シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 36階

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain

ナゾのミニゲーム ちょいがえ を遊びました。

 

今回からはエンディングの向こう側、36階になりますね。

 

では早速、手に入れたものはこんな感じ。

 


ゲットしたもの

 

今までのミニゲームのVery Hard(ミニゲーム・宝箱)

 

黒剣(剣・攻+45 体+30  闇属性・ミニ翼魔獣のドロップ)

 

蒼き鎧(鎧・防+28 体+100 水耐性大アップ・ゴブゴブのドロップ)

 


36階に着くと、1階のミニゲーム、それぞれのシンボルが守る宝箱があり、

 

倒して開けると、それぞれのミニゲームのVery Hardが入ってました。

 

敵としては、よけるむしは回避率が高いなど、それぞれの特長に合った強さでしたね。

 

私は、レベルが上がりすぎているので、例のごとく、カードは使いませんでしたが、なかなか追い込まれた場面も合ったので、普通に戦うと手強いかもしれません(^_^;)

 

 

その後、立ち入り禁止の立札がある魔物研究所に入り、中に居た魔物たちを撃破。

 

ラインナップは、翼魔獣やゴブゴブと言った、前回出てきた敵でしたね。

 

1つだけ壁に囲まれ入れない部屋があり、中に死神みたいなのが居ましたが、行きようがないので、上の階で何かあるのかもしれません。

 


階段前は何も守っていなかったので、これにて36階の探索は終了。

 

続いて1階に戻りミニゲームの攻略となりますが……、

 

今回は全部いっぺんと、数が多いので、1つのゲームに対し、コツのようなものだけを、どんどん書いていく方式にしたいと思います。

 

だらだら書くと、長くなりますからね。

 

 

それと、3つほど、どうしてもSランクが取れず、断念しました(-_-;)

 

徐々に成績が上がっていけばやる気も出るんですが、何回やってもCランクしか取れず……、

 

別に勝てない敵が居るわけでもないので、経験値を獲得することに、魅力も無かったので、完全にモチベーションが無くなってしまいましたね(^_^;)

 

申し訳ないですm(__)m

 

 

そんな中途半端な形ですが、とりあえずやった所までの、ミニゲームの攻略です。


水中レース Very Hard

 

泡が、ついつい、まっすぐで狙いたくなる配置ですが、

 

カブトガニは、直線より円を書くように動かした方が早いので、

 

遠回りに見えますが、そういう風に動かすと、Sランクが取りやすいかと思います。

 


三色ジェット Very Hard

 

出現パターンが毎回同じなので、それを覚えるのが近道。

 

手早く消していくと、制限時間内にパターンが一周するので、

 

手早くまとめて消せるパターンの所は、早く消すことを意識しましょう。

 

同じ色がまとめて消しづらい所は、無理に全部とらなくてもSランクに届くと思うので、

 

早さを意識して、パターンを回した方が良いかもしれません。

 


UFOミサイル Very Hard

今までより弾幕が凄いですが、そしてやはり基本は先を見てUFOを動かす事。

 

配置によっては、全くボタンを押さなくても、結構先まで行けたりするので、

 

一番下を基本の位置にして、最低限の動きで避けるのも、手かも知れません。

 


よけまくり Very Hard

 

迫ってくる弾は、色によって動きが違うので注意が必要。

 

自機を狙った動きをしてくるので、端で弾を引き付けた後に、一気に逆サイドに行く動きをすると、かわしやすいです。

 


チュパジュンプ Very Hard

 

しっぽジャンプを狙うのは当然なんですが、

 

Sランクを取るには、しっぽジャンプを行う位置や、ボタン押しの強弱も使い分ける事が必要。

 

トライを増やして、どこでどのジャンプをすれば良いか、地道に覚えるのが近道になりそうです(^_^;)

 


正方形陣取り Very Hard

 

当たり前の事ですが、正方形を描くには、縦か横に2つ玉が無いといけないので、2つしかない列は、その2つは確定となります。

 

そんな具合に、少ない列の所から消していくと、綺麗に消しやすいですね。

 

今までは、ダメな場合はパスして問題を回すのも手でしたが、

 

今回はパスすると、何故かSランクには届かなかったので、問題回しは悪手になりそうです。

 


白黒水晶 Very Hard

 

今回の問題は、答えが真ん中の空いている所に入れるものが多いので、

 

なんとなく、中心近くの多く変わりそうな所を選んでいくだけで、Sランクが取れました(^_^;)

 


動物捕獲 Very Hard

 

配置がいやらしく、動きも早いので、注意が必要。

 

私は、とにかく避けるのを意識しつつ、判断が出来れば、動物を取りに行きましたね。

 

後は、良い配置が出ることを祈りましょう(^_^;)

 


