シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 6~12階 再走

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain

ナゾのミニゲーム ちょいがえ を遊びました。

 

今回は6階からの再走になりますね。

 

では早速、入手したものがこちら。

 


ゲットしたもの

1秒走 全難易度(ミニゲーム・地下1~2階 棒人間のドロップ)

 

大剣(剣・攻+14 防+10 早-5 知+1・8階 ホネ魔神のドロップ)
水の剣(剣・攻+18 水属性・9階 マッチョのドロップ)

 

水の鎧(鎧・防+7 体+21 水 毒耐性中アップ・9階 ホネ魔神のドロップ)

 

黒ヒツジの石(装飾品・体+30 知+20・地下6階 宝箱)
スライムの石(装飾品・体+30 防+15・地下7階 宝箱)
ドッペルの石(装飾品・体+90 攻+5 早+5 知+5・宝箱)
ゴブゴブの石(装飾品・炎 水 光 闇耐性中アップ・地下9階 宝箱)
翼魔獣の石(装飾品・体+160・地下10階 宝箱)
魔王の愛竜の石(装飾品・早+18 知+18・地下11階 宝箱)

 


まず6階は、コマンドを入力すると、地下6階へ。

 

地下6階では、多くの謎解きが待ち受けてましたが……、

 

詰まったりしたので、結構、難しかったですね(^_^;)

 

私が詰まった所のヒントを出すなら、時間とまたもやパソコンになります。

 

あと、最後に引っかけがあるので、問題数には気を付けましょう。

 


続いて7階のコマンドを入れると、地下7階へ

 

ここは、色々なことがバラバラに書いてある謎解きなので、しっかりメモを取れば、大丈夫かと思います。

 

 

8階もコマンドを入力し、地下8階に向かうことになりましたが……。

 

この辺りから、私の知識不足や、英語がからっきしダメなことが影響して、何を示しているのかわかるのに、答えがわからなくなってきました(^_^;)

 

ここは、英訳を調べて、ようやく地下8階に到達。

 

地下8階は、見えない道ばかりのフロアでしたが、道は8階と同じようなので、なんとなくさまよっていたら、宝箱にたどり着きましたね。

 

 

9階も、英語の知識不足で、スペルを調べなければ地下に到達できず(^_^;)

 

セーラームーンのおかげ(?)で、なんと呼ぶかは知っていたんですが……。

 

カタカナでは、答えに到達できなかったです(-_-;)

 

 

10階も、金田一少年の事件簿や相棒 劇場版のおかげで、何を現しているかはわかりましたが、それに関する知識が無いので、解決には至らず。

 

これも調べる羽目になりましたが……、逆にこの知識を持ってる人ってどれくらい居るんでしょうね?(^_^;)

 

ヨットに乗る人なんかは必要な知識のようですが……、インドア派の私には無縁なのでわかりませんでしたね。

 

 

11階は、これまた専門的な知識が必要な謎解き(^_^;)

 

これも調べる羽目になりましたね。

 

ヒントを出すなら、けいおん! でしょうか?

 

バンドをやる方なら、簡単なのかも知れませんが、授業以外で楽器の演奏などしたことない私には、自力では解けませんでした(^_^;)

 

 

つづいては、12階の探索。

 

ここの途中で、落書きを消してきたと言うマオリーが居ましたし、ここで隠しコマンドは、最後となりそうです。

 

探してみると、1階で入力するコマンドが見つかりましたね。

 

なので、早速1階に戻って打ち込んでみると、広大な迷路となっている、地下1~2階に飛ばされました。

 

迷いましたが、地道に戻されるルートを潰していくと、計4体の棒人間に遭遇。

 

倒すと、ミニゲームの1秒走を入手できましたね。

 

少し遊んでみましたが、1秒以内に棒人間をスタートから、画面全ての旗を触ってゴールに到達させろという、かなり反射神経が要求されるゲームでした(^_^;)

 

これは、12階に到達時点で入手していたら、リタイアゲーム1号になっていたかもしれません(-_-;)

 

難しいというか、出来ない場合はやりようが無さそうなゲームでしたね。

 

 

隠しコマンドが終わったと思われるので、今回のプレイはここで終了。

 

いやー、頭を使いましたね(^_^;)

 

次回は、ドロップ品の回収になりそうなので、ひたすらモンスターを蹴散らすことになりそうです。

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m