では、こちらの記事は、プロローグのところで言った通り、こちらの
遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1で、デッキに入れたカードになりますね。
長いので、早速行きましょう。
下級モンスター(★1~4のモンスター)×14枚
いじげんのせんし ★4 攻1200 守1000 パス 37043180
自分と共に、攻撃してきた相手や、攻撃したモンスターをゲームから除外できるモンスター。
ダメージは食らいますが、強いモンスターも除去でき、復活させられなくなるので強力です。
キラー・スネーク ★1 攻300 守250 パス 08131171
墓地にあると、手札に舞い戻るモンスター。
攻守は低いですが、遊戯王には手札を捨てることで効果を発揮するカードが何個かあります。
そのため、そのリスクが0になるこの効果は、なかなかに強力です。
キラー・トマト ★4 攻1400 守1100 パス 83011277
戦闘で倒されると、攻1500以下のモンスターをデッキから召喚出来るモンスター。
後述で紹介する、『くろきもりのウィッチ』や『クリッター』を召喚できるので使い勝手は良いです。
クリッター ★3 攻1000 守600 パス 26202165
場から墓地に行くと、攻1500以下のモンスターを、デッキから手札に加えられるモンスター。
場合によって、持ってくるカードは変わりますが、最初に思いつくのは、後述の『くろきもりのウイッチ』になりますかね(^_^;)
くろきもりのウィッチ ★4 攻1100 守1200 パス 78010363
場から墓地に行くと、守1500以下のモンスターを、デッキから手札に加えられるモンスター。
デッキサーチ系の、キーカードとなるカードですね。
これで、いけにえが必要な高レベルモンスターの『デーモンのしょうかん』や『じんぞうにんげんーサイコショッカー』を呼び出すのが、基本戦術となります。
げんえいのかべ ★4 攻1000 守1850 パス 13945283
攻撃してきた相手を、手札に戻すモンスター。
この効果と、そこそこの守備力で、なかなかの壁役になってくれます。
リバース効果ではないので、何回でも相手を戻せるのが強みです。
サイバーポッド ★3 攻900 守900 パス 34124316
フィールド上の全てのモンスターを破壊し、デッキからカードを5枚引いて、その中にある下級モンスターを召喚できるモンスター。
全破壊+5枚ドローと言う、強力な効果を持つカードですね(^_^;)
やればわかりますが、この効果は、一気に形勢をひっくり返せる可能性のある効果です。
セイント・マジシャン ★1 攻300 守400 パス 31560018
場で表になった時、魔法カード1枚を墓地から手札に加えられるモンスター。
後ろでも書きますが、遊戯王は強力な魔法カードが多いので、再利用できるのは、強力です。
ダーク・エルフ ★4 攻2000 守800 パス 21417692
攻撃するには、ライフを1000払わなければいけないモンスター。
レベル4以下で、攻2000を超えるモンスターは数体いますが、どれもデメリットが多く使いづらいです。
そんな中で、ギリギリ許容できる効果なのが、このカードになりますかね(^_^;)
ヂェミナイ・エルフ ★4 攻1900 守900
何の効果も無い、通常モンスターですが、下級モンスターの中で、ノーリスクで戦えるモンスターでは、最高の攻撃力を誇るカードになりますね。
ひとくいムシ ★2 攻450 守600 パス 54652250
場で表になった時に、モンスターを1枚破壊できるモンスター。
どんなモンスターでも破壊できるので、シンプルに強いです。
ブラッド・ヴォルス ★4 攻1900 守1200 パス 14898066
こちらも効果はありませんが、リスクなしに戦える下級モンスターの中で、最高の攻撃力を持つカードになりますね。
ペンギン・ソルジャー ★2 攻750 守500 パス 93920745
場で表になった時に、モンスター2枚を手札に戻すモンスター。
相手の高レベルモンスターや、伏せモンスターを、一時的に消せるので、形勢を整えてから使ってがら空きにした出来る便利なカードですね。
自分のモンスターも戻せるので、このカードを戻してしまえば、再利用も可能です。
メタモルポット ★2 攻700 守600 パス 33508719
場で表になった時、お互いの手札をすべて捨て、新たに5枚引く効果を持つモンスター。
