シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

メタルマックス2 リローテッド(DS) プレイ日記 39日目

今回もこちらの

 

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

メタルマックス2リローデッドを、遊んでいきます。

 

今回はいよいよ、敵の本拠地突入ですね。

 

気を引き締めて、行きたいと思います。

 

 

ではまず、2つのパスワードと2つのIDカードを入手し、ロックを解除。


エンカがかなり高いので、迷彩シールドを張りましたが、効果はあまり感じませんでしたね(^_^;)

 

 

先に進み、次のロックは、徒歩でコンピューターを見つけ、4つのロック解除するギミックに。

 

階段がきゃたつらーだったり、ダメージをくらうセキュリティを、強引に突破しなきゃいけない場面があったりしましたが、何とか3つを解除し、残りは一つと思っていたんですが……。

 

4つ目の所には、デッド・ブロイラーが立ちふさがってましたね(・_・;)

 

本当に、まともな予告や雰囲気もなく、回復もしてないので、かなり焦りましたが、因縁の相手と戦闘開始です!

 

 

デッド・ブロイラーは、1ターン2~3回行動で、

 

単体2回ダメージか、全体ダメージ+激しく燃え上がる火炎攻撃、

 

必ず痛恨が出る、単体攻撃のモヒカンブーメラン、

 

低確率ながら、単体即死の禁断の注射器。

 

HP全回復の、まんたんドリンクなどを使って来ますね。

 

 

初手はまず、メルトタウンで聞いた話の通り、LOVEマシーンで熱バリアを張ったのですが……、

 

火炎攻撃より、単体2000近く持っていかれる、モヒカンブーメランの方が痛かったです(^_^;)

 

更に、まんたんドリンクで、2万以上回復された時には、本気で、負けイベントを疑いましたが……(-_-;)

 

3回以降は、使って来なかったですね。

 

 

とにかく、攻撃が激しいですし、目からのビームでこちらの実弾系武器を迎撃してくる、防御面も優秀な強敵。

 

迎撃されない装備を整え、ナースの特技が使えるキャラが2人居れば、少しは安定しそうですが……。

 

それでも、宿敵だけあり、苦戦しそうです(^_^;)

 

 

どうにかデッド・ブロイラーを撃破し、ロックを解除して更に先へ。

 

またも、セキュリティを強引に突破したりしながら進んでいくと、ようやく敵の親玉に遭遇出来ましたね。

 

今回は、戦うかどうかの選択が出たので、とりあえず先に進む道があったので、無視して地下へ。

 

だいぶ下った先には、謎の装置が有りました。

 

ここで、エバのメモを思いだしたので、装置を止め、再びボスの元へ。

 

では、キャンプキットで回復し、最後の戦い開始です!

 

 

ボスは2回行動で、車にはレーザー、キャラには音波で攻撃してくるので、ミラーコートを貼ったり、音波耐性の高い装備にすると効果的ですかね。

 

対策をしなかった私は、車はそれほどでもなかったですが、降りないと回復出来ないので、キャラのHP管理が辛かったです(・_・;)

 

迎撃もしてくるので、されない武器や多段ヒットの武器で攻撃しましょう。

 

 

結構、あっさり撃破したので、疑惑の眼差しで様子を見ていると、案の定第2形態に突入(^_^;)

 

第2形態は2~3回行動で、キャラへの攻撃が音波なのは変わりませんが、車への攻撃が電撃になっていますね。

 

この電撃が、車のパーツをとにかく壊してくるので、アース等の対策や、メカニックの特技が欲しいです。

 

迎撃も変わらずしてくるので、攻撃方法には気を付けましょう。

 

 

私は第1形態から全力でいったので、特技や弾数がなくなってしまい、後半はややガス欠気味でしたね(^_^;)

 

なので、第1形態は少し温存して、こちらにぶつけるのが正しそうです。

 

そんな中で役に立ったのが、門の所で入手した、剛球ゴリアテ

 

鉄球なので迎撃されず、弾数もないので、助かりましたね。

 

攻撃力も、MAX改造で1000を超えてました。

 

車を降りての体力回復に、ヒヤヒヤしながらもどうにか撃破。

 

すると、あまりイベントもなく、あっさり動けるようになりましたね。

 

 

ボスの跡地を調べても、なにも起きず。

 

1の経験もあり、自ら終了を言わないと終わりにならないと思ったので、そこそこ回復して帰ろうとしたところ……。

 

第3形態が出現しました(・_・;)

 

 

キャンプキットはまだあったので、使えばよかったと後悔しつつ、バトル開始。

 

第3形態は、3回行動で全て全体攻撃。

 

とにかく、凍らせてくるので、気になる方は、凍結回復のアイテムを用意しましょう。

 

人魂を飛ばしてくるのが、キャラへの直接攻撃になり、これもなかなかに痛いですね。

 

幸い、迎撃システムは着いてないので、ガンガン攻撃は叩き込めますが……、

 

私は回復を怠ったため、攻撃用の特技がほぼ使えず、火力が足りない事態に(・_・;)

 

必然的に、長期戦となりましたが、そうなると人魂が痛く、回復するには戦車を降りるようなので、さらに危険度が増したヒヤヒヤヒヤ(?)の戦いでしたね(^_^;)

 

 

1度アクセルが倒れましたが、虎の子の再生カプセルを使ったりして、何とか勝利!(^o^)

 

そのまま基地が爆発し、エンディングとなりました。

 

 

エンディングを堪能したところで、今回のプレイは終了。

 

これで終わりでも良いんですが、クリア後や周回もあるようなので、もうちょっと遊びたいと思います。

 

まだ、クリアしていないクエストも有りますしね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m