シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマン5 ブルースの罠!?(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20190821235647j:plain

92年12月にカプコンより発売された、ロックマン5 ブルースの謎!? です。

 

 

言わずと知れた、今なお続く人気アクションゲームシリーズの第5弾ですね。

 

今作からチャージショットが「スーパーロックバスター」に変更され、体力と武器エネルギーが全回復するM缶やサポートメカの「ビート」が初登場となりました。

 

スライディングで発動するボスの武器も、もしかすると初かも知れないです。

 

 

この作品は、昔カセットを持っていたんですが、無くしてしまい、バーチャルコンソールで購入(^_^;)

 

それで、遊び始めたわけですが、なんでプレイ日記が無いのかと言うと、プレイ日記を書きだす前、クリアしたゲームの感想を書ききる前に、終わる直前まで遊んでしまっていたからになりますね。

 

前回のへべれけをクリアした後に、しばらくぶりに起動してみて、続きから遊んでみると、わずか十数分ほどでクリアしてしまったため、プレイ日記を書くほどではないなと思い、いきなり感想記事となりました(^_^;)

 

 

プレイの感想は、やはり安定して楽しいですね。

 

特に私の印象に残ったのは、途中に出てくる水上バイクのステージ。

 

子供の頃も遊んだ記憶があったので、懐かしくて楽しかったです。

f:id:siwaayu:20190821235603j:plain

 

このゲームを今から遊ぶなら、WiiU3DSで出ているバーチャルコンソールが手軽ですかね。

 

 

もちろん、パスワードでコンティニュー出来る作品なので、実際のカセットでも問題なく遊べます。

 

ロックマン5

ロックマン5

 

他には、3・4・6の感想記事でも書きましたが、全部入ったクラシックコレクションにも、もちろん入っていますね。

 

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch
 

 

初登場な事もあってか、「スーパーロックバスター」と「ビート」が強く、そのため他のファミコンロックマンと比べると、難易度が下がっている作品なので、ロックマン初心者の方にも、入門編としておすすめな良作だと思います。

 

玄人の方は……、縛りましょう(^_^;)

 

 

以上、ロックマン5 ブルースの罠!? の感想などなどでした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m