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遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート1 プレイ日記 おすすめ初期デッキ

では、こちらの記事は、プロローグのところで言った通り、こちらの

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遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1で、デッキに入れたカードになりますね。

 

長いので、早速行きましょう。

 

下級モンスター(★1~4のモンスター)×14枚

 

いじげんのせんし ★4 攻1200 守1000 パス 37043180

 

自分と共に、攻撃してきた相手や、攻撃したモンスターをゲームから除外できるモンスター。

 

ダメージは食らいますが、強いモンスターも除去でき、復活させられなくなるので強力です。

 

 

キラー・スネーク ★1 攻300 守250 パス 08131171

 

墓地にあると、手札に舞い戻るモンスター。

 

攻守は低いですが、遊戯王には手札を捨てることで効果を発揮するカードが何個かあります。

 

そのため、そのリスクが0になるこの効果は、なかなかに強力です。

 

 

キラー・トマト ★4 攻1400 守1100 パス 83011277

 

戦闘で倒されると、攻1500以下のモンスターをデッキから召喚出来るモンスター。

 

後述で紹介する、『くろきもりのウィッチ』や『クリッター』を召喚できるので使い勝手は良いです。

 

 

クリッター ★3 攻1000 守600 パス 26202165

 

場から墓地に行くと、攻1500以下のモンスターを、デッキから手札に加えられるモンスター。

 

場合によって、持ってくるカードは変わりますが、最初に思いつくのは、後述の『くろきもりのウイッチ』になりますかね(^_^;)

 

 

くろきもりのウィッチ ★4 攻1100 守1200 パス 78010363

 

場から墓地に行くと、守1500以下のモンスターを、デッキから手札に加えられるモンスター。

 

デッキサーチ系の、キーカードとなるカードですね。

 

これで、いけにえが必要な高レベルモンスターの『デーモンのしょうかん』や『じんぞうにんげんーサイコショッカー』を呼び出すのが、基本戦術となります。

 

 

げんえいのかべ ★4 攻1000 守1850 パス 13945283

 

攻撃してきた相手を、手札に戻すモンスター。

 

この効果と、そこそこの守備力で、なかなかの壁役になってくれます。

 

リバース効果ではないので、何回でも相手を戻せるのが強みです。

 

 

サイバーポッド ★3 攻900 守900 パス 34124316

 

フィールド上の全てのモンスターを破壊し、デッキからカードを5枚引いて、その中にある下級モンスターを召喚できるモンスター。

 

全破壊+5枚ドローと言う、強力な効果を持つカードですね(^_^;)

 

やればわかりますが、この効果は、一気に形勢をひっくり返せる可能性のある効果です。

 

 

セイント・マジシャン ★1 攻300 守400 パス 31560018

 

場で表になった時、魔法カード1枚を墓地から手札に加えられるモンスター。

 

後ろでも書きますが、遊戯王は強力な魔法カードが多いので、再利用できるのは、強力です。

 

 

ダーク・エルフ ★4 攻2000 守800 パス 21417692

 

攻撃するには、ライフを1000払わなければいけないモンスター。

 

レベル4以下で、攻2000を超えるモンスターは数体いますが、どれもデメリットが多く使いづらいです。

 

そんな中で、ギリギリ許容できる効果なのが、このカードになりますかね(^_^;)

 

 

ヂェミナイ・エルフ ★4 攻1900 守900

 

何の効果も無い、通常モンスターですが、下級モンスターの中で、ノーリスクで戦えるモンスターでは、最高の攻撃力を誇るカードになりますね。

 

 

ひとくいムシ ★2 攻450 守600 パス 54652250

 

場で表になった時に、モンスターを1枚破壊できるモンスター。

 

どんなモンスターでも破壊できるので、シンプルに強いです。

 

 

ブラッド・ヴォルス ★4 攻1900 守1200 パス 14898066

 

こちらも効果はありませんが、リスクなしに戦える下級モンスターの中で、最高の攻撃力を持つカードになりますね。

 

 

ペンギン・ソルジャー ★2 攻750 守500 パス 93920745

 

場で表になった時に、モンスター2枚を手札に戻すモンスター。

 

相手の高レベルモンスターや、伏せモンスターを、一時的に消せるので、形勢を整えてから使ってがら空きにした出来る便利なカードですね。

 

自分のモンスターも戻せるので、このカードを戻してしまえば、再利用も可能です。

 

 

メタモルポット ★2 攻700 守600 パス 33508719

 

場で表になった時、お互いの手札をすべて捨て、新たに5枚引く効果を持つモンスター。

 

上手くカードを伏せるなどすれば、単純に5枚ドローが出来るカードなので、強いです。

 