上手くカードを伏せるなどすれば、単純に5枚ドローが出来るカードなので、強いです。
上手くいけば、相手の切り札も墓地に送れますしね。
上級モンスター(★5~6のモンスター)×3枚
じんぞうにんげんーサイコショッカー ★6 攻2400 守1500 パス 77585513
場にいる限り、全ての罠カードを使えなく出来るモンスター。
その効果と、いけにえ1体の中では、高めの攻撃力を持つので、強力なカードになりますね。
『くろきもりのウィッチ』の効果で呼び出せる守備力なのも魅力です。
デーモンのしょうかん ★6 攻2500 守1200 パス 70781052
効果は無いですが、いけにえ1体のモンスターの中では、最高峰の攻撃力を持つモンスター。
強いですし、上と同じく『くろきもりのウィッチ』の効果で呼び出せもするので、使い勝手がいいです。
なお、初期デッキには必ず入っているカードなので、現在のデッキですでに2枚入っていますね。
最上級モンスター(★7以上のモンスター)×1枚
リボルバー・ドラゴン ★7 攻2600 守2200 パス 81480460
コインを3回トスし、2回以上表が出れば、相手モンスターを一体破壊できるモンスター。
召喚には、いけにえが2体必要ですが、毎ターンに1回、この効果を使えるのは強力です。
魔法カード ×16枚
おおあらし パス 19613556
フィールド上の魔法・罠を、一掃出来るカード。
自分のカードも綺麗にしてしまうのが玉にキズですが……(^_^;)
逆に自分の場に無ければ、相手のカードだけを破壊できるので、強力です。
くじゅうのせんたく パス 74191942
デッキから5枚カードを選び、相手に選ばれた1枚を手札に加え、残りを墓地に捨てるカード。
遊戯王は、墓地から復帰させるカードがわりと多いので、好きなカード5枚を呼び出しやすくなる、破格のカードとなります。
後述の復活系カード合わせれば、あっという間に高レベルモンスターが場に出せるので、かなり強力なカードになりますね。
ごうだつ パス 45986603
相手モンスターにつけると、コントロールを奪える代わりに、相手のターンごとに相手のライフが1000回復するカード。
デメリットは一応ありますが、ほとんど意味をなさない強力なカードですね(^_^;)
相手モンスターを奪って、即いけにえにしてしまえ回復しませんし、攻撃力1000以上のモンスターを奪えば、回復以上のライフを削れます。
装備カードなので、裏向きのカードには使えませんが……、
それでも、十分強いです(^_^;)
ごうよくなつぼ パス 55144522
デッキからカードを2枚引けるカード。
シンプルですが、ノーリスクでの2枚ドローは、たいへん強い効果です。
こころがわり パス 04031928
ターン終了時まで、相手モンスター1体のコントロールを奪えるカード。
こちらも、相手カードをいけにえに使えるようになるので、強力ですね。
伏せカードが奪えるのも、魅力です。
サイクロン パス 05318639
場の魔法・罠を1枚破壊するカード。
これもシンプルですが、狙ったカードが壊せるので便利です。
速攻魔法なので、カウンターにも使えますしね。
サンダー・ボルト パス 12580477
相手の場のモンスターを、全て破壊するカード。
最強のモンスター破壊魔法ですね(^_^;)
シンプルに強いです。
ししゃそせい パス 83764718
墓地からモンスター1体を場に出せるカード。
表向きになるので、残念ながらリバースモンスターは再利用できませんが、強力なモンスターは呼び出せるので、強いですね。
相手の墓地からも呼び出せるので、相手カードを破壊してから自分の場に復活! と言った事も出来ます。
ししゃへのたむけ パス 79759861
手札を1枚捨てることで、場のモンスター1体を破壊できるカード。
『キラー・スネーク』と組み合わせると、ノーリスクで使えますし、
あえて高レベルモンスターを捨て、他のカードで墓地から復活と言うコンボにも使えるカードです。
デーモンのおの パス 40619825
モンスターの攻を1000上げるカード。
どのモンスターにも着けられますし、上昇値も高いので使い勝手がいいです。
破壊された時に、モンスターを1体いけにえに捧げれば、デッキの一番上に戻る効果もありますが……。
こちらはあまり使わなそうですね(^_^;)
てんしのほどこし パス 79571449
3枚カードを引いた後に、2枚捨てる効果のカード。
『ごうよくなつぼ』と比べると、2枚捨てるがデメリットに見えますが……、