雪男投げ Very Hard

力のゲージの数は、Hardと同じ3つですが、角度の方のスピードが上がり、狙いにくくなっています。

 

やはり、連打も重要です。

 


海もぐらたたき Very Hard

断念ゲームその1(-_-;)

 

いくらやっても、スコアが伸びず、Cランクを取るのがやっとでした(-_-;)

 

ポイントはコンボを繋げることのようなのですが、出てくるスピードが速く、固いもぐら(?)が出てくると、それを撃破している間に、他のを打ち漏らしてしまい、コンボが途切れましたね(^_^;)

 

両手や指を使うのも手かもしれませんが、3DSの画面でそれをやるのも、それなりの訓練が必要そうです。

 


ブロック破壊 Very Hard

 

やはりポイントは、どれだけ球を残せるかですね。

 

ブロックは狙わなくても、球が多くあれば、勝手に壊してくれます。

 


きのこで鳴らそう Very Hard

知ってる曲の高難易度アレンジなので、最初は大変でしたが、

 

曲を奏でることに変わりは無いので、まずは音階を覚えて、そこからリズム合わせていくしかなさそうです(^_^;)

 


影斬 Very Hard

 

影以外は陰さんしか出てこなく、出現パターンも直立不動のものが右から左に歩いて行くだけです。

 

逆に影の動きは早くなっているので、陰さんが出てきたら最初は画面左をメインに斬り、

 

陰さんが右画面を通り過ぎたら、右画面をメインに斬るようにすると、攻略しやすかったです。

 

 


エキサイトボール Very Hard

ポイントはやはり、飛んだ時は離して加速を止めないことですね。

 

地形の起伏が激しいので、少し加速が足りないだけで、ボールがバウンドを繰り返し、時間をロスしてしまいます。

 

回数を重ねると、自然と上手くいってるかどうかわかってきますね(^_^;)

 

 


蝶を探せ Very Hard

やはり最初の3回は蝶の姿は見えるので、動きが速いですがここでしっかりととらえるのが重要。

 

その後は下手に悩むよりは、ポンポン直感で押して、問題を回した方が良いと思います。

 

目の動きが、異様に早いときは、その目の近くに蝶が居ますね。

 


上下移動 Very Hard

ゲージの減りがかなり早くなっているので、注意が必要。

 

かと言って、エネルギーを取ることに集中すると、爆弾がかなり厄介になってきますね(^_^;)

 

徐々にスピードが上がっていくので、狙うタイミングを上手く変えましょう。  

 


忍者落とし Very Hard

断念ゲームその2(-_-;)

 

黄色や赤といった、強い忍者が複数出てくるので、方向転換する前に囲まれ、思うように動けず落とされてばかりでした(-_-;)

 

赤なんかは、Hardでの回避押しを使わないと厳しいので、それが囲まれて使えないと、なすすべが無かったですね(^_^;) 

 


ガントレイル Very Hard

やはりポイントとなるのは、どれだけ相手が出すボーナスアイテムを取れるかですね。

 

タイムボーナスはそれほどでも無いので、焦らなくても大丈夫かと思います。

 

後半は弾幕がえらい事になるので、前半でじっくりとアイテムを取った方が良さそうですね。 

 


サイバーエアホッケー Very Hard

Hardでもそうでしたが、反応が凄いので、私はやはり粘り勝ちを狙いました。

 

必死で帰していると、たまに相手が反応できない跳ね方をして、得点できましたね。

 

根気の勝利です(^_^;) 

 


最終防衛線 Very Hard

断念ゲームその3(-_-;)

 

騎兵は変わらず固くて厄介でしたが、今回はそれ以上に、怒涛の数で押し寄せてくる歩兵がうっとうしかったですね。

 

特に緑は動きも速く、打ち漏らしが多発。

 

何回もやりましたが、最後まで行く事すらできなかったです(-_-;)

 


迫るゾンビ Very Hard

相変わらず、音ゲーに近くなっていますが、今回は最初はゆっくりで徐々に速くなると、リズムも取りにくかったですね。

 

もうひたすら、近い奴から切っていく方が良さそうです(^_^;)

 

一度、銃撃を含めながら最後まで行ったときは、Dランクになってしまったので、近接攻撃を最後まで続けないと、Sランクには届かなそうですね(^_^;)

 

 

断念しつつも、やりまくった結果、現在のステータスはこんな感じ。

  • 体力 Lv73
  • 攻撃力 Lv75
  • 防御力 Lv70
  • すばやさ Lv73
  • 知力 Lv65

ただでさえ、戦闘は苦戦して無かったので、この爆増ならば、今後の探索も大丈夫かと思います(^_^;)

 

 

長くなってしまいましたが、以上、ナゾのミニゲーム ちょいがえ 36階の攻略記事でした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m