シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマンワールド4(GB) 紹介 レビュー 攻略 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

93年10月に、カプコンより発売された、ロックマンワールド4になりますね。

 

カプコンの人気アクションシリーズ・ロックマンの、ゲームボーイ版であるロックマンワールドシリーズの4作目。

 

今作はロックマン4とロックマン5から、4体づつのボスを起用。

 

本家も含め、初めてショップのシステムが導入されたり、特殊武器を獲得した後はデモでどういった物が表示されるなど、ワールドどころかロックマンシリーズに大きな影響を与えた意欲作になります。

 

 

この作品はこちらの記事でも紹介しましたが……

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part3 3DS・ゲームボーイ1 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

早速遊んでみましたが……、とても楽しかったですね(^o^)

 

前作に続き、各ステージの雰囲気は良く出ていますし、

 

ショップ要素が加わることで、ドロップアイテムが増え、敵を倒すうま味が増えましたし、E缶などが買えることによって、遊びやすくもなりました。

 

まぁ反面、即死地帯は意味が無いんですけどね(^_^;)

 

 

他にも、チャージショットの範囲が増大し、敵が倒しやすく。

 

しかし、少々反動があるので足場の悪い所だと落下するので気を付けましょう(^_^;)

 

前作から1年たっていることもあり、演出面もだいぶ強化されていたので、そこも見どころでしたね。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールが一番手頃ですかね。

実物も1,300円程と、まぁ手は届く値段です。

 

上記の通り多少クセはありますが、プレイヤーにとって難易度も調整しやすく、遊びやすい作品だと思うので、アクション好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、ここからは攻略。

 

思いっきりネタバレになるので、嫌な方はご注意ください(^_^;)

まず最初に登場するのは、ロックマン4からブライトマン・ファラオマン・トードマン・リングマンの4体。

 

弱点は以下の通りですね。

  • ブライトマン←レインフラッシュ(トードマン)
  • ファラオマン←フラッシュストッパー(ブライトマン
  • トードマン←リングブーメラン(リングマン)
  • リングマン←ファラオショット(ファラオマン)

前作に比べると、弱点武器の効果は大きく感じましたね。

 

良くも悪くも、ちゃんと本家が再現されており、一番倒しやすいのはトードマン。

 

攻撃するとジャンプするので、それをスライディングで回避し続けるだけで簡単に倒せます。

 

ラッシュコイルも手に入るのでここから攻略していくのが、一番簡単そうですかね。

 

 

なお各ステージには、それぞれアルファベットが書かれたプレートがあり、4枚集めるとお助けロボ・ビートが使えるようになります。

 

 

4体のボスを倒すと、中間ステージへ。

 

ここでは、アンテナのような敵と、今作のロックマンキラー・バラードが出現しますね。

 

アンテナはともかく、バラードは手ごわい相手なので、頑張りましょう。

 

 

中間を抜けると後半ステージへ。

 

こちらはロックマン5から、チャージマン・ストーンマン・クリスタルマン・ナパームマンが登場しますね。

 

各ボスの弱点武器はこんな感じ。

  • チャージマン←レインフラッシュ(トードマン)、パワーストーン(ストーンマン)
  • ストーンマン←ナパームボム(ナパームマン)
  • クリスタルマン←リングブーメラン(リングマン)、チャージキック(チャージキック)
  • ナパームマン←ファラオショット(ファラオマン)、クリスタルアイ(クリスタルマン)

 

こちらでは、チャージマンを倒すとラッシュジェットが入手できますね。

 

 

ステージがキツいのはクリスタルマン。

 

本家でも穴の上から降ってくるつらら(?)が厄介でしたが、こちらはそのタイミングが図りやすくなった反面、様々な即死ギミックが増えてます(・_・;)

 

 

逆にボスで強いのはストーンマン。

 

本家では大したことなかった気もしますが……、小刻みに飛んでくるジャンプが避けにくい上にダメージがデカく、大変厄介ですね(-_-;)

 

 

後半の4ステージにも、それぞれプレートが存在。

 

こちらは、集めても特殊武器は増えませんが……、

 

