シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

飢えていれば、クソゲーでも楽しめるだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart21

今回はこちらの

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って。


飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? 実験プレイを行いました。

 


今回はいよいよ、最後の四天王との戦いですね。


出発前にまずは準備から、


装備を新装した後、所持金MAXの低さがわかったので、

 

味方全体のHPを全回復する、2,000GPの「たいじゅのしずく」を5つと、


味方1体のSPを全回復する、3,000GPの「たいじゅフード」を5つ買いました。


残金は1万後半まで減ったので、余裕はあると思います。


その後、ペットの回復も忘れずに行い、新たな四天王のとうに突撃です。

 


四天王のとうは、敵はまずまずの強さでしたが、こちらもそれなりにレベルは上がっているので、問題なく進軍。


序盤では、こちらの

f:id:siwaayu:20190908193625p:plain


チェックメイト』と言う敵が一番厄介でしたかね。


使ってくる特技が、全体に80~90ダメージや、1体に100~110ダメージと威力が高かったです。


こちらのHPが現在、400未満ぐらいで、3体出てくることもあるので、運悪く連続で特技を使われると、一気に壊滅寸前になるので、注意しましょう。

 


途中、次の階に進むと、小部屋の中に出て、すぐそこに次の階段があるフロアが出現。


やや疑問に思いつつ、次に進むと、これまで上りだった次のフロアへの階段が、下りになりました。


(なるほど、この階段が、さっきの小部屋の外側に繋がっていて、別の階段から進むのか。このゲームもたまには、こういう作りのところを出すんだな)


他のゲームでは、当たり前の事に感心してしまう、やや毒されてきた私でしたが、流石はこのゲーム、私の予想の斜め上を行きます。


階段を降りた先は、先ほどの小部屋など存在しない、全くの別空間でした(^_^;)


………………うん。と私は進軍を再開。

 


中盤以降は、先ほどの「チェックメイト」を上回る厄介さの、

f:id:siwaayu:20190908193642p:plain


「サンダードラゴン」が出てきました。


使ってくる特技に、1体に110以上のダメージを与えるものと、


全体に110以上のダメージを与えるものがあり、


このダンジョンではおそらく、一番火力が高い敵になりますね。


チェックメイト」と組んで3体現れた時は少々焦りましたが、運良く全滅は免れました。

 


その後、3階層コピペと言う、手抜き丸出しの所を抜け、ボスのいるフロアにたどり着いたのですが……。


まさかのそこに、更に上る階段が


戸惑いながらも、セーブして階段に乗ってみると、


何も起きませんでした(^_^;)


これは、グラフィックの消し忘れですかね。


コピペの所を抜けたばかりだったので、流石にちゃんと仕事しろと思いました(-_-;)

 


気を取り直して回復し、ボスの『キングメデューサ』とのバトル。

f:id:siwaayu:20190908193656p:plain

f:id:siwaayu:20190908193712p:plain


メデューサって女じゃなかったっけ? と言うツッコミは、しない方が良さそうです(^_^;)


『キングメデューサ』は状態異常の特技は使ってきましたが、攻撃の特技はあまり使わず。


通常攻撃は、1か2しか食らわないので、あっさり撃破しましたね。


途中で拾った攻撃アイテムも使ったりしましたが、ほとんど通常攻撃とダメージが変わらなかったので、無くても問題なかったと思います。

 


ただし、1つだけ有った「どとうのすな」は別。


このアイテムは、通常攻撃くらいのダメージを3回与える効果なので、ボス戦での効果が高いですね。


アイテム欄は圧迫され気味なので、大量に残しておくのは難しいですが、余裕があるなら残しておくのも良いかも知れません。

 


『キングメデューサ』を倒し、街に戻された所で、今回のプレイは終了。


流れ的には、次は魔王になりますが、四天王の途中に、火山が挟まれた前例もありますので、まだわかりませんね。


ダンジョンも手抜きが目立つので、不安は募りますが、どうにかクリアまでたどり着きたいと思います。

 


では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。


この記事が少しでも、誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m