シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマンワールド2(GB) 紹介 レビュー 攻略 感想などなど

今回のゲームはこちら!

91年12月にカプコンより発売された、ロックマンワールド2になりますね。

 

 

ゲームボーイでのロックマンシリーズ、ロックマンワールドの2作目で、今回はロックマン2とロックマン3から4体ずつのボスを起用。

 

本家の3をモデルに、アクションの方ではスライディングが可能になり、お助けロボのラッシュも、コイル・マリン・ジェットの3形態で参戦しましたね。

 

皆大好き全回復アイテム・E缶も起用され、こちらは2と同じく4個まで持つことが出来ます。

 

 

この作品は1と同じく、こちらの記事でも書きましたが……

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part3 3DS・ゲームボーイ1 - シワアユの記憶倉庫

3DSバーチャルコンソールで購入。

 

 

早速遊んでみましたが……。

 

楽しかったですが、違和感も感じる作品でしたね(^_^;)

 

 

まず違和感を感じたのが、BGM。

 

やたらピコピコした音で、今までのロックマンっぽさがなかったですね。

 

それから、こちらは容量の問題かもしれませんが、各ステージが短く、やたらサクサク進めました。

 

 

そんなこんなで、あっさりとクリア。

 

その後調べてみるとネットの評価も、難易度が低いといわれ、音楽もあまり評判がよくない見たいですね(^_^;)

 

 

この作品を今から遊ぶなら、やはり3DSバーチャルコンソールが手頃ですかね。

実物も1,000円ほどとそれなりに入手しやすく、パスワード制なので問題なく遊べそうです。

 

 

ロックマンシリーズと考えると、少々首をひねる作品ですが、ゲーム自体の出来はまずまず。

 

難易度が低めなので、手軽にアクションを楽しみたい方には、ちょうど良い作品かと思います。

 

ただ、これを気に入ってから、他のロックマンを遊ぶと、難易度に面食らうかもしれません(^_^;)

 

 

では1に続き、以下攻略。

 

なので、ネタバレが嫌な方はここまでで終わりとしてください<(_ _)>

ではまず、2から起用されたのが、メタルマン・クラッシュマン・ウッドマン・エアーマンの4体。

 

弱点武器は、こんな感じですね

  • メタルマン←クラッシュボム(クラッシュマン)
  • クラッシュマン←エアーシューター(エアーマン
  • ウッドマン←メタルブレード(メタルマン)
  • エアーマン←ウッドシールド(ウッドマン)

 

弱点武器が無くても、メタルマンとクラッシュマンは動きに特徴があるので、パターン化して倒しやすいですね。

 

メタルマンはバスターを打つと飛んでブレードを投げますし、クラッシュマンはこっちがジャンプすると向こうも跳びます(^_^;)

 

 

弱点武器以外の利用としては、やはり5方向に打てるメタルブレードが優秀。

 

燃費も良いですし、ロックバスターより幅が広いので、いろいろな場面で活躍してくれました。

 

 

前半の4ボスを倒すと、少しのムービーを挟んで後半戦へ。

 

ボスラッシュと同じような作りの部屋に入ったので、即ボス戦かと思いましたが、普通にステージが始まりましたね。

 

起用されたのは、3からマグネットマン・ハードマン・ニードルマン・タップマンの4体。

 

弱点はこんな感じです。

 

ニードルマンは針の攻撃があまり痛くなく、タップマンはパターンが簡単なのでバスターでも楽に倒せると思います。

 

 

4体撃破すると、下への道が開けるので先へ。

 

すると、いきなり謎の敵・クイントが現れますね。

 

このクリント、実は未来のロックマンをワイリーが洗脳したロボット。

 

平和になった未来のロックマンは、戦闘能力を持っていなかったので、ワイリーが作った武器・サクガーンを使用してきますが……、これが激よわ(・_・;)

 

ロックマンがいる位置に、ジャンプ攻撃してくるだけなので、簡単に避けられますね(^_^;)

 

攻撃は頭の部分しか判定が無いですが、そこまで苦戦する敵ではないです。

 

 

クイントを退けると、サクガーンを入手しワイリー戦へ。

 

今回の敵は、ワールドワイリーマシン2号で、3形態の変化をしますが……、第1と第2は体力を半分まで削ると終わるので、実質2連戦になりますね(^_^;)

 

 

全段階とも、コクピット部分となる頭が弱点で、ロックバスターとサクガーンでのみダメージを与えることが可能。

 

前作をふまえると、サクガーンが有効かと思われますが……。

 

サクガーンは体当たりでしか攻撃出来ないのに、敵に当たっているとダメージを喰らうトンデモ武器なので、素直にバスターを使うのが良いです。

 

第3形態を倒すと、ムービーが始まりエンディングへ。

 

ここのムービーは、なかなかツッコミどころの多いものなので、ある意味必見です(^_^;)

 

 

以上、ロックマンワールド2の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m