今回のゲームはこちら!
91年12月にカプコンより発売された、ロックマンワールド2になりますね。
ゲームボーイでのロックマンシリーズ、ロックマンワールドの2作目で、今回はロックマン2とロックマン3から4体ずつのボスを起用。
本家の3をモデルに、アクションの方ではスライディングが可能になり、お助けロボのラッシュも、コイル・マリン・ジェットの3形態で参戦しましたね。
皆大好き全回復アイテム・E缶も起用され、こちらは2と同じく4個まで持つことが出来ます。
この作品は1と同じく、こちらの記事でも書きましたが……
終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part3 3DS・ゲームボーイ1 - シワアユの記憶倉庫
3DSのバーチャルコンソールで購入。
早速遊んでみましたが……。
楽しかったですが、違和感も感じる作品でしたね(^_^;)
まず違和感を感じたのが、BGM。
やたらピコピコした音で、今までのロックマンっぽさがなかったですね。
それから、こちらは容量の問題かもしれませんが、各ステージが短く、やたらサクサク進めました。
そんなこんなで、あっさりとクリア。
その後調べてみるとネットの評価も、難易度が低いといわれ、音楽もあまり評判がよくない見たいですね(^_^;)
この作品を今から遊ぶなら、やはり3DSのバーチャルコンソールが手頃ですかね。
実物も1,000円ほどとそれなりに入手しやすく、パスワード制なので問題なく遊べそうです。
ロックマンシリーズと考えると、少々首をひねる作品ですが、ゲーム自体の出来はまずまず。
難易度が低めなので、手軽にアクションを楽しみたい方には、ちょうど良い作品かと思います。
ただ、これを気に入ってから、他のロックマンを遊ぶと、難易度に面食らうかもしれません(^_^;)
では1に続き、以下攻略。
なので、ネタバレが嫌な方はここまでで終わりとしてください<(_ _)>
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ではまず、2から起用されたのが、メタルマン・クラッシュマン・ウッドマン・エアーマンの4体。
弱点武器は、こんな感じですね
弱点武器が無くても、メタルマンとクラッシュマンは動きに特徴があるので、パターン化して倒しやすいですね。
メタルマンはバスターを打つと飛んでブレードを投げますし、クラッシュマンはこっちがジャンプすると向こうも跳びます(^_^;)
弱点武器以外の利用としては、やはり5方向に打てるメタルブレードが優秀。
燃費も良いですし、ロックバスターより幅が広いので、いろいろな場面で活躍してくれました。
前半の4ボスを倒すと、少しのムービーを挟んで後半戦へ。
ボスラッシュと同じような作りの部屋に入ったので、即ボス戦かと思いましたが、普通にステージが始まりましたね。
起用されたのは、3からマグネットマン・ハードマン・ニードルマン・タップマンの4体。
弱点はこんな感じです。
- マグネットマン←ニードルキャノン(ニードルマン)、メタルブレード(メタルマン)
- ハードマン←マグネットミサイル(マグネットマン)
- ニードルマン←タップスピン(タップマン)、エアーシューター(エアーマン)
- タップマン←ハードナックル(ハードマン)
ニードルマンは針の攻撃があまり痛くなく、タップマンはパターンが簡単なのでバスターでも楽に倒せると思います。
4体撃破すると、下への道が開けるので先へ。
すると、いきなり謎の敵・クイントが現れますね。
このクリント、実は未来のロックマンをワイリーが洗脳したロボット。
平和になった未来のロックマンは、戦闘能力を持っていなかったので、ワイリーが作った武器・サクガーンを使用してきますが……、これが激よわ(・_・;)
ロックマンがいる位置に、ジャンプ攻撃してくるだけなので、簡単に避けられますね(^_^;)
攻撃は頭の部分しか判定が無いですが、そこまで苦戦する敵ではないです。
クイントを退けると、サクガーンを入手しワイリー戦へ。
今回の敵は、ワールドワイリーマシン2号で、3形態の変化をしますが……、第1と第2は体力を半分まで削ると終わるので、実質2連戦になりますね(^_^;)
全段階とも、コクピット部分となる頭が弱点で、ロックバスターとサクガーンでのみダメージを与えることが可能。
前作をふまえると、サクガーンが有効かと思われますが……。
サクガーンは体当たりでしか攻撃出来ないのに、敵に当たっているとダメージを喰らうトンデモ武器なので、素直にバスターを使うのが良いです。
第3形態を倒すと、ムービーが始まりエンディングへ。
ここのムービーは、なかなかツッコミどころの多いものなので、ある意味必見です(^_^;)
以上、ロックマンワールド2の感想などでした。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m