シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 プレイ日記 Part1 VS武藤 遊戯

では、今回からこちらの

f:id:siwaayu:20191104074929p:plain

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

 

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 の攻略開始です!


まず、最初の相手は、漫画の主人公である。

f:id:siwaayu:20191104172701p:plain

表遊戯こと、武藤遊戯ですね。

 

目標は、とりあえず20勝。

 

前回記事で書いたデッキなら、負ける可能性は低いと思います。

 

では早速、デュエル開始です!

 


遊戯の使ってくるデッキの下級モンスターは、おそらく『げんじゅうおうガゼル』の攻撃力1,500が最高になりますかね。

 

裏向き守備で気を付けるのは、守備力2,000の『ホーリーエルフ』と、モンスターを手札に戻すリバース効果持ちの『ペンギン・ソルジャー』でしょうか。

 


上級モンスターで確認できたのは、2体いけにえが『バスター・ブレイダー』と『ブラック・マジシャン』の2枚で、

 

1体いけにえが、なぜか『ぎゅうまじん』でした(^_^;)

 


他に厄介なカードは、動きを止めてくる『ひかりのごふうけん』や、罠カードの『おとしあな』。

 

それから、『クリッター』を使って、エクゾディアのパーツを徐々に集められるのが嫌でしたね(^_^;)

 

揃う確率はかなり低いと思いますが、相手の手札は見えないので、毎回使われる度にハラハラします(・・;)

 


運が良ければ、『サンダー・ボルト』の効果になる、『ときのまじゅつし』にも気を付けましょう。

 

私は20戦中、1度だけきめられました(^_^;)

 

 

他には、手札の『クリボー』でダメージを無効にすることがあるので、一気に決めようとした時に使われると、予定が狂うかもしれません。

 


勝利後、貰えるカードパックは、ボリューム1からボリューム3の3種類。

 

それぞれ、

 

ボリューム1

  • ブラック・マジシャン
  • あんこくきしガイア
  • ブラック・ホール
  • じわれ
  • おとしあな

 


ボリューム2

  • ホーリー・エルフ
  • カース・オブ・ドラゴン
  • ハープのせい
  • ひかりのごふうけん
  • ししゃそせい

 


ボリューム3

  • ふういんされしもののひだりあし
  • りゅうきしガイア
  • がんせきのきょへい
  • レッドアイズ・ブラックドラゴン
  • ひとくいむし
  • スケルエンジェル
  • ハネハネ
  • ごうよくなつぼ

 


辺りが、通常プレイなら比較的使えるカードになりそうですかね。

 

まぁ、今回の私のように、パスワードでカードを入手してる場合は、ぶっちゃけどれも要らないんですが(^_^;)

 

『ごうよくなつぼ』なんかは、デッキにも入っていますが、制限カードなんで、1枚しか入れられないので、複数あっても意味がないです。


なので、テキトーに選んでいって、10勝したところでこの

f:id:siwaayu:20191104172639p:plain

エキスパートパック1が出現。

 

こちらは、ゲームオリジナルのパックらしく、具体的になにが入ってるのかはわからないので、

 

出現以降は、こちらのパックを選ぶことにしました。

 

とりあえず、10回ほど貰った中で使えそうなカードは、

  • ゆいごんじょう
  • げんえいのかべ


くらいですかね。

 


なので、どちらにせよ、勝利後のパックでは、デッキの強化には繋がらなかったですが、

 

毎月第3週の土曜にある固定イベントで、Vジャンプの付録で入手するパックから、『クリッター』を入手。

 

こちらの方が、呼び出せるモンスターの幅が広いので、早速『キラー・トマト』と入れ換えました。

 


そんなこんなで、20勝を達成し、

f:id:siwaayu:20191104172733p:plain

 

選択できるパックに、こちらの

f:id:siwaayu:20191104172717p:plain

青眼の白龍伝説が追加された所で、今回のプレイ日記は終了。


こちらのパックは、

 

などが入ってますね。

 

……使えないカードでは無いんですが、現在の私のデッキ強化ということを考えると、厳しそうです(^_^;)

 


では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m