シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 23階

超大型の台風が、やっと通り過ぎましたね(^_^;)

 

まだ、被害の全貌は明らかになっていませんが、少しでも小さな被害で済むことを願うばかりです<(_ _)>

 

 

さて、今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain

ナゾのミニゲーム ちょいがえを遊びました。

 

今回は23階の攻略になりますね。

 

では早速、手に入れたものはこんな感じ。


ゲットしたもの

 

雪男投げ Hard(ミニゲーム・宝箱)
エキサイトボール Hard(ミニゲーム・宝箱)
最終防衛戦 Hard(ミニゲーム・宝箱)

 

細身の剣(剣・攻+22 早+6 知+6・22階炎スライムのドロップ)


ニジュニのポーズ(ポーズ・宝箱)

 


敵は変わらず、スライムがメインでしたね。

 

そんなに広くは無いんですが、所せましと壺が置いてあり、迷路のようになっています。


途中で、魔将ドクウに再送遇しましたが、少し攻撃すると退却し「25階で待ってるからな!」とのこと。

 

今までに倒した魔将は何やってんだとか、愚痴を吐いてもいたので、小物感が凄いです(^_^;)

 

その後はボスもおらず、階段までたどり着いたので、探索終了。

 

1階に戻り、ミニゲームの攻略です!

 


雪男投げ Hard

今回の1つ目は、子供を投げるゲームですね。

 

Normalから更にゲージが増え、3つの違う早さのものになっています。

 

そしてこれが、なかなかに厄介な動きをしていましたね(^_^;)

 

遅いものと普通のもの、2つのゲージが高いタイミングを狙うのは簡単なんですが、それだと一番早いゲージは少なくなってしまいます。

 

3つのゲージがそれなりに高くないと、Sランクには到達しないので、タイミングを計るのが難しかったですね。

 

それと、意外に厄介だったのが、押すとゲームがリセットされてしまう、Rボタンの存在。

 

最後に連打が必要なゲームなので、3DS本体をどこかに置いた方が、やりやすいんですが、この時、置いた場所が柔らかいと、連打の最中にRボタンが押され、リセットされることが何回かありました(^_^;)

 

最初、私は、何が起こったかわからなかったので、皆さんもならないようにご注意ください。

 

 

エキサイトボール Hard

2つ目は、ボールを疾走させるゲーム。

 

Hardだけあって、ステージの構成が、更に厄介になりましたね(^_^;)

 

Aランクは取れるんですが、それを越えるのが難しく、何度も挑戦。

 

ボールを加速させるのを、気持ち遅くして、しっかり地面に着いてからするようにしたら、

 

タイムも伸び始め、無事にSランク獲得となりました。

 

 

最終防衛線 Hard

今回最後は、迫る兵士を大砲で狙撃するゲームですね。

 

Hardでは、出てくる敵はNormalと変わりませんが、数が多くなっています。

 

私は、このゲームがあまり得意では無い事もあり、ここは本当に苦戦しましたね。

 

騎兵が固くてなかなか落ちてくれませんし、騎兵に集中しすぎると、歩兵に突撃を食らいます(^_^;)

 

緑の歩兵も、かなり動きが速いですね。

 

最後の最後に、騎兵の動きが毎回同じなので、その動きを覚え、先読みするように大砲を打つと、効率よくダメージを与えられる事に気付いた所で、Sランクの獲得となりました。

 

騎兵にはだいぶ苦労してきましたが、なるほどダメージ自体があまり通って無かったようです(^_^;)

 

 

ミニゲームの攻略を終えた所で、現在のステータスはこんな感じ。

  • 体力 Lv33
  • 攻撃力 Lv37
  • 防御力 Lv37
  • すばやさ Lv35
  • 知力 Lv29

雪男投げがあったので、攻撃力を中心に結構伸びましたね(^_^;)

 

 

以上、ナゾのミニゲーム ちょいがえ 23階の攻略日記でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m