シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

新たな仲間たち ~買った物 紹介~ Part28

今回は、通販で買った物を紹介したいと思います。

 

では早速、買った物がこちら。

 

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game
 

3月に発売されたPCエンジン miniになりますね。

 

往年のハード、PCエンジンを小型化したもので、58タイトルのゲームが収録されています。

 

これは、本当は店頭で見かけたときにでも買おうと思っていたんですが……、今回注文するものがあったので、ついでに購入しました(^_^;)

 

当時のPCエンジンユーザーの方からは、ソフトのラインナップに賛否両論あるみたいですが、私はPCエンジンは1度も触ったことが無かったので、特に不満はないですかね。

 

RPGが基本好きなので、天外魔境Ⅱや魔道物語、PCエンジン版のゼルダと呼ばれるユートピア

 

そして以前に感想記事を書いたイースも、ⅠとⅡが収録されているので、いい音源を聞きながら、しっかりストーリーを追って、遊んでみたいと思います。

 

……毎度のことで、しっかりプレイするのは、いつになるかわかりませんがね(^_^;)

 

 

それから他に、こちらの

 

SDカードを購入。

 

これは、前の記事でも書いた、3DSでダウンロードできるソフトを増やすために買いました。

 

 

そして、やり方を確認しながら、データを移行しようとしたんですが、何故か書き込みが出来ず(・_・;)

 

暫くあれこれやって気付いたのですが、SDカードにあるロックがONになっていたのが原因でしたね(^_^;)

 

いままで私はあのロックを、マイクロSDを抜けないように固定するものだと思っていたのですが……。

 

マイクロSDを刺さないタイプである、元から3DSに入っていたSDカードにも着いているのに気づき、ようやく書き込み防止のためのものだと気づきました。

 

危うく安値の不良品扱いするところだったので、無知は危険ですね(^_^;)

 

 

その後、書き込みも完了し、3DSに差し込んだところ、なかなか読み込まず(・_・;)

 

数回やって、読み込むようにはなりましたが、その前に少し読み込んだ後で切れたりしていたので、ちょっと不安がありますね。

 

まぁ、基本的にもう抜くことは無いと思うので、しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います。

 

ゲーム中に不安定になって、セーブせずに飛ぶのが一番怖いので、しばらくセーブがこまめになりそうですね(^_^;)

 

 

以上、買った物紹介でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの話のタネにでもなることを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m