

ゼラドナル輝鉱が盗め、ターコイズを手にいれました。

 

 

海底の洞窟・南東

こちらのボスは、黒いドラゴン

 

弱点は光で、こちらの魔法防御を下げて、全体攻撃のファイアーブレスを使ってきます。

 

 

私はまた、同じメンバーで挑みましたが、まさかの毒がヒット(・_・;)

 

毎ターン5,500と、それなりに痛いダメージを叩きだし、結構楽に、撃破できましたね。

 

1回行動の上に、魔法防御を下げてきたりとダメージ自体はない場合もあったので、回復役のリシュティアも攻撃に参加しやすかったです。

 

戦闘中はゼラドナル輝鉱を盗め、エメラルドを入手しました。

 

 

これで4つ宝石が手に入りましたが、前回、武器屋を覗いた時に追加されていたアクセサリーを作るには、5つの宝石が必要。

 

1つだけ、別の形で有ることも考えにくいので、これはまだどこかにボスのいる場所がありますね。

 

と、言うわけで、探索を始めましたが、洞窟は見つからず(・_・;)

 

なので、怪しそうな小島を探索していくと、霊峰の下の小島の森に、入れる場所を見つけました。

 

 

花の谷

こちらのボスはツタ。

 

弱点はない上に、HPが10万とバカ高いです。

 

最も厄介なのは、初手で使ってくる超回復

 

これを使われると、毎ターン6万回復と、意味が分からないことになるので、マヒや睡眠で防げなかった場合は、リセットするのが無難になりますね(^_^;)

 

 

私は、2・3回目でようやくマヒが通り、戦い始めましたが、とにかくいやらしかったです。

 

全体を雑念にしてくる攻撃や、攻撃力ダウンに加え、全体に700~800ダメージのドレイン攻撃を使ってくるので、スキルが使えず、あまりダメージを与えられないまま、それ以上に回復されていきましたね(-_-;)

 

しばらく粘った後、相手のHPを確認すると、まだ7万……(・_・;)

 

これは戦い方が違うと思い、リセットボタンに指をかけました。

 

 

しばらく考えた結果、やはり状態異常が厄介だったので、メリットポイントをひとまず、レジストに極振り。

 

これで、どれくらい防げるのかと、試しに再戦してみると、状態異常と能力ダウンを完全に防ぎましたね(・_・;)

 

おかげで、敵の攻撃が意味の無いものが増え、雑念に邪魔されることも無くなったため、MPを回復しながら最大火力のスキルを連発。

 

どうにか、削りきり撃破出来ました。

 

 

なんとか倒しましたが、このボスは運ゲーですね(^_^;)

 

敵1ターン目の行動を、防げるかどうかが全てになりそうです。

 

 

盗める物は、ゼラドナル輝鉱で、ドロップはサファイア

 

これでようやく、5種の宝石が揃ったので、早速洞窟の町に行き、トゥプシマティを製作しました。

 

全てのメリットポイントを、5上げるアクセサリーになりますね。

 

 

今回のプレイは、ここで終了。

 

次回はいよいよ、地の洞窟のボスと再戦となりそうです。

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m