シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

飢えていれば、クソゲーでも楽しめるのだろうか? クロスハンター モンスター・ハンターバージョン 実験プレイpart20

今回もこちらの

f:id:siwaayu:20190624172242p:plain

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

クロスハンター モンスター・ハンターバージョン

 

クロスハンター モンスター・ハンターバージョンを使って、飢えていれば、クソゲーも楽しめるのだろうか? 実験プレイを行いました。

 

今回はいよいよ、新しいダンジョンに挑むところからですね。

 

『フェアリス』のレベルも上がりましたし、早速出発です。

 

 

新たな四天王のとうですが、序盤に登場してきたのは「ひかりのたま」と「やみのたま」と言う敵。

 

どちらもそこそこHPが高く、やはり通常攻撃は大したことないですが、特技の攻撃が痛いです。

 

 

そんな敵を倒しながら進んでいくと、またもやあれが発覚しました。

 

この作品でおなじみの、バグと言うか不満を覚える仕様ですね(^_^;)

 

今回わかったのは、AIきりかえについて。

 

これは、ドラクエで言うところの作戦で、ドラクエをやった事がある人にはお馴染みなシステムですが、細かい指示が出来ない自動で行動する仲間に、大まかな方針を伝えて、少しでも理想に近い行動をしてもらおうというものです。

 

このゲームで選べるのは、この5種類。

ほぼ、ドラクエと同じですね(^_^;)

 

わからない方のために書くと、「ガンガンいこうぜ」は威力重視、残りSP(スキルポイント)を気にせず高火力の攻撃をし、

 

「いろいろやろうぜ」は、状態異常を引き起こす特技を使う感じ。

 

「いのちをだいじに」は、回復・補助の特技重視になりますかね。

 

 

ここからは、オリジナルなので、少し想像になりますが、「こうげきしようぜ」はおそらく特技を使わず攻撃しろと言う指示。

 

でないと、「ガンガンいこうぜ」と差別化する意味が無いですからね。

 

 

そして最後に「がんばれ」ですが……、これは正直わかりません(^_^;)

 

上の指示以外、必要そうなものも無いですからね、なんなのでしょう?

 

 

まぁ、意味不明な物もありますが、 私はSPを回復に温存したかったので、ひとまず『フェアリス』に「こうげきしようぜ」の指示を出しました。

 

すると数戦後、そこには普通に特技を使う『フェアリス』の姿が(^_^;)

 

すぐさまメニューを開き、AIきりかえを見てみると、カーソルが「ガンガンいこうぜ」に戻っていたのを見て、察しました。

 

おそらくこのゲーム、このAIきりかえ自体に効果が無いか、もしくは選択した後の1戦までにしかその効果が適用されないです。

 

……これはもう、このコマンド自体が、ある意味ないですね(^_^;)

 

 

呆れながらも、しょうがないので進軍を再開。

 

ここまで来ると、1つのダンジョンも長くなり、後半から出る敵ががらりと変わって、更に固く、特技のダメージが増えてきましたね。

 

そんな中でも、もっとも厄介だったのが、「しにがみ」や「アイアンデビル」と言った敵が使ってくる「ポイズ」

 

これは、敵全体にどくを与える特技なんですが、どくの効果が、1ターン経過毎に30~50ぐらいのダメージと言うもの。


現在のHPは、だいたい400ぐらいなので、敵が固くて倒すのに時間がかかると、結構なダメージになってきます。


ペットへの指示は出来ず、アイテムを使わなければ、主人公は普通に攻撃するしかないゲームなので、


どくをくらったからと言って、急に火力を上げることも出来ませんしね(^_^;)

 


そんなわけで、どくで減ったHPを回復しながら進軍。


途中で敵がSP回復のアイテムを何個か落としてくれた事もあり、どうにか最上階まで回復アイテムを残したまま、たどり着けました。


残ったアイテムを使い、全回復して、ボスの『ポセイドン』に話しかけると、

f:id:siwaayu:20190903091535p:plain


「ここを通すわけにはいかない!」と戦闘に。

f:id:siwaayu:20190903091551p:plain


……ここ、最上階で先に道は無いんですがね(^_^;)

 


疑問を残しつつ、始まったバトルでしたが、敵からは普通の攻撃の割合が多く、『フェアリス』以外は15くらいのダメージしかくらわない戦いに。


体力はそこそこ有ったので、ターン数は少しかかりましたが、


残していた回復アイテムは使うこと無く、撃破することが出来ました。

 


このダンジョン最大の敵は、どくでしたね(^_^;)


ボスを倒して、街に戻された所で、今回のプレイは終了。

 


それにしても、さんざん書いて来ましたが、まだダメだと思う事が出てくるとは……。


本当に底知れないゲームです(-_-;)


でも次回は、出来ればこんな仕様には遭遇したくないですね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かを楽しませることが出来ていたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m