シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 プレイ日記Part27

今回もこちらの

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP

  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: Video Game
 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌 を遊んでいきます。

 

今回は、バレンケ街道からですね。

 

出発前に、またパルマンが加入しました。

 

 

バレンケ街道は、木人兵(旧型)、木人兵(新型)、キルニードルが出現しますね。

 

初登場のキルニードルが素早く、ダメージを受けるのが厄介です。

 

 

その分、経験値を落とすのか、なかなか美味しかったので、撃破しながら進軍。

 

街道を抜け、プカサスに到着すると、にせ木人兵×5と戦闘になりました。

 

にせなので、そんなに強くないと思っていたのですが、普通に強かったですね(^_^;)

 

下手すると木人兵より強いかもしれないので、気を引き締めて戦いましょう。

 

 

イベントが進むと、町中を探索出来るようになったので、武器屋を覗き、

 

騎士の剣(5400G)、鳳凰の槍(5400G)×2、十字の弓(5400G)、鉄心グローブ(5400G)、騎士の盾(850G)、騎士の鎧(3500G)×5を購入。

 

道具屋にも、人形の騎士22巻(50G)が売っていたので購入しました。

 

 

では、更にイベントを進め、泥濘洞窟へ。

 

洞窟内は敵シンボルが出ませんが、外れの仕掛けを押すと、アイスジェルが出現しますね(・_・;)

 

毒や麻痺など状態異常にしてくるので、気を付けましょう。

 

 

仕掛けを解きながら進んでいくと、奥で共鳴石・泥濘を入手。

 

脱出後、さらにイベントを進めて行くと、激動のイベントの後、ボスのカルニコス×2、アイボール×2と戦闘になりました。

 

この敵は、今までの中で一番手強かったですね(^_^;)

 

アイボールは手下みたいな感じで、耐久は低いですが、攻撃が普通に痛いです。

 

ボスのカルニコスは、何より固いですね。

 

その上、威力が高めの範囲攻撃をしてくるのが厄介です。

 

 

私は、フォルト・マクベイン・パルマン・ウーナの4人で挑み、ウーナは出来るだけ回復に専念。

 

フォルト・マクベイン・パルマンで、まずはアイボールを攻撃し、必殺技は出来るだけ、カルニコスの攻撃を止めるのに使いました。

 

アイボールを2体とも撃破すると、カルニコスの1体は、アイボールを復活するようになるので、攻撃をさせなく出来ますね。

 

その後は、アイボールを撃破しながら、必殺技ゲージが溜まったら、カルニコスに使用。

 

それを続け、カルニコスを1体倒せれば、大分有利になりました。

 

 

どうにか撃破すると、ムービーが発生し、第5章が完決。

 

キリも良いので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、第6章開始からやっていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m