シワアユの記憶倉庫

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飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart19

今回は久しぶりこちらの

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クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

 

クロスハンター モンスターハンターバージョンを使って、


飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? 実験プレイを行いました。

 


前回の続きなんで、二人目の四天王を倒した所からですね。


今回は、3人目の四天王との戦い……と行きたかったのですが、その前にまず、準備として2匹目のペットを選ぶことから行いました(^_^;)


前回、素早さの低さが気になり、『パオーン』を『ドラーゴ』に代えたわけですが、レベル差も有るためか素早さに大した違いは無く、最後まで微妙な感じで終わったので、

 

今回は、出来るだけ素早そうなペットを、不動のレギュラー『ハムムーン』と同じレベルになるまで育てて行く事にしましたね。

 


で、まず候補に挙がったのが、元四天王で、妖精と言うことからも素早そうな『フェアリス』


本当は、素早さの数値が見れればわかりやすいんですが、このゲームなぜか素早さがマスク(見えない)データになってます。


レベルアップ時に、素早さが上がるテキストは出るんですが、なぜか見ることが出来ません(-_-;)


これも、10年に一度のクソゲーと呼ばれる要因の一つかも知れませんね(^_^;)

 


と言うわけで『フェアリス』を連れ、少し前のダンジョンに突入。


するとここで、嬉しいことが。


このゲーム、シールで覚えられる特技の他に、各ペットにそれぞれの技が有ることは前にも書きましたが、


『フェアリス』の技『ダークフェアリー』の効果が、味方全体のHP回復でした。


この実験プレイを読んでくださっている方はわかると思いますが、回復の効率の悪さに苦労させられていたので、これは良い発見でしたね。


だいたい『パオーン』の素早さが気になっていたのも、先制を取れれば敵を倒せて、ダメージを食らわずに済むのに、それが出来ないからちょこちょこHPが削られ、回復が必要になってしまうのが原因ですからね。


この事からもう、私の中で2匹目のペットは、『フェアリス』で決定。


なので、すぐさまレベル上げを始めました。


目標は現在のLv33から、『ハムムーン』のLv38です。

 


途中、RPGが大好きでレベル上げが好きな友人に、レベル上げをやってもらっていると、シールに興味をもったらしく、レベル上げついでに、捕獲を試行錯誤。


何回かやってるうちに、このプレイで初となる捕獲に成功し、『ラクガキ』と『マスター』と言うモンスターを捕まえました。


早速モンスターパークに行って、特技を使えるように、

 

今までやっていなかったので、そこで初めて知ったんですが、このゲーム、モンスターを捕まえて特技を使えるようにすると、1つだけでなく、そのモンスターが使える特技が全て使えるようになるんですね。


今まで、捕まえにくさから無視してましたが、シール、意外と便利です(^_^;)

 


と言うわけで、スキルポイントの多い『フェアリス』に『ラクガキ』のシールを着けてみましたが、使える特技の効果がイマイチ。


やり直して、今度は『マスター』のシールを着けてみると、画像の4つの特技が使えるようになりました。

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上から説明すると、まず一番重要な、『ドフル』と言う回復の特技。


味方1体のHPをそれなりに回復出来るんですが、なんと言っても魅力なのは、戦闘してなくてもでも使えることにありますね。


なので、SP(スキルポイント)さえあれば、いつでも回復出来るようになり、今までほぼ価値がなかったSP回復アイテムの価値が上がりました。


……まぁ、売ってる味方1人のSPを全回復するアイテムは、味方全体のHPを全回復するアイテムより高いんですけどね(^_^;)


それでも、これまではそれしか回復方法が無く、一人だけ瀕死の時は使いづらかったので、それが個別に出来るのは大きいです。

 

 

続いての『ズンドコ』は、相手のSPを吸収する特技ですね。

 

吸収なだけあって、SPが0でも使えますが、吸収できる数が少ないので、何回か使わないと他の特技を使えるようにはなりません(^_^;)

 

なので、使い勝手はあまり良くないですが、まぁ、あってもいいかなと思えるぐらいの特技です。

 

 

残る2つの『ドゴロ』と『ドヒュイ』は、敵全体を攻撃する特技。

 

『フェアリス』は攻撃力が低めなので、これで与えるダメージを増やすことが出来るようになりました。

 

 ただ、どちらもそれなりに消費SPが多いので、乱発は出来ないです。

 

 

そんな4つの特技を覚え、これで冒険が楽になると、友人の後を継ぎ、レベルを上げ始めた私でしたが、ここで終わらないのが、このゲーム(^_^;)

 

新たなバグと言うか、不満がある仕様にまたもや遭遇しました(-_-;)

 

 

それは、ふとメニューを開いた際に気づいたのですが、お金の数値が65535と言う数字に。

 

この数、わからない方も居ると思いますが、プログラミングやレトロゲームを遊ぶ方にはなじみのある数字で、ファミコンなど昔のゲームで、表示できる限界の数字なんですね。

 

詳しいことは、私が説明するより調べてもらった方がわかりやすく早いと思うので省きますが、他の数値ならともかく、

 

レベルが上がると回復アイテムが、味方全員のHP全回復(2,000G)と味方一体の

SP全回復(3,000G)しか買えなくなり、装備品は現在10,000G前後。

 

やられるとペナルティで半額になる上に、お金を預けられる施設も無く、おまけにアイテムも20個しか持てないし、買値と売値の差も激しい(上記の2,000Gのアイテムの売値は116G)

 

こんな仕様のこのゲームでこの上限は、ちょっと少ない気がします(-_-;)

 

 

一応、少しでも意味がある使い方としては、以前にも書いた格闘場がありますが(最高5,000Gの参加費で、優勝すると守備力をあげる「まもりのクッキー」が貰える)

 

何回も同じオートでの5連戦を見せられ、それなりに時間がかかるので、行いにくいです(^_^;)

 

 

やや、げんなりしながらも、持ち前のもったいない精神が邪魔し、どうにかお金がカンストしないようにしつつ戦い、フェアリスがLv38に到達。

 

装備やアイテムを整理し、これで準備は整ったので、次回はいよいよ、新たなダンジョンに突入したいと思います。 

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が、少しでも誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m