今回はこちらの
クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って。
飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? 実験プレイを行いました。
今回はいよいよ、最後の四天王との戦いですね。
出発前にまずは準備から、
装備を新装した後、所持金MAXの低さがわかったので、
味方全体のHPを全回復する、2,000GPの「たいじゅのしずく」を5つと、
味方1体のSPを全回復する、3,000GPの「たいじゅフード」を5つ買いました。
残金は1万後半まで減ったので、余裕はあると思います。
その後、ペットの回復も忘れずに行い、新たな四天王のとうに突撃です。
四天王のとうは、敵はまずまずの強さでしたが、こちらもそれなりにレベルは上がっているので、問題なく進軍。
序盤では、こちらの
『チェックメイト』と言う敵が一番厄介でしたかね。
使ってくる特技が、全体に80~90ダメージや、1体に100~110ダメージと威力が高かったです。
こちらのHPが現在、400未満ぐらいで、3体出てくることもあるので、運悪く連続で特技を使われると、一気に壊滅寸前になるので、注意しましょう。
途中、次の階に進むと、小部屋の中に出て、すぐそこに次の階段があるフロアが出現。
やや疑問に思いつつ、次に進むと、これまで上りだった次のフロアへの階段が、下りになりました。
(なるほど、この階段が、さっきの小部屋の外側に繋がっていて、別の階段から進むのか。このゲームもたまには、こういう作りのところを出すんだな)
他のゲームでは、当たり前の事に感心してしまう、やや毒されてきた私でしたが、流石はこのゲーム、私の予想の斜め上を行きます。
階段を降りた先は、先ほどの小部屋など存在しない、全くの別空間でした(^_^;)
………………うん。と私は進軍を再開。
中盤以降は、先ほどの「チェックメイト」を上回る厄介さの、
「サンダードラゴン」が出てきました。
使ってくる特技に、1体に110以上のダメージを与えるものと、
全体に110以上のダメージを与えるものがあり、
このダンジョンではおそらく、一番火力が高い敵になりますね。
「チェックメイト」と組んで3体現れた時は少々焦りましたが、運良く全滅は免れました。
その後、3階層コピペと言う、手抜き丸出しの所を抜け、ボスのいるフロアにたどり着いたのですが……。
まさかのそこに、更に上る階段が
戸惑いながらも、セーブして階段に乗ってみると、
何も起きませんでした(^_^;)
これは、グラフィックの消し忘れですかね。
コピペの所を抜けたばかりだったので、流石にちゃんと仕事しろと思いました(-_-;)
気を取り直して回復し、ボスの『キングメデューサ』とのバトル。
メデューサって女じゃなかったっけ? と言うツッコミは、しない方が良さそうです(^_^;)
『キングメデューサ』は状態異常の特技は使ってきましたが、攻撃の特技はあまり使わず。
通常攻撃は、1か2しか食らわないので、あっさり撃破しましたね。
途中で拾った攻撃アイテムも使ったりしましたが、ほとんど通常攻撃とダメージが変わらなかったので、無くても問題なかったと思います。
ただし、1つだけ有った「どとうのすな」は別。
このアイテムは、通常攻撃くらいのダメージを3回与える効果なので、ボス戦での効果が高いですね。
アイテム欄は圧迫され気味なので、大量に残しておくのは難しいですが、余裕があるなら残しておくのも良いかも知れません。
『キングメデューサ』を倒し、街に戻された所で、今回のプレイは終了。
流れ的には、次は魔王になりますが、四天王の途中に、火山が挟まれた前例もありますので、まだわかりませんね。
ダンジョンも手抜きが目立つので、不安は募りますが、どうにかクリアまでたどり着きたいと思います。
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m