シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スローンとマクヘールの謎の物語2(DS) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、遊戯王……とは違うゲームになりますね(^_^;)

 

出来るだけ、同じゲームは続けて書くべきなんでしょうが、平行して3DSやっていたゲームが終わってしまったので、そちらの感想などを先に書いて行きたいと思います。

 

あまり先延ばしにしてると、忘れてしまいますからね(^_^;)

 

 

と、いうわけで今回のゲームは、こちらの

f:id:siwaayu:20191116205406j:plain

09年9月に、レベルファイブより発売された、スローンとマクヘールの謎の物語2です。

 

問題に対して、『はい』か『いいえ』で答えられる質問だけをして謎を解く、水平思考パズルを題材にした、ゲームの第2弾。

 

答えは、だいたい当たり前の事なんですが、大事な部分を隠すことで、不思議な話としている問題を、タッチして質問し、謎を解いて行くゲームとなってます。

 

 

このゲームは、買った物の記事でも書きましたが、以前に1を持っていて手放している過去があるにも関わらず、動画で水平思考パズルをやっているのを見て、やりたくなり購入(^_^;)

 

1問づつ手軽に出来るので、空いた時間にちょこちょこやっていたんですが、気づけば夢中になってやってましたね。

 

買ってから(他のゲームより)間が無いのにも関わらず、プレイ時間11時越えなのが、それを示しています(^_^;)

 

 

問題数は、全80問。

f:id:siwaayu:20191116205628j:plain

私が一番印象に残っているのは、大した罪でもないのに長いこと拘置所に入れられ、食事も与えられなかった男が、拘置所から出た時に感謝した、と言う問題ですかね。

 

答えがわかった後に、これが実話という事を知って、驚きました(・・;)

 

 

水平思考パズル以外にも、少しですが問題があって楽しめましたね。

f:id:siwaayu:20191116205549j:plain

 

このゲームを今からやるなら、DSのソフトでまだリメイクは無いので、実物のソフトになります。

 

スローンとマクヘールの謎の物語2

スローンとマクヘールの謎の物語2

 

 

私も、1を売ってしまった通り、問題を解ききってしまうと、やることがなくなると思えますが、

 

今考えると、答えを知っていれば、出題者となり、他の人に問題を出すという楽しみ方も出来る作品ですので、

 

今なら、値段も手ごろですし問題集の感覚で買うと、2度楽しめて良いかもしれませんね。

 

動画などで、水平思考パズルに興味を持った方は、楽しめる作品ですので、遊んで損は無いと思います。

 

 

以上、スローンとマクヘールの謎の物語2の感想などなどでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m