シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part255 スイープトウショウ登場!

今回の記事は、ウマ娘

 

チャンピオンズミーティングも終わったため、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、キャラガチャに追加されたのは、スイープトウショウ

 

モデルとなったのは、04年の秋華賞・05年の宝塚記念エリザベス女王杯を制し、G1を3勝した名牝となります。

 

 

では早速、公開されたストーリーを視聴。

 

SRが最強クラスという事もあり、育成シナリオなどでもよく見ますし、昨年の水着イベントにも出ていたので、大体の印象は決まってましたが、やはり優しい所もありますが、基本的にはワガママな魔女っ娘でしたね。

 

こんな性格なのは、モデルも調教師がどんなに頑張っても数十分その場から動かず、調教を拒否。

 

結果、レースを回避したこともあるなどのエピソードが由来となっていますね。

 

魔女っ娘やおばあちゃんが魔法使いの由来は、母の名前がタバサトウショウで、更にその母の名前がサマンサトウショウと、奥様は魔女の名前が着いているからだと思われます。

 

 

そんな、スイープトウショウの能力はこんな感じ。

プラタナス・ウィッチ]スイープトウショウ ☆5&最大覚醒

スピードF(123)スタミナF(104)パワーF(135)根性G+(79)賢さF(109)

 

芝A ダートG

短距離E マイルA 中距離A 長距離D

逃げG 先行G 差しA 追込A

 

成長率 スピード+10% パワー+20%

 

いただき☆ストレリチア! Lv3 直線一気 トリック(後) 下校後のスペシャリスト

下校の楽しみ 熱いまなざし まなざし ワンチャンス

 

 

固有スキルの効果は、最終コーナー突入時まで後方で控えていると、残り300m地点から速度を上げ続ける。

 

金スキル2種も、追込用のスキルなので、差しよりは追込みでの起用が良さそうですね。

 

成長率を考えると、マイルでの起用が良さそうな気もします。

 

 

では続いて、サポートカード。

 

こちらは、この2枚が新規追加となりましたね

SSR[Hands up,crook!]タイキシャトルLv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、スピードとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス25% スピードボーナス1 パワーボーナス1

レーニング効果アップ10% 初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5%

ファン数ボーナス15% ヒントLvアップLv4 ヒント発生率アップ60%

得意率アップ50

 

所持スキル

道悪〇 積極策 マイル直線〇 ギアシフト アクセラレーション

スピードイーター

 

育成イベントで習得できるスキル

抜け出し準備 マイルコーナー〇 マイルの支配者

 

 

SR[好きなんだ、ご飯が]オグリキャップLv45(根性)

固有ボーナス

Lv25 パワーとレースボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% スピードボーナス1 トレーニング効果アップ5%

初期絆ゲージアップ20 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップLv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ50

 

所持スキル

コーナー加速〇 垂れウマ回避 末脚 アクセラレーション 負けん気

地固め 気合十分 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

中山レース場〇 道悪〇

 

 

SSRのタイキシャトルは、レースボーナス5%が少し残念ですがスピードボーナスもありますし練習性能は高め。

 

スキルはマイル特化にはなりますが、ヒントLv・発生率共に高めなので、マイル育成には是非とも欲しいカードになりますね。

 

 

SRオグリの方はやる気効果がありませんが、トレーニング効果にレースボーナスと優秀な根性SRになりそう。

 

アドマイヤベガと並び、無・微課金の根性育成の星となりそうです。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

これと同時に、フジキセキのショータイムがまた始まったので、ボーナスを取り逃さないよう頑張って行きたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m