『キラー・スネーク』で軽減したり、高レベルモンスターを捨てて復活というコンボにも使えますので、場合によっては、強力になりますね(^_^;)
ハーピィのはねぼうき パス 18144506
相手の場の、魔法・罠カードを全て破壊できるカード。
こちらは最強の魔法・罠破壊カードになりますね(^_^;)
もちろん、シンプルに強力です。
はやすぎたまいそう パス 70828912
ライフを800払い、自分の墓地から攻撃表示でモンスターを場に出せるカード。
自分の墓地のみや、ライフを払う、そして攻撃表示のうえ、装備カードになるので破壊されるとモンスターも墓地に行ってしまうと、『ししゃそせい』に比べると、劣る感じがするのが否めませんが、それでも強力なカードになりますね。
『ししゃそせい』はデッキに1枚までしか入れられませんので、補う意味でも有効なカードになります。
ひかりのごふうけん パス 72302403
相手モンスターの攻撃を、3タ-ン封じるカード。
相手の裏向きモンスターを表にする効果もあるので、リバース効果を発動させてしまうのはご愛嬌ですかね(^_^;)
ゲームの前作までは、問答無用で3ターン封じていましたが、今作からは場にある物を除外されてしまうと、効果が無くなってしまうので、その点は注意が必要です。
ブラック・ホール パス 53129443
場の全てのモンスターを除去するカード。
これも強力な効果ですが、やはり自分の場のモンスターまで消してしまうのが、玉にキズですかね(^_^;)
自分の場にモンスターが居なければ、『サンダーボルト』のように使えます。
まっさつのしと パス 71044499
裏側守備表示のモンスターを1体、ゲームから除外したうえ、それがリバースモンスターだった場合、同名のカードをお互いのデッキからすべて取り除く、カード。
強力な効果ですが、場合によっては自分のカードも取り除いてしまうので、その点は注意が必要です(^_^;)
罠カード ×6枚
せいなるバリア ミラーフォース パス 44095762
相手が攻撃を宣言した時に発動し、相手の攻撃表示モンスターを全て破壊するカード。
複数のモンスターを破壊できる、強力な罠です。
ていせんきょうてい パス 36468556
お互いの場のモンスター全てを表にし、効果モンスターの数だけ、相手に500のダメージを与えるカード。
相手のリバースモンスターの効果を消せるので、なかなか強いですね。
効果モンスターの数だけなので、『げんえいのかべ』や『くろきもりのウィッチ』など、リバースモンスターで無い効果モンスターを出しておくと、リスク無く与えるダメージを増やせます。
はかいりん パス 83555666
場で表になっているモンスター1体を破壊し、お互いにその攻撃力分のダメージを受けるカード。
お互いに受けるのは痛いですが、モンスターを破壊できる分、得になりますね。
他には、ダメージが少し足りない時に、相手ターンに発動して自分のモンスターを壊し、とどめの一撃にも出来ます。
ばんのうじらいグレイモヤ パス 77754944
相手が攻撃を宣言した時に発動し、相手の一番攻の高いモンスターを破壊するカード。
相手が1体なら、問題なく破壊できますし、多くのダメージを与えようと、先に弱いモンスターで攻撃してきた場合は、計画を狂わせられます。
マジック・ジャマー パス 77414722
手札を1枚捨て、相手の魔法カードを無効化するカード。
魔法は、強力なものが多いので、役に立ちますね。
こちらも『キラー・スネーク』を使えば、リスクが無くなります。
リビングデットのよびごえ パス 97077563
自分の墓地のモンスター1体を、攻撃表示で召喚するカード。
場に残っているこのカードが無くなったら、召喚されたカードは破壊されてしまうので気を付けましょう。
このカードの豆知識として、覚えていた方が良いのは、このカードで『サイコショッカー』が復活させられること。
この効果の発動後、『サイコショッカー』の効果が適用になるので、出来るようですね。
先に『サイコショッカー』が居る場合は、復活させる効果自体が無効になってしまうので、その場合は復活出来ません。
そこは、気を付けましょう(^_^;)
以上、40枚のデッキでした。
大丈夫だとは思いますが、まだ戦ってないので、バランスが悪ければ、ちょこちょことカードを交換していきますので、その様子もプレイ日記で書いて行けたらいいなと思います。
では、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m