上手くいけば、相手の切り札も墓地に送れますしね。

 

 

上級モンスター(★5~6のモンスター)×3枚

 

じんぞうにんげんーサイコショッカー ★6 攻2400 守1500 パス 77585513

 

場にいる限り、全ての罠カードを使えなく出来るモンスター。

 

その効果と、いけにえ1体の中では、高めの攻撃力を持つので、強力なカードになりますね。

 

『くろきもりのウィッチ』の効果で呼び出せる守備力なのも魅力です。

 

 

デーモンのしょうかん ★6 攻2500 守1200 パス 70781052

 

効果は無いですが、いけにえ1体のモンスターの中では、最高峰の攻撃力を持つモンスター。

 

強いですし、上と同じく『くろきもりのウィッチ』の効果で呼び出せもするので、使い勝手がいいです。

 

なお、初期デッキには必ず入っているカードなので、現在のデッキですでに2枚入っていますね。

 

 

最上級モンスター(★7以上のモンスター)×1枚

 

リボルバー・ドラゴン ★7 攻2600 守2200 パス 81480460

 

コインを3回トスし、2回以上表が出れば、相手モンスターを一体破壊できるモンスター。

 

召喚には、いけにえが2体必要ですが、毎ターンに1回、この効果を使えるのは強力です。

 

 

魔法カード ×16枚

 

おおあらし パス 19613556

 

フィールド上の魔法・罠を、一掃出来るカード。

 

自分のカードも綺麗にしてしまうのが玉にキズですが……(^_^;)

 

逆に自分の場に無ければ、相手のカードだけを破壊できるので、強力です。

 

 

くじゅうのせんたく パス 74191942

 

デッキから5枚カードを選び、相手に選ばれた1枚を手札に加え、残りを墓地に捨てるカード。

 

遊戯王は、墓地から復帰させるカードがわりと多いので、好きなカード5枚を呼び出しやすくなる、破格のカードとなります。

 

後述の復活系カード合わせれば、あっという間に高レベルモンスターが場に出せるので、かなり強力なカードになりますね。

 

 

ごうだつ パス 45986603

 

相手モンスターにつけると、コントロールを奪える代わりに、相手のターンごとに相手のライフが1000回復するカード。

 

デメリットは一応ありますが、ほとんど意味をなさない強力なカードですね(^_^;)

 

相手モンスターを奪って、即いけにえにしてしまえ回復しませんし、攻撃力1000以上のモンスターを奪えば、回復以上のライフを削れます。

 

装備カードなので、裏向きのカードには使えませんが……、

 

それでも、十分強いです(^_^;)

 

 

ごうよくなつぼ パス 55144522

 

デッキからカードを2枚引けるカード。

 

シンプルですが、ノーリスクでの2枚ドローは、たいへん強い効果です。

 

 

こころがわり パス 04031928

 

ターン終了時まで、相手モンスター1体のコントロールを奪えるカード。

 

こちらも、相手カードをいけにえに使えるようになるので、強力ですね。

 

伏せカードが奪えるのも、魅力です。

 

 

サイクロン パス 05318639

 

場の魔法・罠を1枚破壊するカード。

 

これもシンプルですが、狙ったカードが壊せるので便利です。

 

速攻魔法なので、カウンターにも使えますしね。

 

 

サンダー・ボルト パス 12580477

 

相手の場のモンスターを、全て破壊するカード。

 

最強のモンスター破壊魔法ですね(^_^;)

 

シンプルに強いです。

 

 

ししゃそせい パス 83764718

 

墓地からモンスター1体を場に出せるカード。

 

表向きになるので、残念ながらリバースモンスターは再利用できませんが、強力なモンスターは呼び出せるので、強いですね。

 

相手の墓地からも呼び出せるので、相手カードを破壊してから自分の場に復活! と言った事も出来ます。

 

 

ししゃへのたむけ パス 79759861

 

手札を1枚捨てることで、場のモンスター1体を破壊できるカード。

 

『キラー・スネーク』と組み合わせると、ノーリスクで使えますし、

 

あえて高レベルモンスターを捨て、他のカードで墓地から復活と言うコンボにも使えるカードです。

 

 

デーモンのおの パス 40619825

 

モンスターの攻を1000上げるカード。

 

どのモンスターにも着けられますし、上昇値も高いので使い勝手がいいです。

 

破壊された時に、モンスターを1体いけにえに捧げれば、デッキの一番上に戻る効果もありますが……。

 

こちらはあまり使わなそうですね(^_^;)

 

 

てんしのほどこし パス 79571449

 

3枚カードを引いた後に、2枚捨てる効果のカード。

 

