今回は、久しぶりの感想など になりますね。
今回遊んだゲームは、こちらの
92年11月により発売された、ファンタズムになりますね。
91年にアーケードで出されたゲームの、ゲームボーイへの移植作品で、ジャンルは横スクロールアクション。
銃弾に倒れ、幽体となってしまった主人公が、さらわれた彼女を救うため、
彼女の父親である博士から、他人に乗り移る力を得て、彼女の救出を目指します。
このゲームは、ゲームボーイのソフトで、屈指のプレミアソフトと知っていたんですが、
動画かなにかで、3DSのバーチャルコンソールで配信されていることを知り、購入しました。
そして今回、プレミア作品と言うことで、期待しながらプレイしたんですが……。
少し難しかったですが、良く出来た作品だと思いましたね。
システム的には、ゲームボーイ初期の横スクロールアクションゲームなんですが、
乗り移る敵によって、能力に一長一短の違いがあるので、違う敵が出てくる度に、乗り移るのが楽しかったです(^o^)
コンティニューもそのステージ開始位置から、無限に復活できますし、
ボスも初見では辛い場面も有りましたが、パターンを把握すれば、数戦で撃破出来ました。
ただ、幽体と肉体の体力が別で、敵に乗り移ってないと、幽体のライフが減ってしまうんですが、敵と相討ちになった際に幽体となり、周りに敵が居らずゲームオーバー、といったことも良くありましたね(^_^;)
そんなこんなで、繰り返し遊んでいき、クリア。
ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、エンディングの展開は、私はちょっと好きじゃ無いです(^_^;)
最後に、隠しコマンドが表示されて終わりましたが、タイトルに戻り、そのコマンドをいくら入力しても、なぜか何も起こらず……(・_・;)
調べてみると、難易度が上がったエキスパートモードが遊べるはずなんですが、
バーチャルコンソールでは無くなったのか、私の入力が悪いのかは分かりませんが、若干モヤモヤしましたね(^_^;)
と言うわけで、難易度は高めに感じますが、しっかり作られていて遊べる、アクションゲームでしたね。
敵の能力を奪うと聞くと、某ピンクの悪魔さんが思い浮かびますが、
彼はまだこの頃、コピー能力は無かったはずですし、システムがちょっと違い、難易度もこちらの方が高いので、あまり似てはいないです。
難易度が高いと言っても、理不尽な高さではなく、繰り返し遊べばクリア出来る作品ですね。
実際のソフトを買おうとすると大変ですが、バーチャルコンソールならワンコインで手に入りますので、手軽にプレミアの由縁に触れてみてはいかがでしょうか?
以上、ファンタズムの感想など でした。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m