4枚集めないと先に進めないので、何が何でも取らなくてはいけないです(^_^;)

 

 

では、プレートを集め、ワイリーステージへ。

 

ここでは、バラードと再び相まみえますね。

 

1回目とは行動パターンが少々違うので、気を付けたいです。

 

 

バラードを撃破すると、ワイリーステージからの脱出パートに。

 

ここでは、ミサイルを破壊して道を作りながら進んで行くんですが……、後ろ床が破壊されていくのでうかうかしてられませんね。

 

バスターでは届かない位置のミサイルも壊すようなので、そちらはファラオショットやナパームボムで壊したいです。

 

一応、フラッシュストッパーで後ろが壊れるのは止められるんですが、フラッシュストッパーではバスターでは壊せない位置は壊せないので、使いどころに気を付けたいですね。

 

ミサイルがなかなかいやらしい配置をしていますし、爆風のダメージも大きいので、個人的にはここが一番苦労するステージでした……(-_-;)

 

 

ではステージもクリアしたのでワイリー戦……と思いきや、ここで新たに宇宙要塞が出現しますね(・_・;)

 

というわけで、宇宙要塞ステージへ。

 

ここではまず、謎の機械と戦う事に、

 

こちらは武器が発射される個所が弱点になりますが、白い部分が見えてる時にしかダメージが通らないので気を付けましょう。

 

私はバスターで頑張りましたが、よくよく考えればビートを使った方が楽でしたね(^_^;)

 

 

機械を破壊すると、道が開け要塞内部へ。

 

最終ステージだけあって長い道のりですが、落ち着いて進んで行きましょう。

 

シャッターを抜けると、くっつきスージーを強化した中ボス・ハンターが出現。

 

2回戦う事になりますが、1回目は攻撃を当てると4つに分裂してこちらに向かってきますね。

 

2回目は2つに分裂し、ステージを這うように移動。

 

こう書くと2回目が簡単そうに感じますが、2回目は合体するたびに部屋の地形が変化するので避けにくいです。

 

 

ハンターを撃破してさらに進むと、本家では見慣れた8つのカプセルがある部屋に(・_・;)

 

容量の増えたおかげか、ワールドにもボスラッシュが来たようですね(^_^;)

 

各ボスを倒すと体力回復大は貰えますが、キツめなのは変わらないので頑張りましょう。

 

 

ボスラッシュを抜けると、いよいよワイリーとの決戦へ。

 

今作は巨大ロボ・アイアンゴーレムで挑んできますね。

 

まず第1形態は、上にあるカラータイマーみたいなのが弱点。

 

ただ普通では届かないので、左右から来る手に乗って攻撃する必要があります。

 

バラードクラッカーが効果が無いので、バスターしか効かないと思って頑張ったんですが、どうやら他の武器も効くもよう。

 

ただ攻撃範囲的に、手に乗らなくていいのはパワーストーンぐらいのようなので、威力は低いですが地道にこれで削っていくのが良さそうです。

 

 

撃破すると、第2形態の顔との戦闘へ。

 

こちらは、吸い寄せ攻撃をしてくるときに開く口が弱点となります。

 

攻撃方法は他に、誘導ミサイルを打ってきたり、体当たりして来ますが……、ミサイルはともかく、体当たりの避け方はわからなかったので、E缶のお世話になりましたね(^_^;)

 

 

顔も撃破すると、本家ではおなじみのUFO戦へ。

 

こちらは姿を消しながら、上から弾を落として着たり、爆撃して来たりしますね。

 

爆撃は落下位置の床も壊すので、まともに食らうと落下死するので気を付けましょう。

 

バスターはとても届かないので、有効なのはバラードクラッカー。

 

2回爆撃すると、画面が右にスライドするので、このタイミングだと多くの弾を打ち込めますね。

 

なので2回目爆撃を左の方で受けるのが、効率が良さそうです。

 

 

UFOを撃破すると、エンディングへ。

 

エンディングにも物語があり、大変見ごたえがあるので、楽しんでください(^o^)

 

 

以上、ロックマンワールド4 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m