シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマンワールド5(GB) 紹介 レビュー 攻略 感想などなど

今回の記事は、こちら!

94年7月に、カプコンより発売されたロックマンワールド5になりますね。

 

 

人気アクションゲーム・ロックマンシリーズの、ゲームボーイ版であるロックマンワールドの5作目であり、最終作。

 

これまでの作品とは違い、本家のボスは採用しておらず、すべて新規キャラクターがボスとなっており、地球に攻めた来た謎のロボット群・スペースルーラーズから地球の平和を守るため、ロックマンが立ち上がります。

 

 

他にもロックバスターが変化し、ロケットパンチ型のロックンアームになったり、サポートロボの猫・タンゴも初登場。

 

前作に実装されていた、ショップ要素も引き続き実装されてますね。

 

 

このゲームはこちらの記事でも紹介しましたが……

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part3 3DS・ゲームボーイ1 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

 

早速、遊んでみましたが……、とても楽しかったです(^o^)

 

オリジナルの敵キャラという事もあり、今までのように本家のギミックに捕らわれず、ゲームボーイ基準で作られているのか、ステージが快適に。

 

難易度は下がった感じはしませんでしたが、理不尽は少なくなった気がします。

 

ショップで買えるアイテムの種類も増えたので、コンティニューでチップを増やすコツコツ進めていく感もあって、再プレイがさらに楽しくなりましたね。

 

 

敵は宇宙からの敵という事で、惑星の名前がついたロボットたち。

 

ロックマンⅩの後に出されたことも影響しているのか、デザインもロックマンらしくてカッコよかったです。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールが手頃になりますかね。

実物も800円程と、手を出しやすい金額になります。

 

 

移植作でなくなったのは、シリーズファンからすると残念かもしれませんが、完全オリジナルという事で、更に遊びやすくなった作品。

 

でも簡単という事はない難易度なので、アクション好きの方なら問題なく楽しめる作品だと思いますね。

 

シリーズファンでも携帯機という事で、手を出したことは無い方は、是非とも遊んでみてください。

 

6と7の間に、この作品が確実にあったことがわかると思います。

 

 

では、ここからはいつものように攻略。

 

なので、ネタバレが嫌な方は、ご注意ください。

前半はマーキュリー・ビーナス・ネプチューン・マーズの4体になりますね。

 

弱点は、以下の通り。

最初の段階では、2体のボスはどう頑張っても弱点を突けません(^_^;)

 

ロックンアームがなかなかに強いので、これで頑張って行きましょう。

 

まずは、チップを貯めてロックンクローとマジックハンドを購入すると、ロックンバスターの威力が上がったり、離れた位置のアイテムを取れるようになるのでだいぶ攻略になると思います。

 

 

では4体を倒すと、中間ステージへ。

 

ここでは、アース……と見せかけて、ダークムーンと戦闘になりますね。

 

ダークムーンは本家のトラウマでおなじみ、イエローデビル型の敵(・_・;)

 

身体を分離させてきている間は、ダメージが入らないので避けることに専念し、確実にダメージを与えていきましょう。

 

幸い、本家よりは避けやすいと思います。

 

 

ダークムーンを撃破すると、宇宙に上がることになり、ジュピター・サターン・ウラヌス・プルートと対峙する後半の4ステージへ。

 

各ボスの弱点武器は、こんな感じですね。

  • ジュピター←バブルボム(ビーナス)
  • サターン←エレクトリックショック(ジュピター)
  • ウラヌス←ブレイクダッシュ(プルート)
  • プルート←スナッチバスター(マーキュリー)

個人的には、ジュピターが真下に電撃→4方向への弾発射→急降下とパターンが簡単で一番倒しやすかったので、ここからの攻略をオススメしたいです。

 

他では、ウラヌスの地震攻撃は岩に挟まれると即死なので気を付けたいですが、反面この攻撃中は近づいてれば無防備なので、ひたすらバスターを打ち込みたいですね。

 

 

後半4ステージはそれぞれクリスタルが隠されており、4つ全てを入手するとショップでパワージェネレーターが無料で入手可能。

 

