シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ナゾのミニゲーム ちょいがえ(3DS) 攻略日記 2階

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190908194333j:plain


ナゾのミニゲーム ちょいがえ を遊びました。


今回は、2階の攻略ですね。


まず兵士たちに話しかけると、戦闘について教えてくれます。

 

戦闘

戦闘はコマンドを選択することも無く、基本的にテキストを送るだけで進みますね。

 
危なくなったら、下画面のやりなおすボタンですぐやり直せますので、勝てそうにない強敵と戦ってしまった場合は、すぐ押して退き、ミニゲームで能力を上げましょう。

 

勇者カード

勇者カードと言うのは、戦闘後に敵が落とすことがあるカードで、戦闘中に使うと攻撃や回復などの効果があるカードになりますね。

 

戦闘は基本的にテキストを送るだけと書きましたが、それ以外に出来るのがこの勇者カードの使用になります。

 

3種類ありまして、赤>水色>茶色の順にレア度と効果がありますね。

 

5枚までしか持つことが出来ず、その割には良く手に入るので、基本的に水色と茶色は惜しまず使ってしまうのが良いと思います。

 

 

では、2階の探索を開始。

 

敵を倒し、道を開いていき、宝箱などから以下の物を入手。

 

ゲットした物

白黒水晶 Easy(ミニゲーム・宝箱)

雪男投げ Easy(ミニゲーム・宝箱)

最終防衛線 Easy(ミニゲーム・宝箱)

 

木の剣(剣・体+2 攻+2 防+2・宝箱)

 

布の帽子(兜・防+1 知+1・宝箱)

豪華な兜(兜・防+3 知+2・リザミドのドロップ)

 

布の服(鎧・防+1 体+5 早+4・宝箱)

 

小さい盾(盾・防+1 早+5・宝箱)

きらめく盾(盾・防+3 早+5・リザミドのドロップ)

 

柘榴石の首飾り(首飾り・早+8・宝箱)

 

炎の指輪(指輪・炎と石化耐性が小アップ・宝箱)

 

 

装備は基本、徐々に良いものが出てくるので、手に入れたら更新していくのが良いですかね。

 

ドロップ品は、運なので手に入れればラッキーです。

 

ミニゲームは前回のプレイとラインナップが違うので、もしかすると出現がランダムなのかもしれません。

 

 

では一階に戻り、手に入れたミニゲームの攻略を。

 

白黒水晶 Easy

このゲームは簡単に言うと、瞬間オセロになりますかね。

 

出てくる盤面を見て、黒が多くなるように1つだけ置き、それを制限時間いっぱいまで繰り返します。

 

今回はEasyなので、一番増えそうなところに直感で置いて行けば大丈夫ですかね。

 

問題も同じようなものが多いので、最悪、何回もやって記憶すれば行けると思います。

 

雪男投げ Easy

パワーと角度をタイミング良く選んだのち、連打で距離を伸ばして出来るだけ遠くまで子供を投げるミニゲーム

 

虐待にも見えますが、きっと雪男の世界では普通なのでしょう(^_^;)

 

やった事がある人には、カービィスーパーデラックスのメガトンパンチ+連打のゲームと言うとわかりやすいですかね。

 

今回はEasyなので、簡単に行けましたが、もっとメーターの動きが早くなってくると……、難しそうです。

 

クリア後の能力アップが、攻撃力だけ上昇が大きく、他が少ないのも特徴ですかね。

 

最終防衛線 Easy

タッチして砲弾の弾を出し、迫りくる敵を倒すミニゲーム

 

触ってる間は連射してくれるので、タッチと言うよりかは常になぞってる方が良いです。

 

Easyレベルでは、

  • 真っ直ぐ向かってくる歩兵
  • 耐久力があり、左右にも動く騎兵
  • 左右にも動き、グネグネと向かってくる青い歩兵

以上、3種類の敵が出てくるので、騎兵に弾を当てつつ、他の歩兵も上手く倒すことが、攻略のコツになりますかね。

 

 

今回のミニゲームは、苦戦することは無くSランクを取れたので、現在のステータスは、

  • 体力 Lv8
  • 攻撃力 Lv8
  • 防御力 Lv8
  • 素早さ Lv6
  • 知力 Lv6

と言った感じ。

 

次回は3階の冒険となりますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m