シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 29・30階

えーと、お気づきの方も居るかもしれませんが……。

 

前回の攻略記事は、その前の攻略記事からすると、明らかに階層が飛んでいますね(^_^;)

 

完全なる私のアップミスです。すみません……m(__)m

 

という訳で、今回はもちろんこちらの、

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain

ナゾのミニゲーム ちょいがえ 29・30階の攻略になりますね。

 

では早速、29階で手に入れたものが、こちらです。


ゲットしたもの

 

蝶を探せ Hard(ミニゲーム・宝箱)
ガントレイル Hard(ミニゲーム・宝箱)

 

王子の石(装飾品・イベント)

 


入っていきなり、王子がやられてしまいました(・・;)

 

妹を頼むと言い残し、消滅する王子。

 

普通に良いシーンなのに、その後、長々と妹に会いたいと言うので、やや台無しです(^_^;)

 

王子がやられた王子撃破用のメカを倒し、

 

王子の思念体から石を貰って、

 

ミニゲームの攻略です!

 


蝶を探せ Hard

 

今回の1つ目は、視線から蝶を探すゲーム。

 

Hardは今までより、蝶の動きが速くなっています。

 

変わらず最初の3回は、蝶の姿が確認できるので、ここでしっかり点を稼ぐことが、最初のポイントとなりますかね。

 

後は前と同じく、制限時間内にどれだけ稼げるかのゲームですので、

 

じっくり確実に取るより、勘で押していって、問題数をこなした方が良さそうです。

 

このゲームは、あまり苦手では無かったので、今回も5回ほどで、Sランクが取れました。

 

ガントレイル Hard

 

2つ目は、段幕避けシューティングですね。

 

今回はHardでしたが……。

 

Normalを遊んだのが結構前な事と、他のゲームで色々鍛えられたのか、あまり違いは感じませんでした(^_^;)

 

と、言うわけで、5回ほどでやってあっさりSランクを獲得。

 

やはり、速く倒してタイムボーナスを狙うより、

 

敵を打ってると出てくる、ボーナスの黄色い玉を、上手く・多く取ることが重要なようです。

 

 

では続いて、おそらくイベント階で短い、30階で手に入れたものは、こんな感じ。

 

ゲットしたもの

 

ブロック破壊 Hard(ミニゲーム・宝箱)

 

煉獄(剣・攻+42 早+20  炎属性・10階 宝箱)


細氷(鎧・防+20 体+60 水耐性大アップ 毒耐性中アップ・27階 MAー01のドロップ)

 

サジュのポーズ(ポーズ・宝箱)
サジュイのポーズ(ポーズ・宝箱)

 


いよいよ魔将サイボとの決戦。

 

まずは王子を倒したメカの、対勇者バージョンとの戦いでしたが、

 

ミサイルがことごとく外れ、無傷での勝利となりました(^_^;)

 

レベルを上げすぎてるようなので、はっきりとは言えませんが、これはイベント戦っぽいですね。

 


その後はもちろん、奥に控えていた魔将サイボとの決戦!

 

例のごとく、カードを使う必要もなく、あっさり撃破しました(^_^;)

 


撃破後は、サイボが最後の嫌がらせで、階段までの道を爆破して破壊。

 

仕方がないから、空いていた穴に落ちてみると、10階へと落ちました。

 

……20階分まとめて落ちて無傷とは、流石勇者と言ったところでしょうか(・・;)

 

その後、下りの階段しかないので下って行くと、1階に到着。

 

ついでですので、そのままミニゲームの攻略です!

 

ブロック破壊 Hard

今回3つ目はアルカノイド

 

これはNormalまでと違い、ブロックの配置が複雑だったりしたので、今回1番苦戦しましたね(^_^;)

 

全部破壊した後、残っている球数分、ボーナス点が着くので、やはりどれだけ球を落とさないかがカギになりますが、ブロックが複雑な分、早く反射したりして難しかったです(-_-;)

 

十数回挑戦して、ようやくSランクを獲得。

 

球が多く残っていれば、勝手にブロックを壊してくれるので、やはり落とさないように全力を注ぐのが、コツになりますかね。

 

 

ミニゲームが終わって、現在のステータスはこんな感じ。

  • 体力 Lv47
  • 攻撃力 Lv48
  • 防御力 Lv46
  • すばやさ Lv46
  • 知力 Lv40

28階後からだと、そこそこと言った感じの上昇になりますかね(^_^;)

 

どちらにせよ、上がり過ぎなので、冒険に支障は無さそうです。

 

 

以上、ナゾのミニゲーム ちょいがえ 29・30階の攻略日記でした。

 

いやー、本当にうっかりでした(^_^;)

 

直しても良かったんですが、読んでしまった方も居るかもしれませんし、戒めとしてこの順番のまま残しておきたいと思います。

 

読みづらくてすみません……。

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m