シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 プレイ日記 Part14 VS光と闇の仮面

今回、遊んだゲームは、こちらの

f:id:siwaayu:20191104074929p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1ですね。

 

間にパワプロの記事などを挟み、間が開いてしまったので、久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)

 

プレイが遅く、申し訳ないです(-_-;)

 

今回の相手は、こちらの

f:id:siwaayu:20191209222712p:plain

光と闇の仮面です。

 

目標は20勝。

 

では早速、デュエル開始です!

 

下級モンスター

  • スフィア・ボム きゅうたいじげんばくだん×2
  • デビル・コック×2
  • ヂェミナイ・エルフ×2
  • ブラッド・ヴォルス×2
  • マーダーサーカス×2
  • げんえいのかべ×2
  • ペンギン・ソルジャー
  • ハネハネ×2
  • メタモル・ポッド×2
  • サイバーポッド
  • ひとくいむし

 

上級モンスター

  • シャドウ・グール
  • せんねんのたて
  • めいきゅうへき ラビリンス・ウォール
  • せんねんゴーレム

 

魔法カード

  • ひかりのごふうけん×2
  • ハリケーン
  • ごうよくなつぼ
  • ししゃそせい
  • こころがわり
  • ごうだつ

 

罠カード

  • ろくぼうせいのじゅばく
  • ばんのうじらいグレイモヤ
  • せいなるバリア ミラーフォース
  • おとしあな
  • しょうてんのつのぶえ
  • マジック・ジャマー
  • とうぞくのななつどうぐ

 

20戦、戦った中で、分かったカードはこんな感じですかね。

 

まだ、原作で使ったカードは、登場していなかったので、ラインナップがどこか迷宮兄弟をほうふつさせるものになっています(^_^;)

 

上級モンスターにそれほど怖いものは居らず、攻撃力の低い下級モンスターでダメージを与えて来るのが、基本戦術になりますかね。

 

意外と『スフィア・ボム』も厄介です。

 

 

戦っている最中に、偶然発見したのが、『はやすぎたまいそう』 と『ハリケーン』のコンボ。

 

『はやすぎたまいそう』の効果が、このカードが破壊された場合、着けているモンスターも破壊なので、『ハリケーン』の効果で手札に戻された場合は、復活させたモンスターは、破壊されずに場に残るんですね(^_^;)

 

『ハリケーン』を使われて、てっきり破壊だと思っていただけに、残っていて驚きました(・_・;)

 

実際にはどうで、常識なのかどうかもわかりませんが、とりあえずこのゲームはこの仕様のようなので、1枚で何体も復活させられるなら、使用の幅が広がりそうです(^o^)

 

 

とまぁ、新たな発見もありつつ、撃破していき、無事に20勝に到達。 

f:id:siwaayu:20191209222817p:plain

新たに、エキスパート5のパックも解放されました。

f:id:siwaayu:20191209222740p:plain

とりあえず、1つ貰ってみましたが『ランプのませい ラ・ジーン』が入っていましたね。

 

 

以上、VS光と闇の仮面でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m