シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン(GBC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain


01年4月にゲームビレッジにより発売された、クロスハンター モンスター・ハンターバージョンですね。


当時販売されていた雑誌、ボンボンの企画で、史上最強のRPGを作ると言う企画によって、作られたゲームで、


このモンスター・ハンターバージョンの他に、トレジャー・ハンターバージョンとエックス・ハンターバージョンの3作が同時に発売されました。

 


このゲームは、ある意味有名で、知っていたので、


中古ショップのジャンク箱の中に、入っていたのを見つけて購入。


税込108円でしたね。

 


プレイ日記の方を読んでくださった方は、知っていると思いますが、このゲームはある実験と称してプレイ開始。


その名も「飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか?」


この実験タイトルでわかる通り、このゲーム、クソゲーとして有名なんですね(^_^;)

 


実験結果がどうなったのかは、こちらの

 

飢えていれば、クソゲーでも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイ プロローグ - シワアユの記憶倉庫

 

プレイ日記の方で書いたので省略。


クリアした感想ですが……。


噂にたがわぬ、ダメなゲームでした(^_^;)


ストーリー・システム・グラフィック・音楽と、全ての面に何かしら問題があり、本当に、悪い意味で全方向に隙がなかったです(-_-;)

 


しかも、そのほとんどが、テストプレイをきちんとすればわかりそうなもの。


これは、スタッフの手抜きと思われても、仕方ないかと思います(^_^;)


詳しくは、プレイ日記を読んでいただければ、私が経験した所はわかりますかね。


他にも有りそうなので、気になる方は調べてみて下さい。

f:id:siwaayu:20190912095313p:plain

 


今からこのゲームをプレイするなら、リメイクや配信はされていないので、実物のソフトになりますかね。

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

中古はもちろん、場合によっては新品もワンコインで買えると思います。

 


幸い、進行不能バグは無さそうなので、最後までは遊べますが……、


正直、ダメな所を探して、ネタとして楽しむなら、100円以上の価値は有るかもしれませんが、


純粋にゲームを楽しみたいなら、初代ポケモンテリーのワンダーランドの方が、同じハードで遊べ、同じような値段で買えるので、そちらをおすすめしたいですね。


私のように、レトロフリークで遊ぶ方は、SFCドラクエ5や6、FFの4~6なんかも、


探せば同じ値段で買えると思うので、そちらの方が良いと思います。

 


どうしても、これをやると言う方には、私がやったモンスター・ハンターバージョンではなく、他のバージョンをおすすめしたいです。


と、言うのも、モンスター・ハンターバージョンだけ、バグが上乗せされており、難易度が上がってるんですね(^_^;)


私が知っている範囲で説明すると、アイテムを売るときの値段が極端に下がっていること、物によっては、他バージョンの20分の1以下になったりしています。

 


他にも、高い能力値を持ちながら、レベル1で出てくる、バランスブレイカーとされる仲間が居るんですが、


私のプレイでは、普通にそれなりのレベルで出てきました(^_^;)


これは、ソフトによって違うのかどうかわかりませんが、上の設定ミスの事を考えると、このバージョンだけと考えた方が良さそうです(-_-;)

 


と言うわけで、どうせ買うならこちらのエックスハンターバージョンか、

 

クロスハンター エックス・ハンターバージョン

クロスハンター エックス・ハンターバージョン

 

トレジャーハンターバージョンをおすすめします。

 

クロスハンター トレジャー・ハンターバージョン

クロスハンター トレジャー・ハンターバージョン

 

 

アドバイスとしては、宝箱は1つしかないので、基本的に次への階段を見つけたら、どんどん進みましょう。


探索するだけ、時間の無駄になりますね。

 


以上、クロスハンター モンスター・ハンターバージョンの感想などでした。


この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m