シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 プレイ日記 Part24 新デッキ制作

今回は、久しぶりにこちらの

 

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

遊戯王デュエルモンスターズ5 EXPERT1【特別版】

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 2001/07/05
  • メディア: Video Game
 

遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1になりますね。

 

今回は残念ながら、まだ新たな対戦相手は出ていません(^_^;)

 

と、言うのも、出現条件が時間がかかるんですよね。

 

ゲーム内の時間を進める方法がデュエルしかない上に、サレンダーが無いんで、すぐに負けることも出来ません(^_^;)

 

 

というわけで、淡々と勝利を重ね、時間を進めていたんですが、勝って行くうちに、ただ進めるのもなんだなー思うようになり……。

 

そして、1つやってみたいことを思いつきました。

 

 

いままで、各対戦相手の項目で、それぞれ使って来たカードを書いて来たかと思いますすが、

 

どれも、全てのカードを見たわけではないので、不完全な物ばかり……。

 

なので、これを機に、そのデータをちゃんとしたものにしようと、思います!

 

 

そのためには、デッキの再構築が必要という事で、カードを集め、作ったのがこちらのデッキ。

 

下級モンスター

  • ニードル・ワーム×3
  • メタモルポット×3
  • サイバーポット
  • カオスポット
  • あくまのていさつしゃ×3
  • ペンギン・ソルジャー×3
  • すばやいモモンガ×3
  • クリボー×3

 

魔法カード

  • サンダー・ボルト
  • ブラック・ホール
  • あさすぎたはかあな×3
  • はかもりのつかいま×3
  • いたずらずきなふたごあくま×2
  • おうしゅう
  • ごういんなばんぺい
  • ししゃへのたむけ×3
  • てんしのほどこし×2
  • ひかりのごふうけん×2

 

罠カード

  • きょうせいせっしゅう×3
  • ときのふういん×3
  • チェーン・デストラクション×2
  • わぼくのししゃ×3

 

デッキ+手札破壊デッキですね。

 

相手のカードを全て墓地に送ることを目的に作ったデッキです。

 

戦ってみると、『メタモルポット』の効果発動後に、『きょうせいせっしゅう』

の効果の対象が、なぜか相手が捨てた枚数になるバグを発見し、

 

こちらが1枚も捨てていないのに、相手が『メタモルポット』で手札を捨てて、5枚引いた後に、その全てを捨てるという、凶悪コンボが出来ましたが、

 

ライフを使うカードの割に、ライフ回復カードが入っていないので、勝率が悪かったです(^_^;)

 

 

なので、手札を削るカードを無くし、延命を目指してデッキを改良。

 

結果こちらの、デッキ破壊デッキが完成しました。

 

下級モンスター

  • ニードル・ワーム×3
  • メタモルポット×3
  • サイバーポッド
  • カオスポット
  • あくまのていさつしゃ×3
  • ペンギン・ソルジャー×3
  • すばやいモモンガ×3
  • がんせきのきょへい×3
  • アクア・マードル×2
  • ホーリー・エルフ
  • げんえいのかべ×3
  • セレモニーベル×3

 

魔法カード

  • サンダー・ボルト
  • ブラック・ホール
  • あさすぎたはかあな×3
  • はかもりのつかいま×3
  • ひかりのごふうけん×2
  • せいいきのうたごえ×3

 

罠カード

  • チェーン・デストラクション×2
  • わぼくのししゃ×3
  • はくいのてんし×3

 

どうせ守備力2000で同じなら、攻撃力の高い『アクア・マードル』を3枚にしたかったんですが、2枚しか無かったので『ホーリー・エルフ』を1枚入れましたね(^_^;)

 

あまり狙ったパックの貰い方はしていませんが、もし手に入れば、のちのち交換するかも知れません。

 

 

基本的には、相手のデッキを削りつつ、守りを固めるデッキになりますかね。

 

『せいいきのうたごえ』で強化できれば、『がんせきのきょへい』などは守備力2500となるので、そうそう突破はされないです。

 

 

このデッキを使うにあたって、覚えておきたいゲームの仕様は、まず『メタモルポット』や『あくまのていさつしゃ』の効果でドローが出来なかった場合でも、勝負が決まるという事。

 

これを覚えておけば、危ないときに早めに勝負を決められますし、逆にカードを全て見たい場合は、勝負がついてしまう事があるので、気を付けましょう。

 

それから『はかもりのつかいま』が出ている場合で、相手のデッキが空の場合でも攻撃が行える点ですね。

 

一度、モンスターが出ているけど、デッキが無いから攻撃できないだろうと思っていたら、総攻撃をくらい、痛い目を見ました(^_^;)

 

 

新デッキに関しては、こんなところですかね。

 

次回からは、デッキ調査という事で、このデッキを使い、相手のデッキを丸裸にしていきたいと思います。

 

なので、よろしければ、お付き合いください(^_^;)

 

 

では、この記事が少しでも誰かを楽しませていることを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m