シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

かわいい見た目でシュールな世界 へべれけ(FC) プレイ日記part1

さて、前の記事でも書いた通り、今回から3DSではこの

f:id:siwaayu:20190618212745j:plain

 

 

へべれけを遊んで行きます。

 

このシリーズはSFCでも出てるので、存在は知ってる程度だったんですが、遊ぶにあたって調べてみると、サンソフトのオリジナルキャラクターだったんですね。

 

てっきり、こういう4コママンガがあって、それを原作にゲーム化したものだと思っていました(^_^;)

 

とまぁ、そんな私の無知は置いておいて、ゲームをプレイ開始。

 

ジャンプした後に、下を押さないと敵を倒せない仕様や、体力は敵がランダムで落とすアイテムで少しずつしか回復出来ないシステムに少々苦戦しながらも進めていき、現在はこんな感じ。

f:id:siwaayu:20190620235524j:plain

 

ゲーム未プレイの方には、この画像だけでは全くわからないと思うので、流れを文にすると、

 

猫の着ぐるみを着ている高飛車な女の子『おーちゃん』に遭遇。

戦って倒すと仲間になり、『おーちゃん』は泳いだり、氷の上でジャンプしても滑って転ばないので、進める範囲が拡大。

いつでもパスワードが見れるようになる、「すいしょう」を入手。

頭を踏むと球(?)を吐き出すので、それをぶつけて倒す、頭でっかちなボスを倒し、主人公の『へべ』が必殺技の『くびちょんぱあたーく』を習得。

「マップ」と自分の位置が表示されるようになる「コンパス」、それから体力を1回復する「くすり」を入手。

ロッコやマグマの地帯を進み、お化けみたいな外見の『すけざえもん』に遭遇。

やっぱり『すけざえもん』も戦って倒し、仲間にする。

 

 

と言った感じ。

 

『すけざえもん』の特徴は、体が軽くてジャンプの速度が遅くなり、距離が若干伸びるようなのですが、現在はまだその特徴を生かして進めるようになる場所は、見つけられてないですね(^_^;)

 

まぁ、これからゆっくり見つけていきたいと思います。

 

なお、字面はオールひらがななので大したことなく見えますが、実際考えるとすごい意味の『へべ』の必殺技ですが、

 

ちょんぱするのは、相手でなく自分の首で、その外れた頭を投げる攻撃なのでご安心(?)下さい(^_^;)

 

 

とまぁこんな感じで、今回のプレイは終了。

 

マップは四角でいける所を表しているだけなので、どこがどうなっているから進めないのかがわかりづらく、これから増えていくと迷子になるかもしれませんが、焦らず進めていきたいかと思います。

 

次回もよろしければお付き合いください。

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m