シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 プレイ日記 プロローグ

しばらく、遊ぶゲームの決まっていなかったレトロフリークですが、ナゾのミニゲームも終わったので、今回から何を遊ぶか、決めました。

 

それがこちらの……、

 

f:id:siwaayu:20191104074929p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1になりますね。

 

今まで感想記事を書いてきた、遊戯王デュエルモンスターズシリーズの5作目で、機種もゲームボーイアドバンスに変わり、ルールも一変。

 

オフィシャルカードゲーム(OCG)と、同じルールで遊べるようになり、それに伴い各カードの効果も、OCGと同じになりました。

 

……厳密に言うと、少し違う効果のカードもありますがね(^_^;)

 


ルールは変更になりましたが、この頃のOCGは遊んでいたので、私には問題ないです。

 

なので早速、プレイを開始した私がしたのは……、

 

全てのカードのパスワードを打ち込むことでした(^_^;)

 

 

理由としては、まずこのゲームは、パスワードによるカードの獲得に、リスクが無い事。

 

なので、対応するカードは、1枚だけにはなりますが、実物のカードに書いてある8桁の数字を入れるだけで、入手できます。

 

そして、前作まであったキャパシティのように、制限も無いので、入手したカードがすぐに使えますしね。

 

 

そして、このゲーム、進んでいくにつれ、徐々に(当時の)新しいパックが解放されていくんですが……。

 

逆に序盤は、古いパックしか手に入らないため、弱いカードが多いです。

 

それなのに、敵はガンガン最新のカードも使って来ますからね(^_^;)

 

パスワードでデッキを強化しておかないと、難易度が高く、やりたいコンボを相手はガンガン使ってくるので、なかなかにストレスがたまります。

 

 

最後に、とある隠しキャラの出現条件が、全カードの入手という事なので、とりあえずわかるカードは片っ端から入れ、だいたい800枚くらいのカードを入手しました。

 

でも、1000回ほど戦わないと、入手できないカードもあるようなので、これは無駄だったかも知れません(-_-;)

 

 

まぁ、何はともあれ、パスワードの打ち込みは終了。

 

ここから、30分ほど悩んで、デッキを作ったんですが、各カードの説明を書いた結果、長くなってしまったので、これは別の記事にして紹介したいと思います(^_^;)

 

ポピュラーなデッキだと思うので、それでもいいという方は、どうぞご覧下さい。

 

 

では、プロローグ記事はこれにて終了。

 

次回から、戦いが始まります。

 

デッキ構成を抜いた結果、得るものが無い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m