シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 16・17階

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain

ナゾのミニゲーム ちょいがえ を遊びました。

 

今回は16階の攻略からになりますね。

 

前回、魔将ミワクを倒したので、新たにどんな敵が出てくるのでしょうか?

 

楽しみです。

 

では早速、手に入れたものはこんな感じ。

 

ゲットしたもの

 正方形陣取り Normal(ミニゲーム・宝箱)

 

 

6階で退けた、眠った子供が再登場(・・;)

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 6・7階 - シワアユの記憶倉庫

 

今度はしっかり戦い倒しました(^_^;)

 

その後、またもサポートしてくれている魔物「マオリー」が登場し、今度はミニゲームの経験値を3倍に……。

 

これ、どんどん上がりそうですね(^_^;)

 

最低限で進めて行って、詰まったら上げるを繰り返していく方が、効率が良いかもしれません。

 

しかし、ここまで来て方針を変えてもしょうがないんで、1階に戻り、ミニゲームの攻略です!

 

正方形陣取り Normal

水晶消し、再び。

 

これは流石に、Easyと比べると、問題が難しくなっていましたね。

 

コツはやはり、消える演出を待たずにどんどん消していく事でしょうか。

 

正方形を見つけることが難しくなっているので、待ってるとおそらく間に合わないと思います。

 

これは、Easyがそれほど苦手でなかったこともあり、3回でSランクが取れました。

 

 

これで終わっては、流石に短すぎるので、今回はもう一階、17階の攻略まで行ってしまおうと思います。

 

では早速、手に入れたものはこんな感じ。

 

ゲットしたもの

三色ジェット Normal(ミニゲーム・宝箱)

動物捕獲 Normal(ミニゲーム・宝箱)

忍者落とし Normal(ミニゲーム・宝箱)

 

魔剣(剣・攻+30 早-44 知+20・宝箱)

ネムーの剣(剣・攻+24 知+20・灰ヒツジのドロップ)

 

呪いの兜(兜・防+20 早-44 知+20 毒 石化 眠り麻痺耐性大ダウン・宝箱)

ネムーの兜(兜・防+15 知+20・灰ヒツジのドロップ)

 

呪われし鎧(鎧・防+20 体+51 早-44 毒 石化 眠り麻痺耐性大ダウン・宝箱)

ネムーの鎧(鎧・防+20 体+45・灰ヒツジのドロップ)

 

呪われた盾(盾・防+20 早-44 攻+10 毒 石化 眠り麻痺耐性大ダウン・宝箱)

ネムーの盾(盾・防+20 早+20・灰ヒツジのドロップ)

 

神速のお守り(首飾り・早+20・宝箱)

瑠璃の首飾り(首飾り・早+15・白ヒツジのドロップ)

 

眠らずの指輪(指輪・眠り耐性中アップ・宝箱)

激流の指輪(指輪・水耐性中アップ・白ヒツジのドロップ)

 

続・ヒトミレポート(情報・宝箱)

 

ジュナのポーズ(ポーズ・宝箱)

 

 

16階から注意書きが出ていたので、ヒツジとの戦いを前に、眠り耐性小アップの効果がある、魔法シリーズを装備し、指輪も眠らずの指輪に変更。

 

これでも何回か眠ってしまったので、もう少し耐性を上げても良いかもしれませんが、ヒツジたちは結構強いので、あまり装備を下げると、やられる可能性もあるので気を付けましょう。

 

途中で出てくる、装備品を運んでいる灰ヒツジを倒すと、その装備品を入手。

 

あの子供は、魔将ネムーと言うみたいですね。

 

撃破後に「持っていかないで……」と言われると、少し良心が痛みます(^_^;)

 

最後にボスの、白ヒツジ班長を倒して、この階の探索は終了。

 

1階に戻り、ミニゲームの攻略開始です!

 

 

三色ジェット Normal

こちらは、なぞって飛行機を消していくゲームですね。

 

Easyでは、青と黄色の2色しか出ませんでしたが、Normalではそれに加えてさらに耐久力のある、赤いやつが登場するようになりました。

 

コツはこちらも制限時間があるゲームなので、どんどん消していくことですかね。

 

このゲームは、Easyではさほど苦戦しませんでしたが、このNormalは大苦戦(-_-;)

 

スコアが伸びず、Sランクを取れなかったです。

 

早く消そうと焦ると、打ち漏らしが増え、丁寧にやると時間が足りない……。

 

そんな事を繰り返しつつ、20回ほどかけて、ようやくSランクを獲得しました。

 

もう、丁寧にやると届かないので、最後の方はひたすら早くやっ打ち漏らさないことを祈る感じでしたね(^_^;)

 

 

動物捕獲 Normal

こちらは重機を取らないように、動物を捕獲していくゲームですね。

 

Easyより、配置がいやらしくなっているので、注意が必要です。

 

時間制限は無いので、確実に動物を取っていくのがコツになります。

 

これは3回ほどで、無事にSランクを獲得できました。

 

 

忍者落とし Normal

弾いて忍者を落とすゲーム、再び。

 

もっといろんな忍者が出てくると思いましたが、Normalで出て来たのは、Easyと変わらない緑と黄色だけでしたね。

 

しかし、出てくる数は段違い(^_^;)

 

特に緑は、同時に10体くらい出てくるときもありました。

 

制限時間があり、全て落とさないと次の敵が出てこないので、厄介です。

 

そのため、Sランク獲得は苦労しましたね(^_^;)

 

忍者が出てくるパターンは同じなんで、回数を重ねるごとに覚え、すぐに弾き飛ばすことを意識しましたが、真ん中に出てくるのはそうはいきませんし、

 

早く落とそうと焦ると、今度は自分が落下してしまいます。

 

そんな事を繰り返し、10回以上やってようやくクリア。

 

ポイントとなるのは、真ん中に出てくる黄色忍者ですかね。

 

これを早く落とせれば、時間に余裕が出来ると思います。

 

 

ミニゲームをクリアし、現在のステータスはこんな感じ。

  • 体力 Lv24
  • 攻撃力 Lv25
  • 防御力 Lv23
  • すばやさ Lv24
  • 知力 Lv20

苦戦した分、だいぶ成長しましたね(^_^;)

 

次も探索が、サクサク行けそうです(-_-;)

 

 

以上、ナゾのミニゲーム ちょいがえ 16・17階の攻略でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m