これは、特殊武器の消費を二分の一にする便利アイテムなので是非とも入手したいところです。

 

4つのクリスタルを集めるためには、1周ではどう頑張っても無理なので、くり返し探索しましょう。

 

ディープディガー(ウラヌス)とブレイクダッシュ(プルート)があれば、全て回収は出来ますね。

 

 

4つのステージをクリアすると、アースとの決戦へ。

 

足場がブロック状になっていることからもわかりますが、弱点武器はディープディガー(ウラヌス)になりますね。

 

アースを撃破すると、スパークチェイサーを入手します。

 

 

その後、やっぱりと言うか黒幕のワイリーが姿を現し、追いかけて宇宙空間へ。

 

ここからは急に、シューティングゲームになりますね(・_・;)

 

序盤の隕石は、破壊できないので、避けに徹しましょう。

 

中盤からの敵は、前方向にしかショットが打てないのに、急に後ろから出てきたりと地味に厄介です。

 

そして終盤は、急に極太のレーザーが襲撃。

 

食らうとかなり削られるので、1撃アウトと思って頑張って避けましょう。

 

予備動作があまりないですが、パターンは一緒なので避けられない方はがんばって覚えたいです(^_^;)

 

レーザーを抜けると、レーザーを放っていたボス・スカルブレーザーと戦闘。

 

弱点は口になりますが、レーザー砲も打ってくるので、止まった瞬間にチャージショットを叩き込みましょう。

 

 

スカルブレーザーを撃破すると、基地内部へ。

 

ここでは何と中ボスとして、今までのロックマンキラー4体が登場します(・_・;)

 

特殊な形のボスラッシュとなりますが、ワールドシリーズを一気にやってきた私にとっては、行動パターンがわかっていたのでバスターで楽でしたね(^_^;)

 

エンカーは、相変わらず棒立ちの時がチャンスで、クリントも変わらず、左右の端で穴掘りするだけ。

 

パンクは2拓を見極めるのがコツで、バラードは上手く爆弾を破壊しながら攻撃を避けましょう。

 

 

ロックマンキラーを倒して先へ進むと、いつもの8つのカプセルがある部屋へ。

 

ボスラッシュの始まりですね(^_^;)

 

今回は、弱点武器を存分に使えるので、楽をしたいところです。

 

 

8ボスを倒すと、大きな左手のボスと戦闘に。

 

上からパンチをしてきた時に見える目が弱点となり、弱点武器はソルトウォーターになりますが、強化したロックンアームでにぎにぎするのもなかなかにダメージが入りますね。

 

撃破すると、今度は右手が出現。

 

弱点場所や武器は変わりませんが、行動パターンが少し変化しているので気を付けましょう。

 

 

両手を破壊すると、いよいよワイリーとの直接対決。

 

最初は、上の口から敵をちょこちょこ出してくる、ガチャガチャのようなロボットでしたが……、どの武器をつかってもダメージが通りませんでした(・_・;)

 

何度か悩みながら戦ってると、相手が出してくるタイマー型の爆弾を相手の近くで爆発させると、ダメージが入ることに気付きましたね(^_^;)

 

気付けば簡単かと思ったんですが、この爆弾も表示されてる数字によって行動パターンが違うので、油断は禁物。

 

見極めて、しっかりダメージを与えましょう。

 

 

撃破すると、第2形態へ。

 

今度はコクピットが見え、ちゃんとダメージが入ります。

 

有効な武器は、スパークチェイサー(アース)。

 

使えば、そんなに苦労することなく、撃破できるかと思います。

 

 

第2形態を撃破すると第3形態……ではなく、新たなロボット・サンゴットとの戦闘に。

 

こちらは、封印されていた古代の最終兵器という事で、様々な攻撃を繰り出してきますね。

 

これが最終決戦なので、回復は惜しみなく行きましょう。

 

こちらの武器は、基本余り通りませんが、有効なのはスパークチェイサー(アース)。

 

多段ヒットしてくれるので、1発で結構削れます。

 

 

撃破すると、エンディングへ。

 

なかなか、感動要素も入れたエンディングでしたね。

 

 

以上、ロックマンワールド5 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m