『ごうよくなつぼ』と比べると、2枚捨てるがデメリットに見えますが……、

 

『キラー・スネーク』で軽減したり、高レベルモンスターを捨てて復活というコンボにも使えますので、場合によっては、強力になりますね(^_^;)

 

 

ハーピィのはねぼうき パス 18144506

 

相手の場の、魔法・罠カードを全て破壊できるカード。

 

こちらは最強の魔法・罠破壊カードになりますね(^_^;)

 

もちろん、シンプルに強力です。

 

 

はやすぎたまいそう パス 70828912

 

ライフを800払い、自分の墓地から攻撃表示でモンスターを場に出せるカード。

 

自分の墓地のみや、ライフを払う、そして攻撃表示のうえ、装備カードになるので破壊されるとモンスターも墓地に行ってしまうと、『ししゃそせい』に比べると、劣る感じがするのが否めませんが、それでも強力なカードになりますね。

 

『ししゃそせい』はデッキに1枚までしか入れられませんので、補う意味でも有効なカードになります。

 

 

ひかりのごふうけん パス 72302403

 

相手モンスターの攻撃を、3タ-ン封じるカード。

 

相手の裏向きモンスターを表にする効果もあるので、リバース効果を発動させてしまうのはご愛嬌ですかね(^_^;)

 

ゲームの前作までは、問答無用で3ターン封じていましたが、今作からは場にある物を除外されてしまうと、効果が無くなってしまうので、その点は注意が必要です。

 

 

ブラック・ホール パス 53129443

 

場の全てのモンスターを除去するカード。

 

これも強力な効果ですが、やはり自分の場のモンスターまで消してしまうのが、玉にキズですかね(^_^;)

 

自分の場にモンスターが居なければ、『サンダーボルト』のように使えます。

 

 

まっさつのしと パス 71044499

 

裏側守備表示のモンスターを1体、ゲームから除外したうえ、それがリバースモンスターだった場合、同名のカードをお互いのデッキからすべて取り除く、カード。

 

強力な効果ですが、場合によっては自分のカードも取り除いてしまうので、その点は注意が必要です(^_^;)

 

 

罠カード ×6枚

 

せいなるバリア ミラーフォース パス 44095762

 

相手が攻撃を宣言した時に発動し、相手の攻撃表示モンスターを全て破壊するカード。

 

複数のモンスターを破壊できる、強力な罠です。

 

 

ていせんきょうてい パス 36468556

 

お互いの場のモンスター全てを表にし、効果モンスターの数だけ、相手に500のダメージを与えるカード。

 

相手のリバースモンスターの効果を消せるので、なかなか強いですね。

 

効果モンスターの数だけなので、『げんえいのかべ』や『くろきもりのウィッチ』など、リバースモンスターで無い効果モンスターを出しておくと、リスク無く与えるダメージを増やせます。

 

 

はかいりん パス 83555666

 

場で表になっているモンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力分のダメージを受けるカード。

 

お互いに受けるのは痛いですが、モンスターを破壊できる分、得になりますね。

 

他には、ダメージが少し足りない時に、相手ターンに発動して自分のモンスターを壊し、とどめの一撃にも出来ます。

 

 

ばんのうじらいグレイモヤ パス 77754944

 

相手が攻撃を宣言した時に発動し、相手の一番攻の高いモンスターを破壊するカード。

 

相手が1体なら、問題なく破壊できますし、多くのダメージを与えようと、先に弱いモンスターで攻撃してきた場合は、計画を狂わせられます。

 

 

マジック・ジャマー パス 77414722

 

手札を1枚捨て、相手の魔法カードを無効化するカード。

 

魔法は、強力なものが多いので、役に立ちますね。

 

こちらも『キラー・スネーク』を使えば、リスクが無くなります。

 

 

リビングデットのよびごえ パス 97077563

 

自分の墓地のモンスター1体を、攻撃表示で召喚するカード。

 

場に残っているこのカードが無くなったら、召喚されたカードは破壊されてしまうので気を付けましょう。

 

このカードの豆知識として、覚えていた方が良いのは、このカードで『サイコショッカー』が復活させられること。

 

この効果の発動後、『サイコショッカー』の効果が適用になるので、出来るようですね。

 

先に『サイコショッカー』が居る場合は、復活させる効果自体が無効になってしまうので、その場合は復活出来ません。

 

そこは、気を付けましょう(^_^;)

 

 

以上、40枚のデッキでした。

 

大丈夫だとは思いますが、まだ戦ってないので、バランスが悪ければ、ちょこちょことカードを交換していきますので、その様子もプレイ日記で書いて行けたらいいなと思います。

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m