シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマン6 史上最大の戦い!!(FC) レトロゲーム 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

f:id:siwaayu:20190131141645p:plain

93年11月にカプコンより発売された、ロックマン6 史上最大の戦い!! です。

 

このブログでも、前に記事にしている、人気アクションゲームシリーズの第6作で、ファミコンでは最後になるロックマンですね。

 

世界中で開発された、対ワイリー用の戦闘ロボット8体を奪い、世界征服に乗り出したミスターXを止めるため、ロックマンが戦います。

 

 

このゲームは正確には覚えてはいないんですが、おそらく誕生日か何かに買って貰った物ですかね。

 

クリアした記憶はありませんが、小さい頃にだいぶ遊んだ記憶があります。

 

大人になってからの再プレイは、まずファミコン末期と言うこともあり、グラフィックの綺麗さに驚きました。

 

小さい頃は、気にも留めてなかったのですが、ファミコンでこれというのは、相当だと思います。

 

その後は懐かしんだり、ストーリーを改めて確認したので、8ボスの姿が各国っぽい衣装になっているなどの発見をしながら、終始、楽しんで遊びました。

 

6作目ともなるとマンネリ化がしないでもないんですが、パワーロックマン・ジェットロックマンなどの新しいパワーアップや、

 

ビートやエネルギーバランサーなど、隠し要素もあるので探す楽しみもある作品でした。

f:id:siwaayu:20190206112738p:plain

 

この作品を今から遊ぶなら、単体ではバーチャルコンソールWiiU

 

 3DSで出ているので、これらが手軽ですかね。

 

 

もちろん、以前紹介したクラシックコレクションにも収録されているので、そちらでも遊べます。

 

ロックマン クラシックス コレクション 1+2 - Switch
 

 

 

全ての隠し要素を解放すれば難易度も下がりますので、シリーズ未プレイの方にも入門編としておすすめ出来る作品ですので、アクションが好きな方なら、遊んで損は無い作品かと思います。

 

 

以上、ロックマン6 史上最大の戦い!!の感想でした。

 

この記事が、少しでも誰かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m