シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

へべれけ(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

さて、今回は久しぶりの感想記事。

 

他の記事も読んで下さっている方は、もうわかっていると思いますが、今回のゲームはこちら!

f:id:siwaayu:20190618212745j:plain

91年9月に、サンソフトより発売された、へべれけです。

 

 

サンソフトのマスコット的キャラクターを主役にしたゲームで、ジャンルは探索型アクション。

 

わかる人には、メトロイドのようなゲームと言うのが、一番わかりやすいですかね。

 

広大なマップをキャラを操作して探索し、アイテムを獲得して徐々に行ける範囲を増やしていきます。

 

 

前の買った物記事を読んで下さっている方には2重の説明になってしまいますが、このゲームは、以前3DSバーチャルコンソールファミコン屈指のレアソフトが存在しているのを知り、それを購入した時に、ポイントが余っていたので買いました。

 

タイトルは知っては居ましたが、あまりゲーム自体の知識は無く、バーチャルコンソールの値段と実物の値段を比べたときに、お得だったのが購入の決め手でしたね(^_^;)

 

 

購入の時の説明画面で、面白そうだなと思い、その時3DSでやるゲームを無かったので早速プレイ開始。

 

RPGが好きなだけあって、このジャンルはもともと嫌いでは無い事と、久しぶりにこのジャンルをやったこともあり、終始、楽しんで遊びました。

 

プレイ日記を読んで下さっている方は、わかると思いますが、某クソゲーをやったり、野球熱が高まったりもしていたので、クリアまでに時間はかかってしまいましたがね(^_^;)

 

ただ、別のことをしていただけなので、このゲームのプレイ時間自体は、5~10時間の間だと思います。

 

 

ジャンプ中に下を押して敵を踏むか、敵を倒すと出てくるボールのようなアイテム(ぽぷーん)を投げて相手にぶつける、はたまたBボタンを長押しして溜めた後にBボタンを押して技を出すといった、攻撃方法にクセがあり、メトロイドなんかと比べると攻撃がしにくかったり、

 

敵を倒して出てくる回復アイテムが、出現率が低い上に回復量が少なく、固定の回復アイテムを取れるまでがツラめと言った少々の不満はありましたが、

 

4人のキャラをうまく使い分けて、どんどんマップを探索していくのは、とても楽しかったです!(^o^)

 

 

攻略のアドバイスとしては、「くすり」や「いのちのみず」と言った回復アイテムは、コンティニューすると復活するので、ある場所を覚えておくと、リカバリーが楽になりますかね。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、パスワードでコンティニュー出来るゲームなので、実物でも問題なく遊べそうですが、

 

へべれけ

へべれけ

 

上でも書いた通り、そこそこのプレミアが着いているので、バーチャルコンソールをおすすめしたいですね。

 

私が買った3DS版の他にも、WiiU版が出ています。

 

 

 

かわいいんですが、シュールでキモいところもある世界感は人を選びそうですが、

 

この世界感がどうしてもダメと言う人以外には、バーチャルコンソールぐらいの値段なら、買って損は無い良作だと思うので、ぜひ遊んでみてほしいですね。

 

どこでもセーブがあるので、実物と比べると難易度は低く、クリアしやすいので、より万人受けする作品になっていると思います。

 

 

以上、へべれけの感想などなどでした。

 

この記事が、少しでも誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m